イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

1枚目ルイ14世のベットです。その厚みをご覧下さい。びっくり!!寒さ対策なのでしょうか?のっかるの大変だったでしょうね。
2枚目宮殿南側入り口を門の外に向けて見たところです。入り口の塀の長さをご覧下さい。門の大きさが
凄いのもさることながら、装飾がすごく手が込んでます。
3枚目入り口すぐにある、ルイ14世の礼拝堂。すごい装飾。天井の絵画が実に凝っています。見るものを圧倒せずにはおきません。
4枚目ナポレオンの結婚式。ジョセフィーヌの頭上に王冠を授けるシーンです。わざわざ司教をこの為だけに呼び寄せる事の出来るナポレオン1世の当時の権力の絶大さが偲ばれる絵画です
5枚目有名な全ての公式行事の開催された「絢爛豪華な鏡の間」です。シャンデリアが非常に大きくて素晴らしい。この日は73mの長さの回廊のうち約3分の1が修復中でした。残念!
6枚目かのルイ14世王妃マリーアントワネットの寝室です。ベットの左脇にはフランス革命時逃げ出す時に使われた逃げ道の扉が壁に隠されておりました。
7、8枚目、「鏡の間」から外を覗いた所、有名なベルサイユ式ガーデンが広がっておりました。刈り込みがすごかった!!
9、10枚目、太陽王「ルイ14世」と「王妃マリーアントワネット」の絵画。いかにもフランス人らしい顔立ちです。二人の絵画はこの他にも壁にいっぱいありました。