ロマサガ2-16<完>

テーマ:

技術点稼ぎに思いのほか手こずってこんなに開いてしまいました。
今回が最終回です。
次のゲームのリクエストがあればまた。
では。



今回の目標:
クリア。



<アバロン>
技道場で全員に、つむじ風、水鳥剣、くし刺し、骨砕き、マリオネット、ふみつけ、ソウルスティール、の見切りと千手観音を覚えさせます。
陣形はアマゾンストライクで、カンパネラ、ジュディ、デビーを前列にします。
装備は
カンパネラ:竜槍ゲイボルグ、黒のガラドリエル、強化服、ソーモンの指輪。
ジュディ:竜槍ゲイボルグ、竜鱗の鎧、強化服、ワンダーバングル。
デビー:竜槍ゲイボルグ、ヒドラスーツ、強化服、ワンダーバングル。
トモエ:竜槍ゲイボルグ、アメジストの斧、ハルモニアスーツ、強化服、水鏡の盾。
アリア:竜槍ゲイボルグ、アバロンの聖衣、強化服、クイックシルバー。



<大雪原>
ラストダンジョンです。
雑魚モンスターは下り飛竜で片付けます。
前座は最後の七英雄スービエ。
下り飛竜連発でごり押しします。
ラスボスは七英雄集合体。戦闘前に森の精気で技を回復します。

ぬわーーっっ!!
相手は5000ダメージごとに一人ずつ増えて最後は7人で攻撃してきます。
始めのうちに補助技を積んでおきます。最初の一体がボクオーンだと楽です。
トモエは竜脈5回してからアメジストの斧の幻体戦士法、トモエ以外はリヴァイヴァ、クイックタイム、金属盾などで固めます。
あとはアリアだけクリムゾンフレアで他は千手観音です。見切りである程度の攻撃は無効化でき、全員HP2000相当はあるので押しきれます。
ちなみにトモエの攻撃はカウンターストップします。パンチでも6000程度与えられます。
そして感動のエンディングです。




<総括>
ロマサガ2は当時のRPGの中ではかなりの難易度と自由度を誇る作品だと思います。
それゆえに、縛り・やりこみやテクニックが数多く存在します。
そういった視点から今回のプレイを振り返ります。



-女性縛り
女性は全11クラス+2キャラいますが、総じて腕力が低く、魔力にしても軍師やイーリスなどには及ばないために火力が足りなくなるかと思われましたが、能力値の差って気にするほどでもなかったかなという印象。

1.軽装歩兵(13世代=皆勤):剣や弓など閃き適性にはばらつきがあります。4つの武器技能があるため、使用武器を味方と散らしたり、敵に合わしたり、と使い勝手が良いです。特に、剣・大剣・小剣の閃きがあるジュディは4世代に渡って活躍。しかし、皇帝は一度もありません。

2.アマゾネス(9世代):槍斧6人、槍1人、弓1人。魔力以外が総じて高く、女性の中では体力がトップなので皇帝のHPを上げるのには最適。武器技能も高い。新市街建設までは女性皇帝でしか仲間にできず、少し遠いのが唯一の難点。火力と速さを兼ね備えるトモエが優秀。

3.フリーファイター(8世代):適性はばらばら。遅いですが腕力が割と高いので、重装備してアタッカー起用します。実は8世代で全キャラが出ていますが、皇帝は一度もありません。

4.ホーリーオーダー(7世代):4人に棍棒適性あり。能力値はぶっちぎりの最弱ですが、唯一ずば抜けた魔力と術レベルで序盤の術開発に役に立ってもらいます。ギャラクシィの火力が圧倒的なので、後列に控えさせておけば十分戦えます。

5.フリーメイジ(6世代):小剣2人、体術1人。序盤はシティシーフがいないので、体術の閃き役として活躍します。魔力と意外にも素早さが高く、ストーンシャワーは強力。お婆ちゃんなビジュアルから、ホーリーオーダーや海女などの後進の術士に道を譲ります。

