今日は雨で暇なのでキャンピングカーのメンテをしました

昨夜スキー帰りで車体及び下回りスチーム洗車したあとなのでその流れからのWAXがけと室内の掃除機がけ

 

外装やガラスやアクリル窓など纏めて簡単なポリマーWAXがけ

容器がやれているのは昔中古車販売していた時の業務用の残り

 

これガラスも塗装も光って結構撥水するんです

探したけど同じものは見つからなかった

 

簡単な作業から仲間内でなんちゃってWAXと呼ばれて重宝されていました
似たような物をピックアップしましたが自己責任で(笑)
今のが無くなったら試してみたいと思います
 
 
 
 

 
使い方は簡単
薄くスプレーして乾いたタオルで拭き取るのがベストだけど炎天下のムラ防止と量の節約で固く絞ったタオルでも十分本領発揮できます
 
塗装面に薄くシュッシュッで拭き取り
 
フロントガラスやアクリル窓にもシュッシュッ拭き取り
 
 
 ビフォー
 
 
 アフター
 
 
アフター
 
 全体的にピカピカになりました
 
 
 
次にソーラーパネルは数少ない専用クリーナーでメンテナンス
 
 
 
重ねて塗ると良いらしいので私の場合少量を少し薄めて濡れタオルで拭いて乾いて3回塗り込みました
 
 
室内は既に終わらせてあるので
こうしてメンテ完了しました
 
これから春夏に向けて段階的に衣替えしていきたいと思います