駅徒歩4分、いちばん最初に建てた1K27室のマンションが10年経って家賃見直しの時期が来ました!

見直し期間は会社によりまちまちですが会社側が有利なずっと2年更新が多いです
うちのは10年でそれ以降はずっと5年です
これからアパート経営したいかたは参考にしてください
 
 
通常建物が古くなったら家賃下がるか良くても現状維持ですが
駅近で発展中の地域のため1室4000~5000円の値上がりでした。
自社、他社の現状家賃相場と合わせての改定です
入居者さんは更新のタイミングで上がりますがオーナー側は12月分から一斉に上がります
但し、駐車場9800円はそのまま
 
この半年後に竣工した並びの2棟55室も同じように上がると思います。
約15%は運営会社の取り分ですが募集、宣伝、管理、修繕、回収、訴訟、立ち退きまでオーナーには一切手間も請求も来ません、家賃保証で毎月同じ金額をネットや通帳で確認するだけです
保険対応だけお願いされます
お陰さまでいつも満室です
 
この改定で当然所得税も住民税も上がると思います
とにかく税金の掛かる事業です
何のための事業か?
もちろん土地の固定資産税や相続税に対する税金対策で土地財産を守りつつ納税して地域の発展と人口増加、住みやすい街、弱者への福祉を豊かにするためです(笑)
あ、我が家は福祉や補助やサービスは殆ど受けられませんけど。
自分達で何とかしなさいですね(苦)