ある女子高生さん
> 友人に「韓国人はすごく自己中なんだよ」といっても、日本が悪いからそうな
> った、という主旨のことを言ってきますし、終いには「日本人男性はうじうじ
> していてはっきり言わないからウザい。だったら韓国人と結婚したい」などと
> 言い出す始末で、その言葉を聞いた瞬間呆れました。

そのお友達は実際に韓国人の知り合いがいるのでしょうか? それともテレビ等のイメージを頭から信じ込んでいるだけ?
しばらく大勢の中国人や韓国人と仕事をした経験から言いますと、それまで無韓心(笑)だった自分が疑韓になり、数ヶ月を経ずして嫌韓になったほど無能な人ばかりでした。中国人のほうがずっと人数が多かったせいか、こちらは使える人は何人かいましたけど (でも30人中1人くらいの割合だから似たようなもん。大半は、ヒラの日本人が普通にこなす仕事をまったくこなせなかった……)。

以下、長文の愚痴です(笑)。

そもそも物覚えが悪い (やる気がないだけ?)、自己申告してきたスキルと実際の知識や技術が乖離している (うちはIT関連ですが、何のことはない、人手不足で協力会社から掻き集めたら、結果を見ればうちで教育してあげただけ。しかも身についたようには見えない。忙しい合間を縫って一生懸命教えたのにっ)、監視していないとすぐさぼる、部課全体に影響するミスをし、リカバリを「大急ぎで」と指示したのに、何もしないまま長時間離席、何をしにいったかと思えば単なる買い物だった (自分がリカバリしましたよ、ええ)、進捗を正直に申告しない (実質ゼロ%を100%と申告。日本人ではありえない。すぐバレるに決まっているのに)、女性を軽んじる (でも自分は上長だったせいか免れました。地位が明らかに上の人には態度からして違う)、ミスを認めない (明らかに自分のミスで大勢に迷惑をかけても絶対に謝らない)――等々。
そうそう、噂の火病らしいものにも遭遇しました (その人は中国人だったけど、どうも朝鮮族らしい。そういえば典型的な朝鮮顔でした(笑))。でもこっちがひるまず、相手の言葉を遮って大声でしかりつけたらおとなしくなっていました。中国人や韓国人相手に、日本人らしい遠慮は無用です。つーか、大したこと言ってないので、言い訳を聞くだけ時間の無駄。

むろん仕事ができる人もいましたよ。でもごく一部。それに女性は一人を除いてそこそこ綺麗でしたが (ただ似たような顔ばかりで没個性だったので整形の疑い大)、男性で格好良い人は一人も、ほんっとーに一人もいませんでした。あれだけ人数がいれば、ひとりくらい日本女性の感性に引っかかる人がいても良さそうなものですが。
まぁ、巷の「韓流スター」とやらもあのレベルですから、一般人は推して知るべし、というところかも。

でも何よりも驚いたのは、反日だの何だののウダウダ言う輩はさすがに採らなかったそうなので、どちらかというと日本に好意的だったり憧れている韓国人たちだった、ということです。つまり意識して日本人に反発や嫌がらせをしていたわけではなく (そういう人もいただろうけど、少なくとも表面上は従順)、本当に仕事ができなくて、それでいて郷に入っては郷に従うという意識もなくて、彼らなりに自然体で仕事をしていただけということです。
はっきり言って、これじゃあ普通の日本人とは合わないですねえ。

ただ、そういう人たちだったせいか、「日本/日本人はすごい」というのを肌で感じたようで (こっちに言わせれば、一般の日本人は普通に仕事をしていただけ。彼らが基本知識を知らなすぎ&サボりすぎなだけ)、「韓国では云々」なんて偉そうに言う人は皆無でした。
来日して数ヶ月という人もいましたが、本国のウリナラマンセーが、まさか全部だとは思わないでしょうが、一部は嘘に立脚しているとわかっている人はわかっているので、「日本にはかなわない」と実感したようで、そのことも従順になった理由かも。「上」の人には絶対服従がむこうの人の感覚ですからね。

――とまあ、無韓の人間が数ヶ月で一気に嫌韓まで行く道のりは、このように容易なので、メディア戦略に毒されて韓流マンセーになっちゃってる人は、韓国人10人くらいと実際に交流してみればいいんじゃないかな、と思います。
そりゃ、いい人もいますよ。特に女性。男性は兵役があるせいか、日本に対し、女性よりは頭が固い感じでした。女性の場合、男尊女卑の韓国にいるより、日本にいるほうが快適らしい (でも居つかないでね~)。

某ブログコメント欄より
http://anti-korea.jugem.jp/?eid=358#comments