アルカトラズ島ツアーも無事に終了!
そろそろおなかも空いてきたし・・・ということで
ディナーに向かうことに。
Pier 33 から疲れちゃったこともあって、
初めて、このレトロMuniに乗りました。
ちょっとした幸せ。(単純なF)
このあとケーブルカーに乗り換え向かったのは・・・
ユニオン・スクェアからすぐ、の Scala's Bistro へ。
”ビストロ”ですが、イタリアンレストランです。
ここは、サー・フランシス・ドレイク・ホテルのメインダイニングでもあります。
オーナーは去年ナパ観光で行ったレストラン、ドン・ジョバンニ と同じ
ジョバンニ&ダナ スカラ 夫妻だそうですよ。
<追記>
その後、よくよく調べたら、確かに彼らがお店をオープンさせましたが
現在はかかわっていないみたい・・・。
今はナパに移り住んで、ドン・ジョバンニの経営に一生懸命みたいです・・・。
実はお互いの予定の都合で、Nちゃん・Yさんとフルで会えるのはこの日のみ、
ということで、せっかくだから美味しいお店に連れて行きたいな~と思っていたF。
グルメな友人でSF市内のレストランにも詳しいkoba-sfさん と相談して
このレストランに決めたのです。
私たちの席は窓側近く、天井も高くて開放感があります。
奥にもシートはたっぷり。
イタリアンのせいか、ホテル内のレストランのせいか
結構カジュアルな人も見かけます。 私達もそうですが・・・。 (苦笑)
とりあえず飲み物をオーダーし、その間にお料理を選びます~。
NちゃんとYさん、さすが日本から来た2人、
私が「前菜2品とサラダでもシェアして食べる?」と聞いたら
「そんなに食べられない!」ですって!
もうすっかりアメリカンな胃袋のF・・・。 
で、いろいろ悩んだ末に注文をしたのは・・・
まず、前菜にビーフのカルパッチョを、みんなでシェア。
ビーフも美味しかったけど、ルックラも美味しかったな~。
ビーフにルッコラ・・・今度真似してみようっと!
カルパッチョは無理だから、ローストビーフかな・・・。
こちらもみんなでシェア、の、マルガリータ・ピッツァ。
これがね~、絶品!
薄くてサクサクなんだけど、もっちりもしていて。
モッツアレラチーズもとろ~としていて美味しかったです。
NちゃんとYちゃん、今回の旅行ではまだピザを食べてなかったとか。
よかったよ、初めてのピザがこれで。
アメリカのピザも美味しいと、好印象でした~。
さて、ここからはメイン。
画像が汚くてごめんなさい。
こちらは夫が頼んだボンゴレ。
ちょっともらったけど、
ワインが効いていて、アサリもぷりぷり、麺もアルデンテでGood!
夫も「美味しい~」と大満足。
こちらはNちゃんとYさんが選んだチョッピーノ。
シーフードのスープ煮です。
アイオリソースがかかっているのかな?
トマトスープが多いけど、ここはシーフードの味を生かしたスープ。
これまた美味しそう!
ちなみに2人はこの一皿をシェアして食べていました。
これが・・・日本人胃袋なのね・・・。 ![]()
最後はFのメイン、ポークチョップ。
あっ! このお店、煮込みとシーフードが美味しいのに
ポークチョップを選んじゃった・・・。 (泣)
このポークチョップ、ちょっとお肉が硬かったけど
でも、ポークのうまみが感じられ、トマトのソースとの相性もGoodでしたよ。
おなかもいっぱいになったので、コーヒーと一緒にデザートを。
またまた写真が汚いですね、すみません。
こちらはアプリコットのタルト。
フレッシュなアプリコットを使用しており、
その酸っぱさがタルトとアイスクリームの甘みと合わさると
Good な感じに。
お口が引き締まってよかったですね~。
NちゃんとYさん、満足してくれたようでよかった、よかった。
でも、バーが併設されているんですが
そこでの「がちゃがちゃ!」とグラスを扱う音がうるさくてうるさくて・・・。
会話を楽しんでいると「がちゃーん!」、
お料理をいただいていると「がちゃーん!」ともう台無し~。
もう少し何とかしてほしかったな・・・。
あと、私たちのテーブル担当のウェイトレスさん・・・
何か会話をするたびに最後にウィンクするのはやめて・・・しかも私に。(爆)
Scala's Bistro
432 Powell St., San Francisco, CA
Tel: 415-395-8555










