2024年4月21日の日曜日

JR東北本線は東仙台方向へ向かう

やっと踏切を渡って宮町へ

踏切抜けて正面宮町通りへ直行

ツルハの周りには下町の映画館があった

交差点右折して宮町通りを北上する

この歩道先に北六番町小や東照宮に繋がる

上杉通り交差点の表示板が見えて来た

東照宮への参道として栄えた宮町通り

上杉通り交差点に到着したが更に直進する

右側先の幹線道路が幸町へ繋がる

左側先の幹線道路は上杉交差点や大学病院へ繋がる

交差点を抜けて北六番町の交差点へ

ファミマは昔エンドウチェーンが建っていた

宮町のお婆ちゃんと豚カツ肉買いに来た街並み

祖母の住む懐かしい街並みだった

北六番町から東照宮までの参道

JR仙山線の踏切を通過して進む

赤煉瓦の菓子店裏がJR東照宮駅がある

踏切渡って東照宮の森が見えて来た

歩道左手は仙岳院の寺院門

東照宮春の大祭の幟が見える

鳥居出口歩道に子供お神輿

素敵な子供達の声と笑顔が

お神輿行列に会えるとは幸運だった

神輿は鳥居を抜けて神社裏への参道を迂回した

このままお宮の裏山へ駆け上る

参道にはチョコバナナの屋台

一の鳥居前には賑やかな焼き蕎麦やゲームの屋台