みなさんのブログ見ると、キャンプやってますね。
雪峰祭にも行けず、毎日キャンプ雑誌で心を満たす
毎日が続いております。
そんななか、11月3日文化の日に、我が家のお姉の東北大会が
あったので、行ってきました。
知っている人は知っていますが、お姉は小学校の合奏部に所属して
コントラバスを担当しております。
お姉の
小学校がなかなか合奏が盛んなのです。ま、福島県と言えば、
合唱で有名ですよね。実は合奏も強いようです。
お姉の学校と別の地区の学校が毎年しのぎを削っているようですよ。
今回は宮城県の大和町で開催されました。
当日は朝8時に学校に集合し、練習をしてから出発のようです。
小番長が学校まで送っていました。
番長は爆睡。たまには寝たいのよね。
今回は番長の両親も行くので、実家によってから出発です。
2時50分演奏開始なので、2時ごろ会場に着けばよろしい。
どこか寄ってから行こう、ということになってましたが、特にここ!という
ところはなく、10時ごろ高速に乗りました。
心の中では泉によってあの店に行ってストーブを見たい(どの店かわかりますね)
と思っていたけど、両親が乗っているし、困っていると、
小番長から「松島に行こう!」という提案がありました。
松島は久しく行っていないので、グッドアイディア!ということで松島経由大和町、
ということになりました。
昼ごろ松島に到着。
地震の爪痕は残るも、観光客もいっぱいでした。
せっかくなので、昼食は海の幸を堪能しました。
小番長のちらし寿司。これで1500円は安いよね。
少しのんびりして、大和町に向かいました。
だいたい車で30分かな。
2時ごろ到着、ちょうどお姉がリハーサルのため廊下に楽器を
持って立っていました。
番長父は昼食のビールで酔っ払っていたので、お姉に近づけない
よう、むやみにトイレに誘い、いないスキにみんなで応援しましたよ。
そのあと他の小学校の演奏を聴きました。
小学校でこれならば、中学、高校はもっとすごいんだな!
と思いましたね。
本当にみんな音楽が好きなんだな、と思いました。
そして時間になり、お姉の番です。
ちなみに写真撮影禁止なので、写真ありません。
動画はあるけど。フラッシュが演奏の妨げになるからね。
と言いながら、時折フラッシュの光が。
番長の怒りが・・・・・・、とどめました。
曲は有名は「天国と地獄」。わかりますよね。
チャンチャーン、チャカチャカ、チャンチャンチャカチャカ♪
というやつ。皆さんに聴かせたいくらい感動しました。
お姉の表情がすごかった。真剣そのものです。
毎日練習していたよね。ウルウル・・・・・・・
演奏が終わり、お姉に会いに行きました。
かなり疲れてましたね。
お姉たちはこのまま中学校の演奏を聴き、バスで帰るようなので、
一足先に帰りました。
7時ごろ学校にお迎えに行くと、なんと、保護者から
「優勝しました!!!!」
の報告が!!!!
お姉、スゲー!東北チャンピオンだ!!!
全国大会は今日の演奏を録音したもので審査され、
全国上位3チームが東京で演奏できるらしい。
その結果はまだですが、とにかくやった!!!!!
お姉、感動をありがとう。
これからも練習頑張ってね。
キャンプ行けないけど、パパは一人で行ってくるから。