6.魔術士(5世代):小剣1人以外は適性なし。鎧装備が超貧弱なローブ固定なので打たれ弱いです。能力も微妙ですが、序盤は術開発のために術士3人体制だったので、意外にも出番がありました。

7.海女(5世代):棍棒1人以外は適性なし。能力値は全クラス中トップ。ただ、平均的なので地味です。過去のプレイでは、仲間にするのが遅くなったり出来なかったりで活躍できなかったので意識的に重用しました。デビーの合計値は主人公除いてトップですが、やはり地味です。

8.ノーマッド(4世代):弓6人、棍棒1人、剣1人。武器技能も2つ持っていますが、腕力が低く火力が足りません。海女と同じ理由で重用しました。アリアだけは異常に魔力が高く、下手な術士クラスより高いので活躍できます。

9.シティシーフ(4世代):小剣を中心に適性はなかなか。特に、体術の適性を持つキャットの存在は大きい。武器技能、能力ともに微妙ですが、かなり素早いので陣形や技によっては活かせます。

10.猟兵(3世代):閃きは弓7人、小剣1人。序盤の閃き役としては安定しますが、案外素早さが低いこと、弓・小剣は威力不足なこと、があって閃き終わってからの出番はありませんでした。

11.インペリアルガード(2世代):適性は非常にばらばら。腕力は女性トップですが、遅いのとビジュアル的にあまり好きでありません。男性の方が異常に強いのも、相対的に評価を下げている気がします。

12.コッペリア:皇帝のときでないと使いこなせません。性能は申し分ありません。

13.最終皇帝:文句なしで強いです。男性に火力は劣りますが、武器の性能はやや上で術が強力。このゲームは、最終的にアマゾンストライクを採用することが多く、その場合は体術を使いたいため男性の方がいいと思います。また、体術は最終皇帝男が最強ですが、術士は軍師、イーリスの方が上というのもあります。



-アイテムコンプ
モンスタードロップや、イベント進行に気をつけなければ取れないものをピックアップします。ここに挙げたものさえ注意していればほとんどコンプリートできると思います。
難易度S~E、入手時期1~3(1は序盤、開始当初の敵。2は中盤、戦闘回数100~600程度の敵。3は終盤、最終段階の敵。)に分類しておきます。S,Aは相当の運と根気を要し、3のないものは要注意です。

ぬわーーっっ!!
・ゴブリンソード:C123。多数。ゴブリン襲来で大抵取れますし、門やゴブリンの穴を残しておけば終盤まで可能。
・ワームスレイヤー:C12。サイフリートの砦の宝箱を逃すとアムネジアのレアかタームソルジャーの通常。運河要塞・カンバーランドの進め方に注意が必要です。
・スペクターソード:S2。出現率すら低いデュラハンのレアドロップのみ。
・炎の剣:D23。地上戦艦の宝箱のみ。ごみ宝箱に埋もれているので取り逃し注意。
・トリプルソード:B23。巨人のレア。
・ムーンライト:E3。最終皇帝女初期装備。男のデイブレードとはトレードオフ。
・オートクレール:A123。守護者のレア。チャンスは一度。


ぬわーーっっ!!
・妖刀龍光:D12。運河要塞の宝箱。キャットの協力がなくて迷うと取り逃しかねません。
・ヴォーパルソード:D3。浮遊城の宝箱。取り逃してもブラックレギオンやディアブロのレアがあります。
・戦斧:D2。北ロンギット統一後にすぐ斧開発して買い忘れがありえます。ミノタウロスの通常ドロップもそのときには手遅れです。
・ブロードアクス:E23。北ロンギット統一が遅いと斧開発が間に合いませんが、この第一段階は余裕です。
・バイキングアクス:C2。ヌオノの宝箱は陸路から行かないと取れません。海路の場合、ギャロンに再戦する必要あり。ガリアンブルーのレアは手遅れ。
・グレートアクス:D23。斧開発の進行に注意。
・ヴォーパルアクス:D3。浮遊城の宝箱とディアブロの通常。


