自分のZIL522も 7万km超えたのでオートマのオイルを交換する筝にしました。
 
今や専属メカニックとも言えるフォレストオートサービスの若林さんに依頼しました
若林さんもZIL522クルーズオーナーでお友達です
 
折角なのでいちばん良いオイルを入れて欲しいとお願いしたところ
ワコーズの営業マンと相談のうえ
ATFはタイプⅢと合わせて一番ハイグレードの添加剤を入れる事を推奨されました
乗ってすぐ違いを体感出来ますと太鼓判付きです
 
ATFはもう一つ上があるそうですが体感できる違いは差ほど無いうえ交換時ノーマルのATFと少量でも混ざってしまうといけないオイルなのでこの組み合わせがベストなのだそうです
 

 
左側が新品のワコーズATF右側が73000km走ったノーマルATF
この色の違い!!
重いキャンピングカーはオートマにもだいぶ負担が掛かっていたと思います

オートマオイルは冷えている時交換なので丸2日預けました
ドレンで抜いてもどうしてもトルコンの中に廃油が残ってしまうのでオイルの色が透明になるまで3回フラッシングしたとの事
そのため容量8リッターのところ14リッター使用
もちろんドレンパッキンも新品交換は頼んで無くても怠らない
そこがプロのメカニック
 
テスト走行及び納車走行ではエンジンパワーが上がったのかと勘違いするくらい出足が良くなったと言ってました

トルコンスリップが抑えられるので燃費向上にも期待すると共に何よりオートマミッションの故障防止に期待したいです
 
 
本日午前中納車
 
ついでに先日ヤフオクでポチったショックのウレタンブッシュを交換して貰いました
カーセールスワタナベのカヤバショックは減衰力が強いため取り外して縮めないと取り替えられないそうです
工賃サービスにしてくれてありがとうございます
 
 
フロント左側
 フロント右側
 
トータルの値段
通常ワコーズはあまり値引きしないので個別の値段は伏せておいてと頼まれました
いつも安価で引き取りと納車とワガママ聞いてくれて感謝致しております
 週末のお出かけで体感したいと思います