今日は高校卒業43年ぶりの同窓会

まだ微熱がありブログも書けない体調の悪いなか最初で最後になるかも知れないので頑張って行って来ました

12時半錦糸町の東武ホテルレバント東京

 
受付で会費10000円を納め名札と参加者名簿を貰って会場へ

 
13時開始まで暫く待つが面影のある人無い人とあまりにも長い年月が容姿を変えてしまっていました
もちろん自分も含めてですが

 
13時丁度幹事数名の紹介と開始の挨拶の後乾杯
卒業名簿を頼り総勢280名あまりにハガキを出して返事が帰って来たのが約90名
内参加表明が約50名
女性21名
男性29名
やはり女性のほうが遠くに行ってしまうのか?
 

 
立食のバイキングですがあまり食欲が無いのでコーヒーとフルーツを頂きました

 
3時間あるので一人一人のスピーチと記念撮影などしながら銘々の会話で楽しみ時間が過ぎるのがあっと言う間

 
驚いたのは6クラスの担任全員がご健在だった事
生憎体調不良と教え子の結婚式等で4名欠席されましたが他クラス2名の担任先生が来られました
反面亡くなった同級生が数多く居たことも付け加えておきます
同級生同士結婚した大親友も奥さんだけ出席旦那は50才前半ガンで亡くなった事を知りました
年賀状の返事が来なくておかしいと思ってましたが今から思えば闘病生活を見せたくなかったのだと思います
あまりにも長い空白は変化に厳しいものがありました
殆どのかたはおじいちゃんおばあちゃんしていて活気に乏しい
自画自賛になりますが出席者の中では体を鍛えて活動している私がいちばんアクティブだと感じました

 
時間が来て先生のスピーチと幹事の閉会の挨拶で幕を閉じました
幸い次回もありそうなので次はベストな体調で参加したいです
 

 
もちろん体調悪いので二次会は振り切って帰宅しましたが
ひと時高校生にタイムスリップすることができて参加して良かったと思います