ぬわーーっっ!!
・デストロイヤー:S3。ダンターグ3,4形態のレア。ダンターグ進化論を熟知している必要があります。
・メイス:D12。棍棒開発の進行前に購入しましょう。一応、ヴァイカーの通常が救済。
・タンブラーロッド:E123。フリーメイジの初期装備を見落としがち。
・スリッジハンマー:C23。中盤オーガ、オーガバトラーのレアもありますが、ビーストメアの通常まで待つのが得策。
・スカルロッド:C12。クイーンの通常とレアで取るのが妥当。序盤イベのディープワンの通常でも取れますが、レアの方が良いので。マジシャン、マスターなど中盤のみ。
・セージロッド:B3。浮上島の宝箱。火山噴火させないならばドクターのレアのみ。
・棍棒:C12。多数。ゴブリン襲来で大抵取れます。ただ、オーガ系や木系も中盤までなので注意。


ぬわーーっっ!!
・コムルーンハンマ:E23。噴火の有無に関わらずゼミオにちゃんと行けばもらえます。
・トライデント:C3。海女の初期装備。年代の進め方に注意。それ以外はニクシーの通常ですが、特殊な進め方をしないと会えません。
・ハルベルト:C23。開発するにはメッシナ鉱山を最終世代前にクリアする必要あり。
・青水晶の槍:C3。沈没船の宝箱はややこしいので取り逃し注意。とはいえスノーウィルムのレアがあります。
・重水の槍:C2。浮上島の宝箱。あるいはタームソルジャーのレア。アリの巣の青アリでの固定で出てくるので集めやすいはずです。
・竜槍ゲイボルグ:B3。氷竜などのドラゴンのレア。固定で容易に再戦可能。
・ロブオーメン:C12。メッシナ鉱山の宝箱。ヌオノのイベはきちんとこなしましょう。


ぬわーーっっ!!
・カットラス:B2。ギャロンのレア。バイキングのレアもありますが、メッシナ鉱山が出ないので絶対にやめましょう。
・ソウルセイバー:C23。ボクオーン1のレアは困難。他はロビンハットの通常のみ。
・赤水晶のロッド:B3。ボクオーン2やロックブーケ2、金龍などのレアですが、フォージウィルムのレアで取るのが得策。
・ウインクキラー:A2。ウィズゴブリンのレア。通常のゴブリンソードによく邪魔されます。
・フェイスマスク:D1。兜開発前に買いましょう。
・ライオンヘッド:D1。ソーモンの宝箱。ミミックに埋もれているので注意。
・マイティヘルム:C23。ブラックレギオンの通常やトリトーンのレアなど。


ぬわーーっっ!!
・ヘッドバンド:D1。帽子開発前に。
・とんがり帽子:C23。多数。セージロッド狙いのドクターの通常で十分です。
・マジックハット:S2。出現率の低いマジシャンのレア。
・ラビットイヤー:A1。ゲットーのレア。封印の地かウオッチマンの巣で確実にゲットしたい。
・最強の帽子:B23。マッドオーガ、トリトーンの通常など。両方ともレアも欲しいものです。
・ラビットアーマー:B3。ロビンハットのレア。
・ワニ革の鎧:C123。入手先多数。終盤もリザードロードの通常があるので、特に狙う必要なし。


ぬわーーっっ!!
・超銅金の鎧:C2。沈没船の宝箱。他はドレッドナイトの通常。
・魔道師のローブ:E123。フリーメイジ、軍師の初期装備。
・星くずのローブ:B123。ミミック、ディープワンのレア。どちらも固定がある序盤に狙いたい。
・月影のローブ:B23。多数。最も高確率はジョーカーのレア。
・太陽のローブ:B23。多数。最も高確率はクレイジー サンのレア。
・宵闇のローブ:C23。浮上島の宝箱。他はミスティックのレアなど多数。
・ラメラースーツ:D2。防具の開発は要注意。運河要塞クリアまで何かを残しておくと良い。


