中国、商船三井に29億円賠償命令 戦前の徴用船賃料未払いで [12/25]


 日中戦争勃発(ぼっぱつ)前年の1936年に、日本の海運会社に船舶を貸し出した中国の会社経営者の親族が未払いの賃貸料を含む賠償を求めた訴訟で、中国の上海海事法院は25日までに、海運会社の流れをくむ商船三井 (東京)に対し、約1億9000万元(約29億6000万円)の賠償支払いを命じる判決を言い渡した。

 25付の英字紙、チャイナ・デーリーなどが、日中戦争被害者の日本への賠償請求運動を支援する「中国 民間対日賠償請求連合会」の童増会長の話として報じた。

 訴えによると、中国の船舶会社は36年、船舶2隻を1年間貸し出す契約を日本の大同海運と締結。船舶はその後、旧日本海軍が使用し沈没した。

 親族側は、大同海運が契約満了後、沈没するまで船舶を使用し続けたとして、未払いの賃貸料や船舶の補償など約20億元の賠償を請求。商船三井 側は「船は軍に徴用されたもので、賠償責任はない」と主張したが、海事法院は、船舶の不法使用と賠償責任を認めたという。

 判決について商船三井 側は「内容を検討中」としている。
(共同)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/111882/


商船三井は支払う必要はありません。

2007/12/26 05:06

日中間の戦争賠償問題は既に解決済みです。商船三井 は一銭も支払う必要はありません。というより、支払ってはならないのです。もし支払えば、これを前例として次々と同様の訴訟が起こるでしょう。金の匂いを嗅ぎ付けて、金の亡者が集まってきます。ただ、一つ懸案事項としては、中国 政府が賠償金の未払いを理由に商船三井 の中国でのビジネスを妨害する可能性があることです。しかし、中国 政府は過去に日本の謝罪と賠償を受け入れ、請求権を放棄したのですから、この国家間合意を遵守しなくてはなりません。妨害を受けたら商船三井 はどうどうと抗議する必要があります。29億円は商船三井 にとって大した額ではないかも知れませんが、払う筋合いの無い金を払ってしまうと、悪しき前例となってしまうということを商船三井 は良く理解しなくてはなりません。

http://feedback.iza.ne.jp/blog/entry/432942/


軍事重用船への請求は無効

2007/12/25 20:30

日本国と中華人民共和国との間の平和友好条約:
日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明:

日中国交回復時の日中・共同声明の5項目

「五 中華人民共和国 政府は、中日両国国民の友好のために、日本国に対する戦争賠償の請求を放棄することを宣言する。」
戦時重用された船籍は日本軍のものであり、中国 は請求権を放棄しており、日本も賠償の義務は無い。
決まった事である。
三井は堂々と拒否すれば良い
http://likecoffee.iza.ne.jp/blog/entry/432565/


いっそ元寇の損害賠償も請求してやれば?

この報道からは分かりませんが、旧日本海軍が使って沈没したというのは、連合 国軍に撃沈されたって可能性もあるんじゃないでしょうか。それだったら連合国に請求したら良いんじゃないですか。

それより、

25付の英字紙、チャイナ・デーリーなどが、日中戦争被害者の日本への賠償請求運動を支援する「中国 民間対日賠償請求連合会」の童増会長の話として報じた。

童増ってこいつでしょ。

童増
どう ぞう/トン ツォン;中国語簡体字:童增 Tóng Zēng)は中国の反日民族主義団体「 中国 民間保釣聯合会」(保釣)主催者。反日愛国主義者の代表格の人物。また中国 における数々の反日デモ 等の仕掛け人でもある。

なんでわざわざこいつの口から語られてるんでしょうか。反日勢力が巻き返しを図っているというのは十分考えられます。原告もきっと賠償請求連合会に焚きつけられて訴訟を起こしたんでしょう。それにしても中国 は司法も司法でいやらしい判決下します。日本国政府には賠償を請求できないから企業に対してという国際私法の体裁で日本叩きですか。

