【中央日報コラム】「韓国は謝らない国」★2 [03/28]


「韓国では道で身体がぶつかっても、すみませんという言葉を決して言わないというけど、それって本当なの?」--。

最近あるフランス人の友人が目を丸くして尋ねてきた。友人は、韓国について説明したガイドブックからそうした内容を読んで、びっくりしたと話した。その友人に本の題名を尋ねて、市内の書店で読んでみた。


韓国旅行を準備するフランス人のために作られたその本には「韓国でしなければならないこと、してはならないこと」が紹介されてあった。「道で身体がぶつかっても誰も謝罪をしない」「地下鉄で足を踏んでもすみませんと言わない」という内容が収められていた。同書は「だから、そんな目に遭っても、怒ってはいけない」と忠告している。

韓国を未開な国と記したようで不快だったが、ソウルのことを思い出してみると、すぐに気持ちが変わった。ソウル市内ではすれ違いざまに肩がぶつかるのは日常茶飯事だ。そのとき「すみません」という言葉を耳にした記憶はあまりない。後ろから来る人のために、ドアの扉がしまらないようつかんであげる人もほぼいない。扉を開けてあげて、入ってくる人から「どうもありがとう」という言葉を聞いた経験はもっとない。

だから旅行者が不愉快にならないよう、こうした韓国の「街での常識」を知らせるのは、ガイドブックとして当然すべきことだという気がした。欧州のどの都市を回ってみても、街で肩がぶつかることはほとんどない。それ自体が失礼だと思われ、避けて通っているからだ。ぶつかりそうになっただけでも、2人はほぼ同時に「すみません」と謝る。「ともに暮らしやすい」ように、社会が定めておいた一種の規則であるわけだ。

そうした数多くの規則が、欧州ではあまりにもきちんと守られているという事実を驚きの中、確認することがある。昨年、お客さんを出迎えるため、パリの駅へ向かったことがある。
夜11時30分に到着の予定だった電車は、暑さで線路が伸びたため、およそ3時間以上も遅れた。

だが、出迎え客およそ100人と乗客約1000人のうち、大声をあげたり、問い詰めたりする人は一人もなかった。

乗客は駅員から切手が貼られた封筒1枚ずつを静かに受けとっていた。「電車の切符を鉄道会社宛てに送ってくれれば、この次、チケットを購入する際には割引金額を適用します」というアナウンスが流れた。

地下鉄が延着すると駅員の胸ぐらをつかみ、什器を壊し、大雪で飛行機が飛べなくなると空港でデモを行う国の国民としては、とうてい信じられない風景だった。フランス人も欧州では忍耐力がなく、血の気が多いと言われる。しかし、こうした状況では誰もが落ち着いて、決まった規則を守っており、おかげで秩序が維持されることができた。「これこそ、本当の先進国」という気がした。

韓国政府が最近、国家のイメージを改善するため「配慮し、愛される大韓民国」という標語を作ったもようだ。しかし政府が標語をひとつ作るからといって、国のイメージが変わるわけではない。ソウルの街でぶつかり、足を踏まれた後「すみません」という言葉を一度も耳にすることができなかった外国人が、果たして韓国を「配慮する国」と、そして「愛したい国」と考えることができるだろうか。国家のイメージは、国民一人ひとりが作っていくものだ。

中央日報 2009/03/28 10:57:07
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=113239&servcode=100§code=100


I am Zapanese English version 韓国人 悪い事をする時は日本人と言う!
http://www.youtube.com/watch?v=SBjZY6SwyHQ

「自分は日本人」交通事故で偽る

 韓国の台湾駐在代表部の公用車ナンバー「外0455」を付けた車を運転していたLEE HWA SOOさん(女性・42歳)は
2月15日午後、台北市重慶南路と北平西路の交差点で、タクシーと軽い接触事故を起こした。
お互い相手のせいだと言い張って一歩も譲らなかったため、警察が現場に出向いて事故処理に当たった。
警察の問いに対して、LEEさんが自分は日本人だと主張したことから、警察が女性の身分を調べたところ、女性は結局「ニセ日本人」。
 LEEさんは「台湾の警察はいいかげんだが、自分が日本人だと言ったら、待遇がよくなるのではないかと思った」と弁解した。
 事故が発生したのは午後1時55分。LEEさんは警察官が現場に駆けつけたのを見てすぐに、自分のことを日本人だと名乗り日本語で話し始めた。外事課に英語が得意な警察官がいたが、LEEさんが日本語しか話さなかったため、日本交流協会に至急連絡した。
事故処理が終わるまでに日本側の関係者が現場に到着しなかったのは幸いだった。
 警察が処理を始めて1時間ほどすると、韓国側の関係者が集まってきた。 警察はLEEさんが運転していた車のナンバーから、ようやくLEEさんが韓国の外交官の家族であることを突き止めたのである。警察官は、「LEEさんの様子から判断すると、夫に知られるのを恐れているようだったが、なぜ自分は日本人であると言い張ったのか分からない」と話している。
http://www.iris.dti.ne.jp/~taitsu/8905.html