ぬわーーっっ!!
・スウェットスーツ:C2。サイフリートの砦の宝箱。
・プレートスーツ:D2。防具開発注意。
・コンバットスーツ:B23。マッドオーガのレア。
・ヒドラスーツ:B23。パイロヒドラ、ヴリトラのレア。
・白手袋:A2。デュラハンの通常。
・ミトン:C1。ウオッチマンの通常。ウオッチマンの巣の固定が狙い目。
・怪力手袋:C23。多数。シルバービートの通常で。


ぬわーーっっ!!
・ラバーソウル:C123。サイフリートの砦の宝箱。序盤は影、終盤はジンのレアで。
・マジックブーツ:C3。ミスティックの通常かビーストメアのレア。
・フェザーブーツ:B23。ノエル1のレアはほぼ倒すのが不可能。他はジャンのレアのみ。
・武道着:E123。武闘家の初期装備。人間系のドロップもあり。
・キャッツアイ:B2。ロックブーケ1か魔道士の通常。
・スターストーン:D123。運河要塞の宝箱。ワグナスなどドロップでも多数。
・魔石の指輪:E23。宝石鉱山の魔石のかけらをモールに頼んで加工。よって、かけらとはトレードオフ。


ぬわーーっっ!!
・精霊の指輪:E3。最終皇帝初期装備。トウテツなどのドロップも多数。
・キャンディリング:A2。ゼラチナスマターのレア。モンスターの巣の固定が狙い目。
・ラビットフット:A1。ウオッチマンのレア。
・ソーモンの指輪:D1。ソーモンの宝箱。暖炉の中は知ってないと取れないので注意。
・超銅金の盾:C123。多数。チャンピオンの通常狙いが最適。
・水鏡の盾:B23。大海竜、首長竜のレア。
・レザーガード:D1。開発前に。


ぬわーーっっ!!
・ターゲット:B12。多数。ホブリンの通常が最適。中盤の早めの敵しか落とさないので油断禁物。
・アースガード:B23。サイフリート、ラーマのレア。
・ウィルガード:B3。セフィラス、チャリオットのレア。後者の方がやや出やすい。
・ワンダーバングル:B23。多数。セフィラスの通常。
・神酒:C23。多数。ナイトヘッドの通常が最適。
・皇帝液:C23。多数。ヒドラスーツ狙いのパイロヒドラとヴリトラの通常が最適。
・リラックスハーブ:C123。多数。低ランク植物系のレア。終盤はナイトシェードが稀に出現するだけなので早めに取っておきたい。


ぬわーーっっ!!
・情熱の香水:C123。多数。女性妖精系の通常と一部の魚のレア。これも早めに取っておきたい。
・神秘の香水:C123。多数。女性妖精系など。リリスの通常が最適。
・人力風起こし:D23。皇帝の腕力に注意。
・アイスシード:C2。コムルーン統一が遅れて魔道師が火山を固めるとアウト。
・月光のクシ:D2。人魚薬イベの際に複数作ってもらえば、使用後にも残ります。
・モールのつぼ:D2。同上。
・詩人のギター:C2。火山固める前に石船を設置しておくか、噴火前に詩人イベを開始しないとアウト。

-技・術コンプ
見切りのコンプは今までのプレイでしたことはありませんでしたが、意外と難しくありませんでした。見切りが揃っていればボス攻略なども容易になります。冥術は残念ながら微妙。天が優秀なのもありますが。役に立った技や術を上げていきます。最高威力技は役立って当然なので割愛。
・線斬り:高威力の割に低コストで閃き難度も普通なので、序盤から活躍するのはお馴染み。
・残像剣:便利な全体攻撃。
・スウォーム(ワームスレイヤー):残像剣がないうちは貴重な全体攻撃。
・分子分解(スプラッシャー):最も低コストの即死技。植物・虫・妖精にはかなり有効。
・風狼剣(幻獣剣):序盤に取れるのに武器の性能高く、消費ポイント1で、1.7倍、遠距離と優秀。

