キムチ


小学四年生2学期の道徳教科書66~67ページには記者と外国人がキムチの味について話し合う場面が出てくる。キムチの味を問う記者の質問に外国人は「はい、よく食べます。韓国のキムチはとてもおいしいです。日本のキムチは比較にもならないですね」と記述されている。韓国の代表食であるキムチの優秀性を紹介することは良いが、日本のキムチを見下すことは、他文化を無視すると同時に他文化に対する偏見を助長しやすい。

小学校社会と道徳の教科書にはこのような単一民族主義と自民族中心主義的記載が明らかに現われる。六年生1学期の社会教科書で「一つに団結した同胞」の部分は「私たちの同胞は最初の国・古朝鮮を建てて、高句麗、百済、新羅に続いて統一新羅へと発展して来た」と始まる。これは当たり前の内容のようだが、単一民族主義の理念が盛られている。

私たちの同胞が最初の国、古朝鮮を建てたという話は古朝鮮成立以前にすでに同じ血統を受け継いだ我が民族が存在した、という意味に解釈できる。朴チョルヒ京仁教育大教授は「教科書では‘古朝鮮が立てられる前の私たちの先祖の生活がどのようだったのか、調べてみよう」と記し、旧石器、新石器、青銅器時代を説明し、まるで旧石器時代から古朝鮮に至るまで同じ血統の民族がこの地域に暮して来たかのように記述されている。」と指摘した。

朴教授は今春、学術誌「教育社会学研究」に発表した「多文化教育の観点に基づく初等社会・道徳教科書内容に対する批判的考察」という論文でこのような事例を紹介した。

(中略=関連スレと内容重複)

民族の優秀性を強調するために他民族を貶める事例もある。「一民族は強靭な所があります。中国歴代王朝、日本など周辺の国々がしつこく侵略を試みましたが、結局はすべて失敗してしまいました....(中略)例えば韓半島に韓民族ではなく日本や他の民族がいたらすぐに亡びたはずです。」(四年生2学期、道徳教科書89ページ)これは韓民族を優越に描くために他民族を侮辱した代表的な事例だと言える。

朴教授は「文化に対する態度が幼児期に形成されるほど、幼児期に文化に対する正しい観点を確立すること重要だ。多元化、世界化の流れに照らしてみる時、単一民族主義と自民族中心主義を基礎にした教科書の記載は再考されなければならない。」と強調した。

http://news.empas.com/show.tsp/cp_kh/20070821n11817/?kw=%C0%CF%BA%BB%20%3Cb%3E%26%3C%2Fb%3E


【韓国】 「他の民族だから劣る」虐待~外国人妻と子供への排他的民族主義の壁★2[08/20]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1187778598/


イルボンに併合されるまでは、こんなに素晴らしい国だったニダ!
http://2.csx.jp/users/korea/OldKorea.html


イルボンに併合されたら、こんなふうになってしまったニダ!
http://2.csx.jp/users/korea/BeforeAfter.html
謝罪と賠償を要求するニダ!


日本が朝鮮を援助しなければ経済は底なしのクレバスの下だったろう

李        / ̄\      朝       / ̄\       被   俗  情
朝       /  日  \     鮮      /  漢  \     害  説  報
      /    韓   \   戦    /    江   \    妄  蔓  隠
     /     併     \ 争  /      奇     \  想  延  蔽
   /       合       \_/       跡       \
 /                                      \ 末期症状

       韓国併合             日本資金援助
      日帝遺棄資産            ・8億ドル+α(経済協力金)1965年
       ・53億ドル超              ・40億ドル(特別経済協力金)1983年
                              ・100億ドル(通貨危機救済金)1997年
                                 ・200億ドル(ウォン高救済基金)2006年

韓国銀行は赤字に陥ったので経済破綻ももうすぐ。もう助けず放置して中華、ロシアに渡してしまえ
反日国は反日国が助けるのが筋。中華朝鮮ロシアは日本の敵ww