ロコ・ロンドン金取引9人逮捕 県内102人被害か

 「ロコ・ロンドン金取引」と呼ばれる海外での金の保証金取引をめぐり、「絶対に損はしない」とうそをついて顧客から預かった保証金をだまし取ったとして、長野、千葉両県警は25日、詐欺の疑いで、仲介会社「あさひアセットマネジメント」(東京)の元会長で韓国籍の東京都北区、松岡市総こと夫一相容疑者(44)や元社長の同江東区、宮内一仁容疑者(36)ら幹部と営業担当の計9人を逮捕した。同取引をめぐる逮捕は全国初。

 両県警によると、被害は長野、千葉など1都15県の高齢者ら685人に及び、長野が最も多い102人。総額約37億7千万円を集めたとみられ、全容解明を進める。

 調べによると、松岡容疑者らは、実際は金の価格が不安定なのに「金はいま高騰している。(保証金を)入れそびれたらもうけ損なう」「当社が倒産しても預けた資金は大丈夫」などと偽り、今年1月に北信地方の70代男性から約200万円、2月に南信地方の60代男性から約1500万円など、県内外の計6人から総額約1億5100万円余を詐取した疑い。

 両県警によると、同社は都内に本店、名古屋市に支店を構え、派遣社員100人を雇い、コールセンターを設けて無作為に電話で勧誘していた。金取引の実態はなかったとみられ、集めた現金は同社の経費などに使っていたという。

 ロコ・ロンドン金取引をめぐっては2006年以降、国民生活センターなどに1000件を超す被害相談が寄せられていた。今年6月には経済産業省が同社に6カ月間の業務停止命令を出したほか、福岡市や都内の別の仲介業者が家宅捜索を受けたり、業務停止を命じられている。

信濃毎日新聞
http://www.shinmai.co.jp/news/20080926/KT080925FTI090007000022.htm


1都15県で37億円集める ロコ・ロンドン金取引

「ロコ・ロンドン金取引」をめぐる詐欺事件で、社長の宮内一仁容疑者(36)ら9人が逮捕された取引仲介会社「あさひアセットマネジメント」(東京)が、昨年6月以降、1都15県に住む685人から、総額37億7000万円の保証金を集めていたことが25日、千葉県警などの調べで分かった。

県警は、同社幹部ら約30人が今年2月、「慰安旅行」と称し、約800万円をかけて米国のラスベガス旅行に出掛けたことも把握しており、集めた保証金が遊興費に使われた可能性があるとみて調べている。

宮内容疑者は県警の調べに「会長の指示でやった」と供述。一緒に逮捕した韓国籍の会長夫一相容疑者(44)と幹部、営業担当者らの役割分担など組織的な犯行の実態解明を急ぐ。

http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008092501000814.html



Korean says "I'm Japanese".
http://jp.youtube.com/watch?v=5fV_Pfo7c4s


【国内】「飲めば100%ガンも治る」?薬事法抵触の恐れも…“チェ・ジウ”が株主と広告塔、怪しい天然水素水「バナH」(週刊新潮)[9/25]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1222342103/


このニュースTVでやってた気がしたけど社名と社長名だけで韓国籍とか一言もいってなかったぞ。

こういうへたな隠し立てをするから、日本人は不満を募らせるし、かえって在日が嫌われるんだよ。