・強撃:道場も閃き相手もいない序盤の、あいかわらず大きなダメージ源。
・月影(ムーンライト):消費ポイント3で全体に2.3倍撃の超高性能。

・ヨーヨー:殴武器技能11ごとに威力増大。終盤は消費ポイント3で高威力技に。
・死の舞い(ヴォーパルアクス):全体即死技。武器専用技の分、次元断より確率が高い。
・フェザーシール(レディホーク):火術使いでも姿を消せるのは便利。
・幻体戦士法(アメジストの斧):能力固定の裏技に必要。
・デストラクション(デストロイヤー):高威力全体技。

・一文字突き:門での技術点稼ぎに重宝。
・サンダーボルト(青水晶の槍):術キャラの技ポイントを有効に使った全体攻撃。
・下り飛竜(竜槍ゲイボルグ):武器固有技の長所は技欄の節約、短所は基本攻撃力の低さですが、この技に関しては短所なし。
・サイコバインド(神槍ロンギヌス):サンダーボルトと同様。

・百花繚乱(イロリナの星):小剣ではそこそこの威力に即死追加なので、サブウェポンに。

・バラージシュート:バランスのとれた全体攻撃。
・皆死ね矢(グリムリーパー):全体即死技。死の舞いより確率は劣るが、低コスト。

・集気法:便利な無消費自己回復。
・見切り:つむじ風、水鳥剣、骨砕き、ダブルヒット、地裂撃、グランドスラム、くし刺し、チャージ、マリオネット、テンプテーション、でたらめ矢、影ぬい、アローレイン、影矢、気弾、ふみつけ、催眠、テラーボイス、フェロモン、死神のカマ、ソウルスティール、あたりは欲しいところ。

・黒点破:即死術。
・リヴァイヴァ:自動蘇生全回復はある意味最強の回復。

・霧隠れ:透明化は便利。特定キャラのLP切れにも。
・クイックタイム:言わずと知れた反則術。乱数固定されるのであまり使いませんでした。

・ミサイルガード:門での技術点稼ぎに。見切りのないカマイタチ対策にも。

・ストーンシャワー:序盤から終盤まで活躍する全体術。このためだけに土術は早めに鍛えると楽。

・ギャラクシィ:最強の全体攻撃。防御無視。

・熱風:低威力全体。素早さダウンが便利。クイックと違い乱数固定もされないのも大きい。
・炎の壁:1ターン炎冷無効化。ワグナス戦必須。
・召雷:高威力単体+低威力全体。単数・複数どちらにも対応できて便利だが、それぞれクリムゾン・ギャラクシィの劣化とも。
・エリクサー:魔力や術レベル関係なく全回復できるのは便利。戦士系の保険に。
・竜脈:全能力値アップ。重ねがけ可能だが、他の行動で元に戻る。幻体戦士法を併用すると、元に戻らないので9999ダメージの高威力攻撃を連打可能です。
・クリムゾンフレア:単体最強術。暗闇+魔力低下の追加も効果的。
・光の壁:1ターンダメージ半減。思ったよりは使用しませんでした。
・サンドストーム:中威力全体+暗闇。冥で唯一実用的な攻撃。


<参考URL>
今回の攻略のために、多くの攻略サイトさまから情報をいただきました。ありがとうございました。
・アバロン宮殿さま(http://homepage1.nifty.com/rs2/ ):シーフギルドのレアアイテム入手ツアー、帝国大学の各項目(特にダンターグ進化論)など。
・外道王の部屋さま(http://www.geocities.jp/gedo_k/rs2/research.html ):技ひらめきタイプ。
・ロマサガ2技術館さま(http://cct2.st.toba-cmt.ac.jp/~3405/romasaga2/flame.html ):モンスターデータ。
・Romancing Sa・Ga 2 私的表さま(http://f46.aaa.livedoor.jp/~hiraga/index.php ):閃き難度。