アイヌ支援基金など要望へ

アイヌ民族の地位向上の具体策を話し合う政府の有識者懇談会に向けて、北海道ウタリ協会は9日、理事会を開き、アイヌ民族への生活支援を目的とした基金の設立などを求める要望案を取りまとめました。

アイヌ民族の地位や生活の向上について、政府は先月有識者懇談会の初会合を開き、来年夏をめどに具体策をまとめることにしています。北海道ウタリ協会は9日、札幌市内で理事会を開き、懇談会に提出する要望案を取りまとめました。それによりますと、先住民の権利を幅広く認めた去年9月の国連宣言に基づき、アイヌ民族への総合的な施策の整備を要望するとしています。具体的には、▽奨学金制度の充実や▽就職を支援するための職業訓練の実施、それに▽アイヌ民族への生活支援に充てる基金の設立などを求めるとしています。また、過去にアイヌ民族の財産が不当に奪われたとして、土地などの返還についても検討するよう求めることにしています。ウタリ協会では、今後関東に住むアイヌ民族の団体とも協議したうえで、政府の有識者懇談会に要望することにしています。

http://www.nhk.or.jp/news/k10014013881000.html


アイヌによからぬ虫がついて入れ知恵しているのではないの?

そもそも先住民といったら日本人も先住民なわけで。大陸の血が混じっているからまた違う話というのであれば、アイヌだって混血ではいか。

不当に奪われた土地だとおっしゃいますが、大和も不当に奪われた土地がありますよ。

昔はいまのように侵略が今のように絶対悪だという概念がありませんでしたから。

いまさら、何十年、何百年も前の話を蒸し返して、今の持ち主に返せなんて言えるの?

戦国時代や帝国時代の価値観の中で起きたことはアイヌだけではないのにね。

現在の法律で過去に遡って清算させるというのであれば、近代法における遡及効を無視することになるけど、そんなことやったら世の中がめちゃくちゃになるけどいいの?


永享四年(1432)
奥ノ下国(しものくに;安東氏宗家のこと)与南部弓矢事ニ付テ、下国弓矢ニ取負、エソカ島ヘ没落云々、仍和睦事連々申間、先度被仰遣候処、南部不承引申也
(『満済准后日記』)

康正二年(1456)
春乙孩(オッカイ;アイヌ少年のこと)来たりて鍛冶に〔靡リ〕刀(マキリ;アイヌの使用する刃物のこと)を打たしむるところ、乙孩と鍛冶、〔靡リ〕刀の善悪、価を論じて、鍛冶、〔靡リ〕刀を取り乙孩を突き殺す。これによって
夷狄悉く蜂起して、康正二年夏より大永五年(1525)春に迪るまで、東西数十日程の中に住する所の村々里々を破り、者某(シャモ;アイヌ語で和人のこと)を殺す事、元は志濃里の鍛冶屋村より起こるなり。活き残る人
皆松前と天河に集住す。
(『新羅之記録』)

1482
夷千島王、朝鮮へ使いを送る。

1499
浄願寺弘賢、1471年頃より蝦夷地で布教、浄願寺を建てる。

1512
アイヌ蜂起し、函館、志苔、与倉前の三館陥落、河野・小林両家没落。浄願寺、蜂起を避けて秋田に撤退。

1513
松前の大館陥落、但し蛎崎光広がアイヌに仕業に見せかけて攻めたとの説もある。

1514
花沢館(上ノ国)の蛎崎光広、松前に本拠を移転、徳山館を構築。

1515
道南の東部首長のショヤ(庶野)、コウシ(匐時)、道南で蜂起、徳山を攻める。
蛎崎光広、徳山館の和睦の席で両者を暗殺、現在、松前にある蝦夷塚はこの時の犠牲者の塚であると言われる。

