うちには築50年以上の平屋アパートが4軒残ってます、昔は40軒位ありました

新しいうちは中流家庭のゆとりのある入居者で賑わっていましたが最後のほうは空き家が多くなり

仕方なくアジア系外国人に貸してしまったら集落みたいになり

1軒に大勢住んだりルールを守らず

治安が悪くなると近所から苦情が来たり

最後はゴミを満杯にして夜逃げされたりと散々でした

反面夫婦やファミリーの方達はマナーが良かったです

 

皆亡くなった祖父の時代の話です

残された家族は解体代が掛かるだけの厄介物でしかありません

 

現存家屋はとても人が住むような建物ではありません

天井が落ちて床が抜けています

 

そんな2件は生活保護世帯が入居しています。

家賃は市役所が振り込んでくれているから安心ですが

 

うち1件は屋内で犬二匹ラブラドールみたいな大きい犬と柴犬みたいな犬を飼っています

その犬が最大の転居困難の理由です

 

間もなく区画整理で解体しなくてはなりません

行政行為なので強制性がありますが移転先が見つからないとどうにもなりません

 

入居者の移転費用は市が全額負担します

引っ越ししてもかなり手持ちに残る査定が出ます

前回の区画では皆さん喜んでいました

しかし生活保護者は実費で掛かった以上の金額は市に没収されてしまいます

税金が免除されてるうえ生活費が支給されているからです

優遇措置は公平で

転居先の家賃が今より高い場合

2年間は保障してくれると聞きました

生活保護世帯は何を決めるのも市に了解を取るのが前提です

 

市内が条件

大きい犬OKで家賃5万円位が見つかりません

本人も市役所もうちも頭を抱えています

わたしも付き合いのある不動産屋さんに聞いています

 

 

ここはまだマシなほう

 
これでも人が住んでいます
玄関は網戸とカーテンだけです
出て行って貰いたいので修繕は一切お断りしています
困った時は市役所に相談して貰ってます
だいぶ前に撮ったので車は生活保護申請のため手放して今はありません
犬は処分するわけにはいかなかったようです
大家に断りもせず知らない間に飼ってしまいます
ここに片側2車線の道路が通り
道路に掛かります
自然に木が生える始末
今は長屋はなかなか無いんです
どこの大家さんも退去したら解体してしまうので
 

いちおう目安は3月いっぱいの立ち退きです

損をするのは地検者ばかり

どうなる事やら