このタイトルを見て「何のこと?」って思わないでください~。(苦笑)
ブログお友達のボストン在住のはなさん が
最近「The 50 State Quarters® Program 」をブログで紹介されていました。
これがどういうプログラムなのか
詳しいことはぜひ、はなさんのブログ を読んでいただきたいのですが
簡単に言えば、1999年から2008年の10年間、毎年5州ずつ、
その州にちなんだデザインの25セント(クォーター)を発行する、
というプログラムです。
で、我が家ももちろん集めているのですが
はなさんのブログのコメントに
「地図にコインを埋めるタイプのホルダー」に収集していると書き込んだところ
どういうものか興味がありあり(苦笑)のようだったので・・・
ご紹介させていただきます~!
普段はこの状態。
これを広げると・・・
じゃ~ん!
アメリカの地図が現れます~!
よく見ると、地図の中に穴が開いていますよね?
この中にクォーターを埋め込んでコレクションしていくわけです。
東側はすべて埋まっています。
というのも、このクォーター、
州になった順番で発行されるのです。
なので一番最後は・・・ハワイ州・・・かな?
西側はまだまだ空きが多いです。(苦笑)
そうそう、州によって色が違うのは
発行される年で色分けされているんです。
なので、同じ年に発行された州が一目瞭然です。
今年はオレンジの州の年です。
ちなみに去年は黄緑。
カルフォルニア州デザインのクォーターは去年発行されました。
柄はヨセミテとジョン・ミュアーをモチーフにしたもの。
ネバダ州をゲット! 早速埋め込みます~。
みなさんもアメリカに遊びに来た際には
ぜひ、いろいろな州のコインを探してみてくださいね~。