客引き目立つ長野の繁華街・権堂町の風俗店で処分急増

 長野市の繁華街、権堂町一帯のスナックやパブなどが風営法に基づく行政処分を受けるケースが急増している。今年上半期(1-6月)の処分件数は12店舗の36件に上り、昨年上半期の4店舗12件に比べて3倍。県内全処分件数105件の約3分の1を占める。客引き行為に手を焼いた商店街関係者らの要請が背景にある。

 長野中央署によると、処分の多くは「従業員名簿を備え付けていない」「店内が薄暗い」といった理由で改善を求める「指示処分」。未成年に酒を提供したり、売春行為などがあって営業停止(60日)や営業許可取り消しの重い処分は2店あった。




 急増の背景には、昨年8月、地元区長や住民らで発足した「市中心商店街環境健全化協議会」が、強引な客引きなどの規制を同署に求めてきたことがある。同署は、協議会と「長野市繁華街クリーンアップ作戦」を開始。各店への立ち入りも強化してきた。10月施行の改正県迷惑防止条例では、権堂町は客引きのため路上でたむろする「客待ち行為」も規制される区域になっている。

 同協議会によると、権堂町一帯では近年、風営法の規定を十分理解していない外国人経営者が増えたといい、市村信幸会長(61)は「アーケード周辺でも外国人女性らの客引きが増え、住民や家族連れから苦情が寄せられていた。人が寄り付かなくなれば商店街には致命的」と、立ち入りなどの強化を歓迎する。

 こうした動きに対し、風俗店の従業員らからは不満や不安がくすぶる。

 深夜の路上で韓国人スナックの客引きをしていた韓国人男性は、処分急増の動きを「外国人を締め出そうとしているようだ」と感じる。「強引な客引きはよくないけれど、客引きをできなくするのはやりすぎではないか。景気の悪さの原因をこちらに押しつけている」と憤る。

 別の風俗店関係者は「客引きができなくなれば店をアピールする機会が減る。つぶれる店も出るだろう。このままだと、かえって寂しくなるんじゃないか」と話した。

信濃毎日新聞
http://www.shinmai.co.jp/news/20080831/KT080830FTI090005000022.htm
【国内】風営法違反容疑、中国籍のスナック経営者ら2人逮捕~売春も仲介か・・・長野市[06/05]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1212689477/  (dat落ち)
【国内】風営法違反容疑、韓国人女2人を現行犯逮捕・・・長野・岡谷[06/19]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1213894849/  (dat落ち)
【国内】警察署内の面会室で突然大声を挙げアクリル板壊す、偽装結婚で逮捕・起訴された韓国人男を逮捕・・・長野・諏訪[07/15]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1216229476/  (dat落ち)
【国内】飲食店やマッサージ店などで働いていた韓国人や中国人18人摘発・・・長野市[07/26]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1217419972/  (dat落ち)

▽入国管理局・情報受付
http://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/index.html


>「外国人を締め出そうとしているようだ」と感じる


アホ。自由になんでもやっても良いなんて訳ないだろ。
日本は法治国家だ!

パチンコ・ヤクザ・金貸し・AV業者・風俗店・ホストクラブ・児童買春・カルト宗教

どれもこれも皆社会に害悪を垂れ流している業界ばかりじゃないか。
韓国人のように治安を悪くする外国人は出て行けよ。


韓国人が入ってくると必ずその町が汚くなって寂れるんだよ。

それにしても、相変わらず自分の都合しか考えないんだな。

自分の祖国で仕事にありつけないから、日本で仕事をしているんだろ。

いやなら国へ帰ればいいんだよ。