2024年1月28日の日曜日

大郷町文化ホールに到着した

今から義兄の劇団の発表会がある

義兄は原作と脚本と担当し監督をしていた

義兄の甥も出演予定で今日は招待された

立派な講演会場で受付を済ませる

出迎えの担当者に会釈し入場する

コロナで自粛3年ぶりの講演だった

義母と義兄も駆けつけた

開演時間前15分に間に合った

中規模のホールだが綺麗な会場だった

地元大郷町の町長のご挨拶で開始

会場はほぼ満員の客席だった

92歳の主演の早川さん登場で開始

義兄の長男のセリフが響く

しっかりした大人の演劇は上手だった

簡素なセットでも話の内容に引き込まれる

わずかな劇団員の手作りの演劇

戦時下の中、青い目をした人形の演題だった

セルロイドの人形とアメリカから送られた人形

竹槍の標的とされた人形達と住民の葛藤

創作された戦争反対のメッセージに心を打たれ

充実した時間でフィナーレを迎えた

玄関で劇団員達へ講演の感謝を伝えた

車を道路向かいの蕎麦屋さんへ移動

地元老舗の有名蕎麦店だった

お勧めのセットものにしよう

とり丼セット1000円を注文

鶏肉の甘辛カツ丼と

蕎麦が美味しいセットだった