今回のHealdsburgの旅は先にも書いたように
Kobaさんとご家人JさまのBirthday Party Tour。
で、今回のParty Dinnerはどこで開催されたかというと・・・
グルメタウン、ナパ・ソノマエリアのミシュラン2つ星・・・
CYRUS !
2005年の春にオープンしたこのレストラン、
オーナーであり、エグゼクティブ・シェフのDouglas Keane氏は
サンフランシスコの有名レストラン「Jardiniere」で働いていた頃、
地元紙「サンフランシスコ・クロニクル」によって将来有望の新人シェフに選ばれたほど。
メートル・ディーのNick Peyton氏は
ベイエリアのレストラン業界において、氏の名前を知らなかったらもぐり、
と言われるほどの有名人なのだとか。
そのせいか、初めてミシュランサンフランシスコが発行された2007年版から
ずっと星2つを保っているレストラン。
3年前に参加したThe Franch Laundryは星3つ、
そして今回参加したCYRUSは星2つ・・・
あぁ・・・私はなんて幸せ者なのでしょう・・・。
さて、このCYRUSはLes Marsというホテルの1階にあります。
このホテルはたった16室しかない、いわゆるラグジュアリーホテル。
このホテルもCYRUSもどちらも、RELAIS & CHATEAUXのメンバーです。
こちら、Les Marsホテルのロビー。
とても静かで、ゆったりした雰囲気です。
そのロビーのすぐ横に・・・
CYRUSへの入口があります。
入口をはいるとすぐ、バーコーナー。
この時間はまだそんなにお客さまもいませんでしたが
7時ころになると、テーブルを待つ人でいっぱいでした。
予約時間が5時半だったので、まだお客様はいらっしゃいませんでした。
なので、写真、取り放題。(爆)
こちらもレストラン内。
右奥がパーティ用の個室。
今回、この個室に入りきれない人数になってしまい・・・
私を含めた女性陣+kobaさんはレストラン内の丸テーブレでいただきました。
最初のテーブルセットはこんな感じで・・・。
私たちのテーブルの前にはきれいな花が・・・。
見事です。
乾杯はKRUGのシャンパンで・・・。
せっかくなので、私も一口いただきました。
まず、テーブルに運ばれてきたのが・・・
カナッペの三段トレイ。
こちらが一番上。
こちら、二段目。
くしに刺さっているのはきゅうりとキムチです。
面白い味でした。
こちらは、和の風味のコンソメスープ。
そしてもう一皿。
ピーチです。 普通のピーチ。
でも、すっごく甘いピーチ。
こんなに甘いピーチ、アメリカで初めて食べたかもしれません。
そして、いよいよコースが始まります。
お誕生日ということで、特別メニューをリクエストして組んでもらったそうです。
こちらのレストラン、
8皿か5皿 で構成されたTasting Manuが通常なのですが・・・
*それぞれ、ベジタリアンコースも用意されています。
今回、なんと、10皿!
私、ダイエット中なのに・・・はたして10皿も食べられるのでしょうか・・・。
kobaさんいわく・・・
「ポーション、小さいから、大丈夫でしょ♪」
まずは・・・
パンが運ばれてきました。
約10種類。
このレストラン、はっきり言って・・・
パンがめちゃめちゃ美味しいです!
とくに私が気に入ったのが、ブリオッシュと・・・この真ん中のスコーン。
すっごいカロリー高そうで、ダイエット中なのに・・・でしたが
最高に美味しかったですよ、shinaさん♪
しかも・・・
The French Laundryのようにけちけちしていません!
大盤振る舞いで、いくらでも、何度でもパンを持ってきてくれます♪
こちら、パンにつけていただいたバター。
詳細は忘れてしまいましたが、
どちらかは地元の牛乳で作られていた記憶があります。
やっぱり美味しいバターっていいですね。
ダイエット中でしたが・・・。(苦笑)
お塩も何種類も用意されていました。
いよいよお料理です。
-Caviar & Oyster。
これは・・・The French Laundryをほうふつとさせるお料理でしたが
牡蠣の火の通し方が絶妙で、すごく美味しかった・・・と記憶しています。
ちなみにワインペアリングでは
北海道の純米大吟醸を合わせていました。
2皿目。
-Thai Marinated Lobster with Avocado, Mango and Hearts of Palm
ちょっとアジアンテイストな味でしたが
ロブスターがフレッシュで、また噛み応えがあって・・・・
結構気に入っていたお料理でした。
と、ここまで書いてお気づきでしょうか。
さすがに食べてから1ケ月もたつと、
「美味しかった」という記憶はあるのですが
詳細まではさすがに覚えてなく・・・・。
本当に申し訳ありませんが
今回の記事、お料理の感想は期待しないでください。
でも、どのお料理も素晴らしかったのは事実ですよ!
