最近、日本の女の中にアジアブームが起きており、一人でタイだのベトナムだの、
中国の片田舎だのに行く子が増えている。
その一人に中国の田舎にホームステイ(!)に行った女の子が居た。
かわいい子です。
その子の話によると、中国の家庭は父親が絶対権力者で、いろいろと家族に仕事を申し付ける。ホームステイの自分も例外ではなく、
夜遅くまであれやれ、これやれとコキ使われ、大変だったそうだ。
それだけなら我慢出来るが、襲われそうになったんでとうとう逃げ出したそうだ。
何事も無くて良かったと言っていたが、俺は唖然として言った。
「中国は何があるか解らん国なのに、なんでそんなところにホームステイなんかするんだ?」
その子、曰く。テレビで見た中国の田舎に興味が沸いたから、と。
テレビでは中国の田舎の人は朴訥で、自然に囲まれたスローなライフを送っているというイメージがタレ流されているが、下手すりゃ、売り飛ばされ兼ねない。もっと慎重になってくれ、と言いたい。


http://kyouji.seesaa.net/