去年2月税理士に依頼してあった父親からの相続税の計算が終わり

他界して10ヶ月目の申告期限日、去年の12月15日に管轄税務署に提出して頂きました

5ヶ月経ってやっと請求書が来たので支払いと共にお礼をしたいと粗末ですが菓子折り用意しました

 

 

 

 

 
明細書は資料と並んでいました

 
 
相場や計算方法は全く分かりませんが先々代からお付き合いの税理士事務所です
有難い事に多額の値引きがしてありました
きょうにでも伺おうと思います
 
 
これで約半分
故父親は婿さんなので母親のほうが資産がある
二次相続はこれ以上報酬が掛かると思います
それより相続税と遺産分割が心配
税で半分持っていかれるお金を貯めるか土地売るか分納するしかないかも
考えると憂鬱になります
脱税できる政治家が羨ましい