3皿目。
-Hamachi with Tomatoes, Melon and Cucumber, Sesame-Balsamic。
非常に新鮮なはまち。
でも、やっぱり日本人にはワサビ醤油が一番です。
4皿目。
-Seared Foie Gras with Asian Pear Coulis and Lentils, Vanilla Bean Castrique
フォアグラです。
これは・・・すごく美味しかったです!
もう、口の中でとろけます・・・。
こんなに美味しいフォアグラを食べたのは久しぶりでした。
大満足の一皿でした。
5皿目。
-Medai with Corn and Scallions, Ginger-Shiso Dashi
ちなみにソースにはジュンサイも入っていました。
無難な味でしたが、皮はパリッと、身はふかふかに仕上げてあって
紫蘇の風味の効いた出汁のソースが美味しかったです。
6皿目。
-Duck Breast with Rosti Potatoes and Peppers, Sherry Jus
上手に焼かれた鴨の胸肉が柔らかくてジューシーで・・・。
鴨大好きな私は大満足。
最後のお料理の前にお口直しの氷菓子。
グラニテですね。
プレゼンテーションが面白いです♪
7皿目。
-Wagyu Strip Loin with Matsutake and Ponzu
和牛の下にマツタケがあるのがわかりますか?
飾りつけにカイワレ大根も使われていますし、ソースはポン酢ベース。
こちらのシェフはかなり和の要素を取り入れています。
この和牛、日本から持ってこれるわけがないと思って
Kobe Beefのような、アメリカで育てた和牛だよね~と話していたら・・・
なんと!
日本から輸入された、正真正銘の「和牛」 だったのです。
しかも・・・宮崎牛。
kobaさんと私が日本人だとわかったので
スタッフの方々がこれを持ってきて・・・
「これは有名なお肉なのか?」と聞いてきました。
「ちゃんとしたブランド牛です♪」と答えてあげました。
それ以外にもメニューの中にところどころ使われている日本語についても
「こういう意味でいいの?」なんて聞いてきて・・・。
おもしろかったです♪
ここまでで7皿。
残すはチーズとデザート2皿。
感想は・・・
意外と食べられたな・・・
でした。
ダイエットを始めて、結構胃が小さくなっていたので心配していたのですが・・・
とりあえず、ここまでは 完食 です。
8皿目。
-Atisanal and Farmhouse Cheeses with Accompaniments
チーズの盛り合わせです。
私はヤギのチーズは苦手ですが、ウォッシュタイプが美味しかったと記憶しています。
9皿目。
-Meyer Lemon Bar and "Cappuccino"
冷たいレモンのデザートの上に温かいカプチーノ仕立てのレモンソース。
これが結構美味しかったんですよね。
温かいのと冷たいもののコンビネーションが最高でした。
10皿目。
-Polenta with Figs and Pears
フィグと洋ナシのデザートの盛り合わせ。
ソルベが美味しかったです。
正直、あまり記憶に残っていません、ごめんなさい。
そして・・・
お誕生日ということで、スペシャルのチョコレートケーキ。
Happy Birthday!の歌を歌った後、切り分けて持ってきてくれました。
私はこのジェラートだけ、いただきましたが・・・
これが・・・
キャラメル・サレ・・・いわゆる塩キャラメルのジェラートで、超絶品!
チョコレートケーキには見向きもせず、
「美味しい!」を連発で、このジェラートだけ、一生懸命食べていました。(爆)
ようやく、全部食べ終えて、コーヒーとプチフール。
さすがにこれには手をつけられませんでした。
10皿ってどうなるだろう・・・と心配していましたが
確かにそれぞれの量はそんなに多くなかったので
意外と食べられてしまいました。
また、和の要素も適度に使われたのも私には嬉しいところでした。
大満足のBirthday Dinnerでした。
ちなみに私のお薦めは
ロブスターとフォアグラ、そして・・・Wagyu♪ です。
残念ながらTasting Menuは月替わりのようなので
同じメニューは今は食べられないようですが・・・
少しは参考になりましたでしょうか、shinaさん、Aさん。
記事アップが遅くなって、本当にごめんなさいね!
5時半にテーブルにつき、お店を出たのはすでに10時半を回っていました。
「今までで一番長いお客様でした♪」と言われながら大満足で
街はずれのホテルまで、みんなで歩いて帰りました♪