福田首相はせめて訪中を延期するポーズだけでもとるべきです。それともこれ、上海閥の残党による胡政権への嫌がらせなんでしょうか。判決を下したのが上海海事法院ってのが若干気になります。素人の思い違いだったらいいんですが。

http://guilinggao.iza.ne.jp/blog/entry/432835/


【ならずもの中国】無法な裁判

商船三井 が関係のある会社が、戦前に船舶を借りていた賃貸料だとして29億円の支払い命令を中国の裁判所が出したという。
 
商船三井 はどうするか考慮中という。考慮中といったって何でこんな馬鹿馬鹿しい話の相手をしなくてはいけないのだろう。
 いくら、戦争に負けたからと言って、70年も80年も前の話に因縁をつけてくるのはどうしたものだろう。どんなものでも平和友好条約で話は付いている。軍が関係していればなおのことだ。
 おまけに、この時中国は賠償を請求しなかったことを、善意のように理解しおめでたくも、無償援助、無金利融資などの形でかなりの援助をした。
 
中国 にとっては、当時、ソ連との戦いに日本を組み入れたかっただけだ。そのために譲歩をした。
だが、中国の主要な敵は今や日本だ。当時の日本に対してしたような譲歩を他の国に対してしている。何のためか。中国の味方に引き入れ日本攻撃の力を強くするためだ。
中国 は今日本攻撃に全力を挙げている。
 日本は占領されていたときにも、100人斬りや
中国 が捏造した南京架空大虐殺事件をもとに、形ばかりの裁判で見せしめに日本人が虐殺されるのを見過ごした。
 この事件ではおそらく、
商船三井 中国 からもっと大きくもうけられるなら、30億円くらいくれてやろうという判断をするのではないだろうか。
  それで、味を占めた中国人はどうするだろう。日本に対して次々に無理難題を吹っかけてくるだろう。
 朝鮮人慰安婦の問題もそうだ。架空事件を売国奴が作る捏造新聞、朝日を使って捏造した。それが、さらに拡大され米議会で可決された。これが欧州の議会でも同様の決議が次々と可決されている。
 しかも、これはこれで終わりではない。次へのステップにすぎない。欧米の議会決議、これをステップに次なる日本の追い落とし宣伝を展開すると覚悟しておくべきだ。

 日本は南京事件 を中国の捏造などといっていますが、そんなことはありません。その証拠に欧米のたくさんの国々が日本の行動を非難する決議を挙げています。例えばこういう使い方だ。
 もちろん、決議は朝鮮人慰安婦で
南京事件 ではない。しかし、その辺をごまかすくらいはお手の物。日本人は悪者だと世界が認定しているぐらいの宣伝はすると考えておくべきだ。
どういう宣伝活動をするかを予測し、そのときに日本はどう対処すべきか。その準備に取りかかるべきだ。日本の経済力も、国際的位置も大いに毀損される。それにどう対処するか、策はあるのか。 
 薬害患者を救う資力なんかなくなるかもしれない。薬害被害者も老人もそれを支える資力、国力が危機にさらされていることにどうしてこれほど無感覚でいられるのだろう。
  中国人には、これで納まるのならと考え少しくらいの金をくれてやろいうというのは禁物だ。100万円ゆすりとったら、これはもっととれる。200万ゆすろうとするのが
中国 だ。
 ゆすりたかり、詐欺師の行動と似ている。こいつらにはきちんと戦わなければどこまでもゆすり取られる。 
 
日本という国全体をゆすり取ろうとしている。それが胡錦濤 温家宝 がやろうとしていることだ。
 
チベット やウィグルは、明日の日本の姿かもしれない。そいういう危機意識を持つことが大切だ。とんでもない、やくざのようなくずが日本の周りにはうじゃうじゃしている。日本にはこういう危機感が余りにも薄い。

http://kashiwataro.iza.ne.jp/blog/entry/432876/


ヤクザな中国人には約束を守るという概念が無いからね。

日本と中国が取り交わした共同文書でもう過去は問わないと約束していても関係ないんだよ。

中国人にモラルなんてものはないんだから、金が手に入れば人を騙そうが殺そうがなんだってやるよ。

商船三井の件だって中国人の言いがかりだけど、とりあえず言うだけ言ってみて金が取れれば儲けものという感覚でやっている。

中国人はヤクザと同じ、ここは毅然とした態度で支払いを拒否することですよ。

もし、支払いに応じてしまったら、次はさらに巨額の金額を請求されることになる。

他の日本企業もこういう恐喝を受けるようになるから、ここはなんとしてでも支払い拒否をしないとね。


結局、商船三井は賄賂で肩をつけるのかもしれないけどね。

公に金を払ったという実績が残れば、最初は船舶2隻でも、後に数百隻、数千隻に増やされるだろう。数兆円、数十兆円は賠償を求められることになるな。


が、しかしこれがまかり通るなら、堂々と日本は中国に残した資産を請求できるということも忘れてもらってはこまるよ中共の役人ども。