今年最後の祭りだ~! 準備編 友だちが閲覧できる  

 
柴又の叔父貴に頼んで仲間数名て神輿担げる事になりました。
獅子舞は毎年ですが神輿は3年に一度、前回は台風で中止になったから6年ぶり!
本番は10月8日。2基の神輿が出ますがそのうち1基が叔父貴の神輿でお店のガレージに保管してあります。
 
町会の準備でお年寄りが多いから手伝ってくれとの要請で昨日の昼過ぎ出動。
 
 
イメージ 1
 
 
 
ガレージの前には担ぎ棒だけ出ていましたが雨の予報なので翌日組み立てます。
線路渡ってすぐに神社がありますがそちらは氏子さん達に任せて駅前詰所のテント張りです。
 
イメージ 2
 
 
歩いて20秒の駅前。
 
イメージ 3
 
 
さくらの銅像も増えました。
 
イメージ 4
 
 
葛飾区観光協会会長の叔父貴が言ってましたが銅像1体2000万円掛かったそうです!
著作権や肖像権が高いらしい!
でも経済効果は絶大です。
 
管理は役所に振ったようです(ーー)キッパリ
 
イメージ 5
 
 
駅前の寿司屋の前にテント張り。
 
イメージ 6
 
 
看板立てたり、どうにか雨が降る前にきょうの仕事は終了~
お偉方は川甚で夕食だそうですが早めに帰るワタシには後ろの寿司屋で御馳走になりました。
 
イメージ 7
 
 
ご褒美は上寿司♡
この前にお団子たくさん御馳走になったのでこの量で充分です。
 
イメージ 8
 
 
おみやげも貰い。
 
イメージ 9
 
 
中身は高木屋のどらやき♪
 
イメージ 10
 
 
半纏も参加人数分借りてきました。
都内最後に近い神輿だから担ぎ手さん張りきって荒れるそうです!
うしろのほうで大人しく担ぎます(笑)
 
イメージ 11
 
 
 
きょうの午後も神輿組み立て手伝いに行く予定です(笑)