【衣類】「1万円以内で全身コーディネートそろいます」FOREVER21上陸へ-原宿に日本1号店[09/04/28]


「1万円以内で全身コーディネートそろいます」――米ロサンゼルス発の人気衣料チェーン「FOREVER(フォーエバー) 21」が4月29日、「ファストファッション」激戦区、原宿に日本1号店をオープンする。

 出店するのは、トレンドを取り入れたファッションがいち早く安価で手に入る「ファストファッション」の代表格として、昨年の「上陸」以降旋風を巻き起こしている「H&M」原宿店(渋谷区神宮前1)の真隣。明治通り沿いに総店舗面積530坪、地下1階~4階の5フロアを構える大型店舗には、白くシンプルな「FOREVER 21」のロゴを大きく掲出。開業前日の同28日、創業者のドン・チャン会長やアレックス・オク社長が店を訪れ会見を開いた。

 1984年にロサンゼルスで創業したフォーエバー21は、「ベストファッションを最小プライスで提供する」をコンセプトに、シューズ、アクセサリーを含めたトータルコーディネートが100ドルで購入できる圧倒的な安さを武器に出店を加速。全米を中心に、カナダ、中近東やアジア各国などに現在直営・FCを合わせ約430店を展開している。

 この日報道陣に先行公開された店内で、オク社長は「店に来たら何も探さずに帰る方が難しい。魅力はバラエティーに富んだ品ぞろえ」と商品バリエーションの豊富さを強調。ローレンス・ラリー・マイヤー副社長は「不況など経済状況にかかわらず成功する自信はある」と意気込みを語った。

 前評判通り、店頭に並ぶアイテムはアクセサリーだけでも、パール風のエレガント系やスタッズなどのロックテイスト、ゴールド、ビーズ使いのエスニック調など、テイストやバリエーションもさまざま。いずれも数百円台~と価格も安く、アパレルはフリル付きジャージーワンピ(2,180円)や花柄シフォンワンピ(2,480円)など、同じワンピースでも店を回れば次々と異なるテイストが登場。最新のデザインからは想像できない安価なプライスが目を引く。
 フォーエバー21が成長戦略の一つとして掲げるのが、「体験(エクスペリエンス)」をキーワードにした店舗空間。バラエティー豊富な商品と合わせるように、店舗は売り場ごとに基調となるカラーや照明、壁紙など内装に変化を加え、異なるテイストで「エキサイティング」な空間を演出している。

 エントランスフロアとなる1階は、マリーアントワネットをイメージしシャンデリアを飾った高級感のある空間、エスニック調や古着風の商品を扱う2階はビンテージ風の内装、フェミニン、ドレッシーなアイテムをそろえる 地下1階はピンク色の壁紙などで、女性らしさを表現。フロアを変えるごとに訪れた客に「新鮮な驚き」を 与える狙いだ。

 「ベストファッション、最小プライス」のコンセプトは、店頭商品の圧倒的なバリエーションと価格帯を見れば明らか。トングサンダルは850円。ベーシックなレディスシャツが1,080円。3階のカジュアルフロアでは、タンクトップ350円、Tシャツ450円、ジーパン1,550円とユニクロなどの競合に引けをとらない「お得感」のある価格帯の商品が並ぶ。加えて、ショップの「顔」となるウインドーには、流行のチューブ(ストラップレス)ワンピやビスチェタイプの花柄トップス、モード系のモノトーンワンピースと、「最新ファッション」を強調するアイテムを投入し、流行に敏感な客層を呼び込む。

 低価格の実現は、競合と差別化を図る同チェーンならではのシステムにある。米GAPやスペイン発ZARA(ザラ)など大手SPA(製造小売業)の自社デザイン戦略に対し、フォーエバー21が採用するのは、約2,000社に及ぶアパレルメーカーからの企画商品を自社製品として販売するOEM型システム。日本では人気ファッションビル「SHIBUYA109」(道玄坂2、以下109)も採用する低価格、短サイクルがウリの手法。

