2024年4月21日の日曜日

東照宮本殿先に安置される奥の院

神職以外入室出来ない神聖な場所

徳川家の御霊が眠る墓所となる

本殿後ろ奥の院は死後の世界として神聖な場所なのです

再びご祈祷場所の本殿側へ戻ろう

本殿脇から奥の院が垣間見える

春の例大祭で本殿は賑わいを見せていた

清々しい社殿奥の祭壇には締め縄がさがり

徳川家の葵の御紋の陣幕で覆われている

奥の院の閉じられた御門にも締縄が貼られて

静かに塀で囲まれて居た

石灯籠と榊の木で隔離されている様だ

神職以外近付けない神聖な世界

上野、日光、京都と並ぶ仙台の東照宮

徳川家康翁の御霊を祀る神聖な奥の院

締め縄の張られた御手洗で手を清める

その奥の神楽殿から御神楽が聞こえて来た

例大祭の子供神輿の行列を促す御神楽だね

神輿行列は東照宮のお社を一周する様だ

子供の掛け声と御神楽は平和の囁き

笛にシチリキ、小太鼓の耳障りが良い

日本の平和と安寧を願おう

空の上から家康公も平和を祈っているだろうか

神輿が見えなくなるまで御神楽は続いて居た

本殿側から見える山門も実に素敵だ

立派な石灯籠が実に豪華

本殿前を抜けて山門へ降りよう

社殿右側の石段を降りて帰る

降りた場所に安置されるお神輿殿

豪華な装飾のお神輿が安置されていた

徳川葵の紋が入った立派なお神輿だったね