【韓国】「日本の統治により朝鮮人の生活は大幅に改善」と1920年代に米国人が論文 …容認しがたい挑発的主張だ [05/04]
■『日本の韓国統治に関する細密な報告書』 ~ 容認しがたい挑発的主張を記載
(訳注:原著はアレン・アイルランド(Alleyne Ireland)の "The New Korea"(1926))
普通の韓国人が読んだら同意したくない内容が多い本だ。しかし1900年前後における極東の植民地統治を研究したアメリカの行政学者が、実証資料を土台に見た日本の植民地政策は、それなりの意味を持っている。
この本は第一章から、韓国人にとって決して同意できない挑発的な主張を展開する。「多くの資料を収集して調査した結果、筆者は、従前の王朝時代や同民族から支配を受けたいかなる時代よりも、植民地支配を受けている今の韓国の統治のほうがずっと良いと判断する。」
「どうしたらこんな主張を展開できるのか?」と怒る人は、丹念にこの本を最初から最後まで読むべきだ。こうした本が「彼らが見た私たち」というシリーズの一つとして出版されること自体が、私たちの社会がそれほど自由になった証拠だと言える。
こんな挑発的な主張を展開している本を紹介すべきか否かしばらく悩みもしたが、通念と違う少数意見を聞いてみることも意義があると思った。当時の日本と韓国に滞在した経験を持ち、韓国だけではなくイギリスやポルトガルが主導した植民地統治を見比べた学者なら、広い視点で問題を見ることもできるはずだ、という期待感を持って読めば良い。
著者は、私たちの常識や歴史知識とは違って、1920年前後に「韓国国民の全般的な生活条件が驚くほど改善しており、韓国の繁栄ぶりは注目に値する」という主張を展開している。悪辣な日帝統治について私たちが学んだ歴史的事実から見れば、著者の主張は真実とは隔たりがあることが分かる。 この本は、果たして私たちの学んだ真実がどれほど客観的資料によって裏付けうるかを提示している。今日の我が国社会の基礎となっている行政組職から予算制度に至るまで、日帝がいかに導入していったかが一つ一つ紹介されている。
一つの興味深い事実は、1918年に466校だった韓国の小学校が、1922年になると890校に増え、政府支出も183万5000円から1330万9000円へと8倍にも増えていることだ。1918年を基準に見ると、教育費のうち韓国人の負担は10%で、残りは政府補助金が充当されたという。もちろん、政府補助金がどこからどのようにして捻出されたのかは確かではない。ただ、朝鮮総督府が「少なくとも3ヵ村あたり1つの学校を」という基準で学校増設を推進した点は印象的だ。
こんな断片的な事実だけから、日本の韓国植民地支配が苛酷ではなかったと主張することは誰も出来ない。しかし、「苛酷な日帝統治」という主張と同時に、このような統計資料にも関心を持つ必要がある。
監獄行政に関する資料も興味を引く。李朝政府の監獄をこう評している。「李朝時代の監獄は、大多数の東洋諸国の監獄と同じく、説明しがたいほど無残だ。衛生設備は不足で、収監者に対する虐待は頻繁だったし、すし詰め状態はほとんど信じられないほどだった。」
これに対して日帝統治開始以後の監獄の状況について著者は、「毎年監獄が増えて条件が改善した結果、少なくとも大型化された監獄は他の国の監獄に匹敵する状態にあり、アメリカ国内の大部分の監獄よりずっと良い状態だった」と指摘する。
著者が、日本の初期統治に対し友好的な見方をする主な原因は何だろうか。李朝末期のような腐敗と無能が持続するかぎり、韓国人か自らの運命を切り拓くことは出来ない、と仮定するからだ。しかし大多数の韓国人は、日本の侵略が無かったならば朝鮮は自らを変革して近代化の道を歩むことができた筈だと信じている。
この点については韓国人であれば誰であれ少数意見を述べるのは困難と思われるが、少数意見があるならおそらく著者の見解と同じになろう。
論争的な主張を記してはいるが、外国人が私たちをどう見ていたのかという観点から、推薦に値する本だ。
▽ソース:毎日経済(韓国語)
http://book.mk.co.kr/issue/view.php?mode=d&category=gong&book_code=560
The New Korea by Alleyne Ireland. 358 pgs
http://www.questia.com/library/book/the-new-korea-by-alleyne-ireland.jsp
【韓国】 酷かった朝鮮の道が変わったのは総督府の治道事業のせい★2[04/22]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1240412830/
