2020年2月3日の月曜日

今日は暦の上では節分の立春!

陸奥国分寺薬師堂は仙台の名所旧跡!

坂上田村麻呂が着任した行政庁とされる!

この地に国分寺があり、薬師堂は旧跡を今も伝える!

平安のいにしえよりこの地に京の都の権力を及ぼしていた!

発掘された南大門跡の碑文あり!

門の奥には行政庁舎の柱の台座のみ残されていた!

薬師堂の参道をゆっくり散策しよう!

本堂までの石畳は当時の敷石が並んでいる!

室町、江戸時代と違って色々な形の凸凹敷石なのだ!

やはり古代の神社仏閣建築なのかもしれません!

石灯篭は後世の江戸時代以降に設置されている!

右手の鐘楼は現在囲われて修復中の様だね!

今日は節分の豆まきが開催される予定だ!

煙を浴びて、仏のご利益を身体にまとう!

この本堂の中で護摩法要が執り行われんとする!

節分の今日は参拝者も集まってきている!

午後2時前後から恒例行事の豆まきが行われる!

私も御手洗で清めた後は参拝しよう!

お目出たい行事のある時のみ本堂に弾幕が張られる!

先程から大分待っても”豆まき”がなかな始まらない!

一旦、自宅に戻り再度来る事にしよう!

今日はお日柄も良く暖かな豆まき日和となった!

このとおり弾幕や幟がはためいている!