1528
アイヌ蜂起、徳山館を襲撃、松前義広が撃退。

1529
道南の西部首長タナカサシ蜂起
瀬田内で工藤九衛門の軍を破り、勝山の和喜館を攻める、蛎崎義広、和睦を呼びかけ弓矢でタナカサシを暗殺。

1531
アイヌ蜂起、松前の大館を襲撃。

1536
タナカサシの女婿タリコナ蜂起、蛎崎義広、和睦と称し、酒宴の席で暗殺。
大谷派僧侶真徳・松前専念寺草創、以後専念寺は松前藩と何度も婚姻関係を結び、蝦夷地の仏教界で大きな力を持つ。

1550
松前の蛎崎李広、瀬田内の首長ハシタイン(道南西部の首長)、知内の首長チコモタイン(道南東部の首長)が会談、和人地を上ノ国から知内のラインより南として合意し和睦。
この和睦で確定された和人地は、コシャマイン戦争時の道南12館の占有地の約1/3に縮小。
この和睦により、アイヌ諸部族連合体は和人勢力を渡島半島の一角に追いやることに成功しており、コシャマインの蜂起以来の一世紀に渡るアイヌの戦いは、軍事的には成功したとも言える。
これより一世紀弱の間、平和な時代が訪れる。

1551
蛎崎李広、「夷狄の商舶往還の法度」を制定、アイヌに対する交易の優位を確立。

1565
ルイス・フロイスによりはじめてヨーロッパにアイヌの情報が伝わる、出羽国の秋田に、アイヌが多数交易にくる様子などを記録。

1591
東北の九戸政実の乱の際、篭城した兵士の中に夷人(アイヌ)が二人おり、酒を振舞ったところ、箸(パスイ?)のようなものを載せて酒を飲んだとの記録がある(氏郷記)。

1593
豊臣秀吉、蛎崎慶広(後に松前と改姓)に朱印状を与え、蝦夷島の支配権を公認。
これにより、秋田氏の代官から大名になる(松前藩成立)。慶広、この朱印状を道南地域東西のアイヌを集め、アイヌ語で読み聞かせる。

1599
蛎崎慶広、大阪城で徳川家康性に謁見、蝦夷地の地図を献上、性を松前に改める

1604
松前慶広が征夷大将軍・徳川家康から黒印状によりアイヌとの交易権独占を認められる
この黒印状により、和人の商船は全て松前藩を通してアイヌとの交易を行う事になり、アイヌの本州島の和人との直接交易は禁止された。

近江商人が松前に進出。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1153773099/


上記のような歴史は何も大和とアイヌだけの話ではない。

大和同士でも領地を資源を巡って争っているし、戦国時代はスペインの侵略をうけ、戦争をしているけどね。また、宣教師によって多くの日本人が奴隷として売り飛ばされている。

先の大戦では、満州やサハリンに住んでいた大和はその土地を追われているし、日本国内でも、焼け野原になった大和の土地、特に駅前の一等地を在日コリアンが不当に奪っているけどね。

大和も奪われた土地を取り戻せるのならまだしも、アイヌだけ取り戻せるなんて話になったら、それこそ差別だよ。



『1947年。占領軍総司令部(GHQ)第九軍団司令部のジョセフ・スイング少将がアイヌの長老四人に「独立する意志があるかないか、独立するなら機会は今しかないですよ」と打診。四人はその打診を断った。少将は「今、独立しないで、あとで日本人とけんかするようなことは絶対しないように」と伝えた。』(北山耕平『ネイティブ・タイム』より)
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1216013083/


日本人だけがY遺伝子で、縄文人(アイヌ系):DE分類のD2(古モンゴロイド)
琉球人(隼人)の遺伝子:FR分類のO2b(中期モンゴロイドか?)
弥生人(漢族と朝鮮半島に渡っていた隼人の混血と考えられる)の遺伝子:FR分類のO3(新モンゴロイド)の三つをほぼ均等に有している。 
(弥生人の中の漢族の血統は、ワイ人・高麗人と同じ新モンゴロイドだが、稲作文化が濃厚な面で、北方系ワイ人とは違うと思われる。その多くは中国本土での政変劇のたびに山東半島経由で馬韓地方などに渡った避難民の漢人である可能性が大だ。
馬韓の伝聞では、秦の台頭時(新羅の初期ー中期)、山東半島から逃れてきた人たちが馬韓の許可で朝鮮半島東南地方に移民することが許され辰韓(秦韓)を建国したという記録がある。そして辰韓(秦韓)人とそれまでにその地方に住みついていた弁辰人(弁韓人:後の任那・倭人)は国境紛争といったような問題はなく、入り混じって生活していたことが、魏志倭人伝や後漢書弁辰伝〔弁韓伝〕に記録されている。)