日韓併合前後 朝鮮半島写真館
http://photo.jijisama.org/
1888年のSeoul
http://park6.wakwak.com/~photo/image/0002.jpg
1897年のSeoul 南大門大通り
http://park6.wakwak.com/~photo/image/0003.jpg
http://park6.wakwak.com/~photo/image/0004.jpg
1900年のSeoul 南大門大通り
http://park6.wakwak.com/~photo/image/0005.jpg
http://park6.wakwak.com/~photo/image/0006.jpg
国という形は無く土民としての生活をしていた
【日本統治後の朝鮮】
ソウル
http://park6.wakwak.com/~photo/image/005.jpg
http://park6.wakwak.com/~photo/image/012.jpg
平壌
http://park6.wakwak.com/~photo/image/007.jpg
http://park6.wakwak.com/~photo/image/008.jpg
ジョ「朝鮮からの教育は受けられなかったから、日本の教育が全てで先生を尊敬していた。」
日帝時代、学校の授業風景(幼稚園)
日帝時代、学校の授業風景
日帝時代、朝鮮の中学一年生
日帝時代、朝鮮の目と耳が不自由な女子の学校
しかし、家主は、日本が帰った後、また、元のゴミ屋敷に戻してしまった。。。
http://park6.wakwak.com/~photo/image/013.jpg
http://park6.wakwak.com/~photo/image/014.jpg
http://park6.wakwak.com/~photo/image/015.jpg
http://park6.wakwak.com/~photo/image/016.jpg
http://park6.wakwak.com/~photo/image/017.jpg
http://park6.wakwak.com/~photo/image/018.jpg
http://park6.wakwak.com/~photo/image/019.jpg
http://park6.wakwak.com/~photo/image/020.jpg
空襲にも遭わず、無料で貰ったのに、同族で殺し合い、破壊した朝鮮人。
「日帝が悪い」と言い訳しなければ、政府関係者は革命で殺されていただろうね。
(⌒⌒)
ファビョ━ l|l l|l ━ン!!!!!.
∧_,,∧
<# `Д´> 世界中の本が歪曲されてるニダ!
O⌒/ ≡/⌒O
⌒(,,フ .ノ⌒' ビリビリー
.レ'
(⌒⌒)
ファビョ━ l|l l|l ━ン!!!!!.
∧_,,∧
⊂<# `Д´> 世界中の資料が間違ってるニダ!
/ ノ∪
し―-J |l| |
人ペシッ!!
__
\ \
 ̄ ̄
(⌒⌒)
ファビョ━ l|l l|l ━ン!!!!!.
∧_,,_∧
<# `田´>彡 全部、日本の陰謀ニダ!
(m9 つ
入 Y 彡
レ'(_フ
>日本の侵略が無かったならば朝鮮は自らを変革して近代化の道を歩むことができた筈だと信じている。
いやいや、すぐ北を見てみろよ。
日米の恩恵を受けられなかった場合のお前らの姿だよ。
ところで、こういう事は韓国では教えてるのか?
日清戦争で1895年4月17日に日本が韓国にしてあげた事。
第一条
清国は、朝鮮国が完全無欠なる独立自主の国であることを確認し、独立自主を損害するような朝鮮国から清国に対する貢・献上・典礼等は永遠に廃止する。
併合されなければ,下の2つが考えられたろうね。
①ソ連に併合され,全員シベリアに送られて強制労働,また対独戦に朝鮮義勇軍として参戦,全滅・・・
②中華人民共和国朝鮮人自治区になり,朝鮮鉄道が通る。
どっちが幸せだったのかな???
> 悪辣な日帝統治について私たちが学んだ歴史的事実から見れば、著者の主張は真実とは隔たりがあることが分かる。
どうして「私たちが学んだ歴史的『事実』」の方が真実とは隔たりがある可能性は考えないんだろう?
((⌒⌒))
ファビョ━ l|l l|l ━ン!
(⌒;;.. ∧_,,∧
(⌒.⊂,ヽ#`Д´> ウリ以外の全員が間違っている!
(⌒)人ヽ ヽ、从
从ノ.:(,,フ .ノゝ⊃ ∧_∧ ∧_∧
人从;;;;... レ' ノ;;;从人 (∀` ) ( ´∀`) ケラケラ
( つ日ヽ (つ日⊂)
ム__)) (⌒)(⌒)
世界中でオマエ一人だけが間違っているんだよw