結婚相手への条件をきちんと考えることは、

婚活をスムーズに進める上で最も重要なポイントです。

一方で、

『条件を明確にしろと言われても、具体的にどういうことかわからない』

といった方も多いでしょう。

 

婚活者の方であれば、

お相手への条件は漠然と考えたとは思います。

では、紙に書き出したことはありますか?

ノートでもスマホでもパソコンでも何でも構いません。

頭の中にある条件を目に見える形でアウトプットする訳です。

 

結婚相手への条件はいくつくらいありましたか?

5個?10個?20個?あるいはそれ以上?

仮に10個の条件があったとして、

その条件を頭に入れて、婚活をしたとしましょう。

 

婚活パーティー、婚活アプリ、

あるいは結婚相談所のお見合いでたくさんの異性に出会い、

場合によってはデートまで進んだとします。

 

 

たくさんの異性と会うことで、

ここから更に『条件を明確にしていく』

ことが大切なのですが、

『条件を明確にする』とは、

10個あった条件に、更にどんどん追加していくことでしょうか?

あるいは、条件を絞り込んで、減らしていくことでしょうか?

 

10個の条件を20個に増やし、

20個全ての条件を満たす人がいたしたら、

確かに10個の条件を満たす人よりも、

よりあなたの理想に近い人かもしれません。

 

ただ、20個もの条件の人を探すのは至難の業ですし、

見つかったとしてもあなたのことを好きになってくれるかはまた別の問題です。

 

では20個の条件をもう一度眺めてみましょう。

20個の条件は、全てが同じくらい優先度が高いのでしょうか?

20個の中には

『絶対に譲れない!』

という条件もあると思いますが、中には

 

『これはそこまで重要ではないかも』

といった条件もあると思います。

すると、条件が増えれば増えるほど、

『あなたにとって、本当に大切なこと』

がぼやけてきてしまいますね。

 

そう考えると、

 

元々あった10個の条件にどんどん追加していく方向よりは、

数を絞り込んでいった方が、

本当に大切な条件がくっきりと浮かび上がってきて、

焦点が合ってくると思いませんか?

 

もちろん、

婚活をする中で、

新たに『絶対に譲れない条件』が出てくるかもしれません。

 

そういった条件が見つかれば、

それは新たな条件として追加しても良いのですが、

代わりに優先度が低い条件を外すなど、メリハリが必要です。

条件を絞っていって、例えば6個になったとしましょう。

 

 

あなたが女性なら、

① 優しい人

② 男らしく頼りがいのある人

③ 浮気しない人

④ できれば年収600万円以上

⑤ 大卒以上

⑥ タバコを吸わない人

 

あなたが男性なら

① 思いやりのある人

② 自分の仕事を理解してくれる人

③ 33歳位までの人

④ 身長160cm以下の人

⑤ かわいいよりはきれいな女性

⑥ 趣味を一緒に楽しめる人

 

といった条件に絞れたとしましょう。

しかし仮に6個だとしても、

6個の条件を全て満たす人となると、意外と難しいものです。

 

また、この6個の中でも優先順位があるはずです。

ですので、

6個の条件を、更に優先順位の高い順に並べ替えていきます。

 

優先順位を付ける上での判断基準は、

『結婚相手への条件』

として考えるとイメージが湧きづらかったら、

『理想の結婚生活を送る上での大切な条件』

として考えてみても良いと思います。

 

『結婚生活』とあるように、

結婚生活の大半は『恋愛』ではなく

『日々の生活』なので、

その生活が円滑に回っていくためには、

どんな条件が必要かを考えていきましょう。

 

女性の場合は、

『生活』というとどうしても『収入面』を気にすると思いますが、

年収も高くて、男らしいが、浮気するかもしれないタイプと、

 

年収はそこまで高くはないが、

優しくて、浮気の心配のなさそうな人なら、

どちらが良いのかなどを考えていく必要があります。

 

浮気をするかどうかは、完全に読み取ることはできませんが、

『年収が良くて、結婚後も自由になるお金が多い』

『女性が喜びそうなデートコースを良く知っている』

『私と付き合うまでも常に彼女がいたらしく、モテてきた』

など、浮気をしやすい環境が整っていると、要注意かもしれません。

 

こういったことを1つ1つ考えた上で、

あなたが理想とする結婚生活を送る上で、

どういった条件がパートナーに必要かを考えていき、

 

本当に大切な条件を2、3個に絞り込むことができたら、

あなたの婚活はスムーズに回り始めるでしょう。

 

是非、あなた自身と向き合う時間を作って、

本当に大切なことを考えてみてください。

 

今日の話が

あなたの婚活に役立てばうれしいです。

 

本気で願えば、

いつだって誰だって

自分のカンパネラを鳴らせる。

私はそう信じています。

 

追伸)

★★アメブロ読者にこっそり教えるキャンペーン!!★★

一か月限定6,600円(税込)で通常会員と同じ内容のお試し活動ができます。

 

お問合せお待ちしています。

 

                               婚活ランキング

 

 

神奈川県大和市中央林間の結婚相談所
【結婚相談所カンパネラ】
ゆったりと落ち着いてお話が出来ます。

予約制です
090-2455-7828  松山まで

046―208―0607

 

婚活ランキング