梅田阪急へ行くのに | ベンガラ泥染めを中心に織りや好きなアートやバレエによせるつれづれ

ベンガラ泥染めを中心に織りや好きなアートやバレエによせるつれづれ

ベンガラ泥染めという染料を主に使用して染めや織りをしています。

今日はお昼を家で食べたら


梅田へ行こうと思って

いつものように 何も考えずに着替えて駅に向かうと


途中で気がついたあせる

しまった~ICカード忘れた

いつも出かける時に持つカバンにカードホルダーをキーチェーンで着けていたのに


最近そのカードホルダーとキーチェーンの接続部が切れてしまったので その時着ていた上着のポケットにICカードが入れっぱなしになっていて

今日は暖かかったので 上着も違うものを着ていました。


仕方がないので 電車に乗るのは諦めて

スーパーで買い物して帰宅。


ICカードを取り出して

再度出ようと 玄関の鏡で自分の姿を見ると


あかん!

これ近所のスーパーに行く格好やん(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)


全くどこに行くつもりなの?

梅田の阪急百貨店にこんな格好で行ける?


部屋に戻り

良く考えてコーデやり直し


GUのダブルポケットニットジャケットにスカートを合わせて 何とか格好つけて


今度こそ目的地

阪急百貨店7階美術画廊で開催中

井上直久新制作展へ行って来ました。





高校時代 お世話になった美術の先生。
私の顔を見ると直ぐに気がついて
「〇〇さん!」と旧姓で呼んで下さいました。

あの頃からもう三十数年経つのに
私の印象は ほっとんど「変わらないですねぇ。全く歳取らない様です…」なんて。
喜んで良いのか(⁠・⁠–⁠・⁠;⁠)⁠ゞ
思うに学生の頃から 落ち着いてて年寄りっぽいとこあったからかも…

先生はまだまだ精力的に制作されて
お元気そうで良かったです。

ここまで来て寄りたかったのは
梅田の紀伊國屋書店
やっぱり専門書 種類が豊富なのです。
芸術系のコーナーを見て回って 刺激を受けて
帰りました。