だが、中国人、朝鮮人(高麗人)には、上記の古モンゴロイド(縄文人)の遺伝子が極めて希薄。つまり大陸、朝鮮半島では、縄文人(古モンゴロイド)は絶滅してた。
また、中国(漢人)には琉球人のDNAが極めて希薄であって、つまり中国本土では、漢人が勢力拡大していく過程で琉球人は淘汰、絶滅され、ベトナム地方と琉球だけにかすかに残った。
そうして日本人だけが、三人種の遺伝子をほぼ均等に保有している。
つまり「大いなる和」だ。

日本人
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA


(蝦夷の)国は、甚だ大にして都より300レグワ(1レグワ約4.9km)あり、彼等の中にゲワ(出羽)の国の大いなる町アキタと称する日本の地に来たり、交易をなす者多し(ルイス・フロイス『イエズス会日本通信』1565年年報より)彼等(蝦夷人)は、銀や砂金をたくさん持っていて、それらを払って日本人から米やその他のものを買う、米と木綿布を最も欲しがった。鉄と鉛も、日本から来る
(ジョン・セーリス『日本渡航記』より 1613年の叙述)

アイヌ先住民族決議は、日本解体の突破口である
http://jp.youtube.com/watch?v=HmoIPflXTfs&feature=related

遺伝子で見れば、大和はアイヌと同じ祖先をもつ人種だ。

習慣と言語が違うから別の民族とみなされているけど、アイヌだけが原住民と言うわけではない。

もし、過去のことを持ち出して、特権を要求するなら独立すればいい。

日本人としての権利を持ち、恩恵を受けていることを忘れているのであれば、いっそ独立すればいい。

日本人だからこそ守られている人権があるということを忘れている。

北海道の一部をアイヌの国としてやっていくにあたり、防衛や外交はどうするのか。

医療や福祉、教育などの社会保障はどうするのか。

日本の国籍を有しているからこそ、他の国ではない恩恵があるはずだ。


もし、差別があるのであればそれは許されないことであるし、絶対に無くしていかなければならない。

何もアイヌだけではない、大和にしても、琉球にしても無くしていかなければならないことだ。

何故に、アイヌだけ特別に予算をつけなければならないのか。

アイヌだけ特別に差別されているのか?あるとしても全員に対して差別が存在するのか?

大和には差別がないのか?


同じ日本人として差別があったりしてはいけないが、日本人を大量レイプ、大量虐殺、大量略奪しながら過去を清算せず、特権を得てのうのうと日本に暮らしている在日コリアンと組んで大和と敵対するのであれば、応援することはできない。


アイヌは在日と組んで、日本政府に特権を寄越せと活動してますが、在日コリアンに日本人から奪ったも返せと言ったことがありますか?日本人被害者に謝罪しろと言ったことがありますか?

アイヌは日本国籍を有する日本人でもあるのですよ。

それに、帝国主義の時代の話を持ち出して、北海道を侵略したとしてアイヌは日本政府に謝罪を要求していますね。

そこまで言うのであれば、日本人としての権利を放棄し、北海道の一部で独立するべきです。

過去には大和も酷い目にあっている人はたくさんいます。

それでもそういう時代だと水に流して、未来志向でここまでやってきたのです。

もう日本人という意識が無いのであれば独立すべきです。今後は、日本政府がやってきたことを全部自力でやってください。


最後に、アイヌが不当に差別されているのであれば、それは絶対に許されないことです。

同じ日本人として黙ってはいられません。

大和を敵ではなく、仲間だと思っているアイヌは応援したいと思っています。

私が怒りを感じているのは、あくまでも過去を持ち出して、アイヌだけが特別な存在であり、差別を利権に変えようとしている一部のアイヌに対してです。