2024年5月25日の土曜日

盛岡市内を車で散策

盛岡城址へ行ってみよう

お城の石垣が見える場所まで辿り着いた

石垣手前の駐車場へ臨時停車しナビを確認

城址公園を一周して公共の駐車場を探す

県庁か市役所の様な建物前を通過

合同庁舎の駐車場では停められないので

岩手公園地下駐車場を見つけ駐車した

地上へ出ると城址公園に観光物産館の様な建物

観光地図を貰いに入ると馬が飾ってあった

盛岡の観光と行事をPVで紹介している

裁判所への道を教えて頂き歩き出す

お城の内堀を超えて県庁方向へ

お堀に櫻岡神社の鐘楼が立っていた

正面に見えるのが市役所だろうか

公園を横切って左折すれば旧県庁が見える

道路向こうの白い建物が岩手県庁らしい

隣のキャラメル色の建物は旧県庁舎の様だ

歩いて官庁街のバス道路を西へ進む

さすが岩手県庁は立派だね

左側には大きな神社があるが、其のまま先を進む

後を振返れば旧県庁舎と市役所かな?

10階建てのビル前の駐車場を通過した

県庁の西側に隣接するのが裁判所らしい

正面交差点の右角まで歩こう

駐車場守衛室奥は県庁の議会棟らしい

裁判所奥には電波塔が建っている

盛岡裁判所に辿り着いたが

手前の樹木が大きいのでその根元を見る

相当樹齢が長い太い櫻の樹だが。。

大きな石の上に太い気が載っている様だ

櫻とすれば相当大きな樹木だね

何やら石の中心から櫻が出ている様だ

大きな岩に亀裂が入って割れている

天然記念樹石割櫻と道標が建っていた

これがあの有名な”石割櫻”の様だね

手前の植え込みにちゃんと表示板が建っていた