小沢氏、きょう訪中 議員同行45人 与党「国会軽視だ」
(北海道新聞 2007/12/06)    

 民主党の小沢一郎代表は六日から三日間、中国を訪問し、七日に胡錦濤国家主席と会談する

 菅直人代表代行、山岡賢次国対委員長ら民主党国会議員四十五人も同行する大訪問団だ。

 福田康夫首相に先んじて胡主席と会い、野党外交を誇示したい小沢氏だが、十五日の会期末に向け国会審議が大詰めを迎える中、与党側からは「国会軽視だ」と批判が出ている。

 訪中は、小沢氏が一九八○年代から続けている草の根交流を兼ねており、一般参加者約四百人も同行する。小沢氏は四日の記者会見で「中国、米国と友好、信頼関係をつくり上げることは、日本にとって欠かすことのできない最大の外交の要点だ」と強調した

 しかし、新テロ対策特別措置法案の会期内成立を目指して審議時間の積み上げに腐心する自民党からは「いささか行き過ぎではないか」(山崎正昭参院幹事長)と批判が噴出。党幹事長経験者も「一日審議が止まるだけで貴重な血税を浪費する」と民主党をけん制する。

 これに対して民主党は「(十一月十日の)国会閉会を前提に日程を組んでいた。(政府・与党が)むちゃくちゃな延長をするからだ」(平田健二参院幹事長)と反論。

 小沢氏も「遊びに行くなら別だが、ちゃんとした目的がある。はばかることはない」と一蹴するが、党内からも「何で今ごろ行くのか。必要ないんじゃないか」(幹部)と疑問の声がちらつく。



民主前議員らの「ウイグル勉強会」 小沢氏訪中直前に中止
(産経新聞 2007/12/06)

 民主党前国会議員らが11月28日に予定していた中国の少数民族・ウイグル人の人権活動家による勉強会が急遽中止されていたことが5日、分かった

 6日から小沢一郎代表ら同党議員団による中国訪問を控えており、複数の同党議員は「中国当局が党幹部に中止を要請したからだ」と証言している

 勉強会を計画したのは民主党の牧野聖修前衆院議員が代表を務める「アジアと中国の民主主義を考える会」。来日中のウイグル人、ラビア・カーディル氏から中国・新彊ウイグル自治区での人権侵害の実態について報告を受けることになっていた。8月中に国会内の会議室を押さえ、現職議員も出席する予定だったが、11月中旬に突然中止が決まった

 時間が空いたカーディル氏は11月28日、中川昭一元政調会長ら自民党議員と無所属の平沼赳夫元経済産業相ら約10人が都内のホテルに会場をとって開いた勉強会に出席した。カーディル氏は周囲に「民主党は何を言われても堂々とやってほしかった」と漏らしていたという。在京中国大使館は「中国を分裂させようとするウイグル人活動家が日本で活動することには反対だが、28日の件についてコメントはない」としている。

 中国政府のウイグル抑圧を批判するカーディル氏は6年近い投獄をへて2年前に米国に亡命した。米議会では中国当局によるウイグル人女性の強制移住を報告するなど積極的な人権活動を展開し、昨年のノーベル平和賞候補にもなった。中国は平成13年、自民、民主両党議員らによる「チベット問題を考える議員連盟」のメンバーに対し、「活動をやめないと所属政党の幹部が訪中した際、中国政府要人に会えなくなる」と働き掛けていたことが明らかになっている




「前から決まっていた予定」だからと国会を欠席して訪中。
「前から決まっていた予定」なのにウイグル勉強会は中止。




なんか、出発前にずいぶん勇ましいことを言っていますね。

日本民主党小沢代表中国訪問  (聯合ニュース 韓国語 2007/12/06)

 小沢一郎日本民主党代表が6日午前、関西空港を通って中国訪問の途に就いた。

 小沢代表は、訪中初日の本日午後、中国全国人民代表大会幹部と会談をするのに引き続き、7日には胡錦濤中国国家主席とも会合を持って両国間の友好・協力増進方案と北朝鮮の核、地球温暖化対策、元貨問題、東シナ海ガス田共同開発問題などに対して意見を交換する予定だ。

 小沢代表は訪中に先立ち記者らと会って「中国に対しても米国に対しても笑ってばかりいれば軽蔑される。言うべきことは言わなければならないし、議論することはしなければならない」と言い、今回の会談で対北朝鮮問題や中日関係に対しても虚心胆慨に意見を交換すると明確にした。

 小沢代表の今回の訪中は、1989年に始まった「長城計画」という中国との民間外交事業の一つだ。小沢代表は政権争奪を狙っている第一野党の代表として、政府とは別途の政党外交を広げることによって主権能力を誇示するという戦略だ。

 今回の訪問には中日国交正常化35周年を記念。菅直人代表代行、山岡賢次国会対策委員長など党所属議員45人と支持者など400人余りが同行した。(機械翻訳 若干修正)
http://specificasia.seesaa.net/article/71224760.html#more