現代韓国人の国民性格


・依頼心が強い
・すべきことをせず他人に期待し裏切られると恨んだり非難する
・相手も自分と同じ考えだと思い「違う」と分かると裏切られたと思う
・せっかちで待つことを知らず「今すぐ」とか「今日中」とよく言う
・すぐ目に見える成果をあげようとし効果が出ないと我慢せず別の事をやろうとする
・計画性がない
・自分の主張ばかりで他人の事情を考えない
・見栄っ張りで虚栄心が強い
・大きなもの派手なものを好む
・物事を誇張する
・約束を守らない
・自分の言葉に責任をもたない
・何でも出来るという自信を誇示するが出来なくても何とも思わない
・物事は適当で声だけ大きくウヤムヤにする
・綿密さがなく正確性に欠ける
・物事を徹底してやろうとしない
・“見てくれ”に神経を使う
「世界最高」とか「ブランド」に弱い
・文書よりも言葉を信じる
・原理原則より人情を重んじ全てを情に訴えようとする
著者:李符永(ソウル大学教授)
http://home.g07.itscom.net/miyakiyo/korea/korea_char.htm


>出迎え客およそ100人と乗客約1000人のうち、大声をあげたり、問い詰めたりする人は一人もなかった。

韓国人の習慣↓↓↓

【韓国】「遅延した航空会社を脅し金品を要求」 韓国人団体による脅迫強盗が世界各地で問題に(朝鮮日報)01/08/01
http://www.chosunonline.com/article/20010801000010
【国内】「社長出て来い!謝罪しろ!」大雪で欠航のJAL機に韓国人団体490人が成田空港で大騒動(ニューシーズ)06/01/23 
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1137943376/
【国内】大雪で仁川行きJAL機が欠航・・韓国人140人が成田空港で12時間の抗議行動(朝鮮日報)06/12/30
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/23/20060123000000.html
【韓国】また韓国人乗客らがフライト遅延に抗議の座り込み。279人がプーケット航空の機内で(朝鮮日報) [07/14]
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/07/15/20050715000008.html
【韓国】韓国人50人余りがフライト遅延に抗議。「誠意が無い」「補償しろ」と香港の空港で居座り強盗(聯合ニュース) [07/10]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1121010513/
【韓国】飛行機遅れ→韓国人32人が「心細い」と搭乗拒否→賠償金を強要 バンコク空港[7/28]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1122518525/
【韓国】仁川空港:「フライト遅延・欠航に抗議の座り込みをしても今後は現金を配りません」[09/14]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1126716112/
【タイ】新バンコク国際空港で荷物待ち半日 韓国人旅行者100人が集団暴動[09/29]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1159488869/
【ハノイ】ベトナム航空の遅延に韓国人乗客が「誠意がない」と集団抗議、韓国領事館が仲裁する騒動に [07/02/03]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1170559528/
【英韓】韓国人乗客が客室で全裸で放尿、乗務員に暴行 英国警察が精神病院に強制連行(朝鮮日報)05/09/19
http://www.chosunonline.com/article/20050914000006
【韓国】 ちょっとしたことにも簡単に興奮する韓国人乗客~飛行機の安全脅かす騒動増加(朝鮮日報)08/07/19
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1216468015/


韓国人の心からの謝罪方法

http://www.youtube.com/watch?v=DcPqvA1Y_ss&feature=channel_page

普通の国なら、謝ってその場で済んでしまうけど、韓国の場合だと、謝ったことにより序列が生じて後々までその事で、謝った方が不利益を蒙るようになる。これも腐れ儒教の影響で、韓国・朝鮮人の精神構造の核をなしているものだから、変わりようがないんだよね。言うなればDNAに刻み込まれたものだから、韓国人が礼儀正しくなるなんて土台無理ということなんだよ。

結局、行き着くところは関わるなってことなんだな。



               ∧_∧ あーやーまーれー
               <ヽ`∀´>
        __  _   (   __ つ_      __     __  _
   .  __ |ロロ|/  \ (_)|ロロ|/  \ __ |ロロ| __..|ロロ|/  \
   _|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_
         ワー       キャー
         λ  ワー    λ        ワー
             λ             λ