 会見でもマイヤー副社長が「2週間前に店頭に並んでいた商品が次来た時にあることはない」と強調したように、フォーエバー21最大の特徴でもある商品供給の回転の早さ、低価格の実現が、109やユニクロなど独特のファッション文化で「目の肥えた」日本の消費者の心をつかむ鍵となる。約530坪の広さを誇る原宿店では、地下1階~3階でレディスを扱うほか、4階はメンズフロアとして展開。今後は、路面店をベースに全国100店舗以上の出店を計画している。

 原宿エリアは、同店真隣のスウェーデン発「H&M」をはじめ、ザラ、ラフォーレ原宿内のロンドン発「トップショップ/トップマン」、現在はラフォーレ向かいに大型店を構え、今年11月には原宿駅前に新店を開くギャップと、ファストファッション激戦区。

 相次ぐ海外勢の動きに対抗しようと、今月24日には同じ明治通り沿いにカジュアル大手のポイント(中央区)が自社ブランドを集積した大型複合店「コレクトポイント原宿店」(神宮前6)を出店。アパレル大手フランドル(港区南青山4)の親会社イネドビジネスファッションプランニング(千駄ヶ谷3、以下 IBF)は、帝人グループなどと共同出資でSPAの新会社を設立、2010年をめどに原宿に1号店出店を計画するなど、国内アパレルの動きも活発だ。

 加熱する「原宿ファストファッション商戦」に挑むフォーエバー21の開店初日には、H&M同様2,000人以上の人出が予想される。営業時間は11時~20時。
▽ソース:シブヤ経済新聞 (2009/04/28)
http://www.shibukei.com/headline/6083/


>創業者のドン・チャン会長やアレックス・オク社長

創業者で韓国系米国人のドン・チャン会長
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200904290011a.nwc


>ユニクロなどの競合に引けをとらない「お得感」のある価格帯の商品が並ぶ。

しかーーーし、購入する際に気をつけた方がイイヨってのがひとつ。
それは縫製技術!
はっきり言って海外でも人気のユニクロや無印に比べてダントツに落ちます。
例えば、スパンコール。
スカートに糸で留めてあっても糸がゆるゆるの為、履いてる内に簡単に取れちゃう(実体験;)
もっと酷いのはカットソーに糊で付けてるだけってのもある。
一回洗濯したらボロボロ取れてきちゃてハイ サヨナラ。。。ヒュルル~
商品を選ぶときはデザインと値段にプラスして洗濯にも耐えられる物かを考慮する事をオススメ^^
http://blog.royal-attribute.com/?cid=1742


FOREVER21は2000年に三愛を通じて一度は日本上陸を果たしたのですが、その後早々に撤退していました。
http://scomu.jp/7forever21/archive/6


Forever 21 features BoA - ALLKPOP.COM Sizzlin' K-Pop Gossip and Dirt!
http://www.allkpop.com/index.php/full_story/forever_21_features_boa/

Forever 21, a billion dollar clothing company started by Korean-American Do-Won Chang is currently featuring BoA on their website.
http://www.forever21.com/
Right when you visit the site, you're greeted with BoA's "I Did It for Love" plays and you also see huge banners of BoA.


隣のH&Mとはコンセプトが違うとは言え、品質にこだわる日本市場ではたしてどこまで戦えるか。

コバンザメ商売なのは相変わらず。

前回同様早々に撤退すると思うけどね。

それにしても、なんで韓国系であることを報道しないのかね。

日本人はまだまだアメリカというだけでなんとなく品質が良いもんだと思いこむところかがあるから、簡単にだまされちゃうんだよ。

ケンチャナヨ縫製なのは遅かれ早かればれると思うけどね。

そうそう、BoAのアメリカ進出はやはり身内びいきの韓国人らしく、この会社のバックアップがあったんだね。

道理で現地のファンが韓国系ばかりだよ。

ファンの多くが白人や黒人といった非日系ばかりの宇多田ヒカルとは対照的だね。

それにしても同胞のなかで金を回そうとするいやらしさは相変わらずだな。

たまには世話になっている地元人間に利益還元することを考えてみろよ。