懐メロを聞きながら 新年会! ~ 炭家@Los Altos | Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~

Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~

北カリフォルニア・ベイエリアでの生活のこと、仕事のこと、毎日の暮らしで感じたこと…を徒然につづる日記です

最近、私らしからぬ、食べ物以外のネタが続いていましたが

久しぶりに皆様のご要望に応え(嘘)

グルメネタの登場です~!



とある火曜日、久しぶりにLos Altos にある、

炭火焼き鳥、炭家さん に行きました。



炭家!



この日、夫のお客様と一緒に新年会を炭家にて開催! だったのです。



千春さんとマキさん♪



サウスベイにお住まいの方にはおなじみ、

サンノゼにある日系スーパー、ミツワ内にある

日本語のビデオレンタルのお店、Video Eye の方々です♪



ちなみに右側がLA本部にいらっしゃる、千春さん、

左側はサンノゼ店のマキさんです~。 音譜



あっ、お2人からのメッセージです♪



「ベイエリアの皆さま

日頃のご愛顧、誠にありがとうございます。

これからもVideo Eye をよろしくお願いします♪」



以前から千春さんが北カリフォルニアに来た際に

一緒にお食事でも~、って話をしていたのですが

ようやく実現です!



普段より人数が多いので、いっぱい食べちゃいます~! (笑)



メニューです♪



メニューを見ながら、何にしようかな~???

いろいろオーダーをして、まずはビールで乾杯! ビール

あっ、マキさんと私はウーロン茶でした。 烏龍茶



千春さんとマキさんはこのお店に来るのが初めて!

千春さんはLAの方なので仕方ないですが

マキさんも初めてとは! びっくり!

でもお2人とも「いい感じ!」と、喜ばれていたのでホッとしました。



日本酒もいっぱい!



日本酒も種類がいっぱい!

大人の雰囲気ですね~・・・なんて話していると、何やら歌声が。



そういえば、この日は火曜日。

火曜日は昨年からのJazz Night が好評で Saxophone

現在では毎週火曜日にJazzの生演奏が行われているのです。

しかもこの日はボーカル入り! マイク



と思ったら、聞こえてきたのは、

何やら懐かしい歌。






「時の過ぎゆくままに」 by 沢田研二






んんん? どういうこと? と思って振り返ると・・・



この日は素敵な歌声が!



この方は・・・ベイエリアでバイオの会社を経営なさっている桝本氏!

ベイエリアではめちゃめや有名な方なんです!

何がって・・・






歌がすっごく上手なんです~!






実は、2002年にあのNHKのど自慢が

サンフランシスコで開催された時、会社の方と一緒に出場し、

見事! 優勝されたんですね~。



しかも! その後、年に一回行われる

グランド大会(チャンピオンの中のチャンピオンを決める)でも

優勝してその年のグランドチャンピオンに選ばれたくらいなんです!



そしてこの日は、桝本氏の初ボーカルだったらしく、

懐かしい歌が次々と聞こえてきました。

ちなみに私と同世代だと思うので

歌う曲、全部、懐かしい曲ばかりで・・・。



上の歌以外にも例えば

「ルビーの指輪」 by 寺尾 聰

「First Love」 by 宇多田 ヒカル

「君がいるだけで」 by 米米クラブ

「夢の中で」 by 井上 陽水

などなど・・・。



みんなでイントロが出てくると

「これは○○?」なんて、イントロクイズまで始めちゃったくらいでした! (苦笑)



そんな和やかな雰囲気の中、お料理が運ばれてきました~。

まずは前菜から・・・。



地鶏の生春巻き ワサビマヨ添



ご存じ、地鶏の生春巻き ワサビマヨ添です。

相変わらず、野菜いっぱいで美味しい!



揚げだし冷やし茄子



さっぱりと、揚げだし冷やし茄子。



そして一品料理。



オーガニック地鶏から揚げ



夫の大好物! オーガニック地鶏のから揚げ!

さくさく、ジューシーで美味しいのだ!



米茄子の海鮮あんかけ舟



こちらは新メニュー!

米茄子の海鮮あんかけ舟。

米茄子をくり抜いてボートの形にして揚げ

その中に海鮮あんかけが入っている・・・

そんなにしつこくなく、シーフードたっぷり!でGood! でした。



スパイシーチキン照り焼き



またまた夫の大好物!

スパイシーチキン照り焼き。

これはバッファローウィングみたいなお料理なので

アメリカ人は喜ぶだろうなぁ~。

夫もめちゃめちゃ喜んで食べていましたが。 (苦笑)

ほら、辛いものが大好きな人なので。



そして、炭家と言えば、やっぱりこれがなくっちゃ!



串焼き もも



炭火焼き鳥です!

こちらはもも肉。

ジューシーだけど、噛み応えがあって美味しい♪



むね 梅しそ味



こちら、さっぱりと、胸肉の梅しそ。

こういうのが美味しいんですよね~。



ジューシーなつくね!



こちらはつくね!

ふっくらで美味しい~、。



鶏肉以外ももちろんありますよぉ。



プレミアム牛ステーキ



こちらはプレミアム牛のステーキ。

大根おろしとポン酢でさっぱりといただきます。



ほ・た・て の串焼き



こちらは ほ・た・て!

ぷりぷり感が写真からも伝わってきますね~。



野菜系だって、ありますよぉ!



しし唐



こちらはしし唐。



納豆焼き!



左からズッキーニ、ウズラの卵、納豆焼!

新メニューで「納豆焼」と見たとき、

どうやって焼いてくるんだろうと思っていたら・・・

なるほど! 油揚げに入れて焼いてあるんですね~。

香ばしく焼かれていて、納豆好きにはたまらないかも・・・。



そして、この日、どうしてもオーダーしたいものが!

それはこちら!



地鶏白湯鍋



お鍋!



以前から、お鍋を食べてみたかったのですが、

人数が少なく、しかもお鍋は2人前からしか受け付けないので

オーダーするのをあきらめていたんですが・・・

今回は人数が4人ということで初オーダー!



鶏がらの白いスープのお鍋をオーダー。

つくねにぷりぷりの鶏肉、甘いお野菜に・・・

と、もう、大満足~!

やっぱり家で作る水炊きと違うなぁ~。

それにコラーゲンたっぷりで女性には嬉しいかも♪ ラブラブ



そして、お鍋の〆はやっぱり・・・



〆は雑炊!



雑炊!

ふわふわの卵が美味しかった♪ ラブラブ



ところが、ひねくれ者の夫は

「俺は別のものがいい!」と・・・



炭家茶漬け



こちら、炭家茶漬けをオーダー。

これはご飯の上にかつお節やネギ、叩いた梅がのっていて

その上から熱々の鶏だしのスープをかけていただくんです!

美味しくないわけがないですよね!



これだけ食べても、やっぱりデザートは食べなくっちゃ!



フローズン・カスタード・プディング



こちら、私のおすすめで千春さんがオーダーした

フローズン・カスタード・プディング。

いつ見ても美味しそう♪



抹茶のティラミス



こちらはマキさんと夫がオーダーした

抹茶のティラミス。

これも美味しそうです!



ほうじ茶のパンナコッタ



こちらは私がオーダーしたほうじ茶のパンナコッタ。

前回食べて以来、めちゃめちゃお気に入りです!



それにしても食べ、飲み、話し・・・

あっという間に時間が過ぎてしまい、

7時にお店に入ったのに気付いたら10時半!

楽しい時間は本当に早く過ぎてしまいますね~。



千春さん、マキさん、

楽しい時間を本当にありがとうございました!

また一緒に食事に行きましょね♪

そしてこれからもよろしくお願いします~。