事前に承知していましたが
きょう、お上のとり調べが入りました~
 
3年前亡くなった祖母の相続の件だとか。
きちんと申告しているので怖くはありませんが一応目立つ車と金庫の中のどんぐりは隠しました。
 
 
念のため早朝アパートの駐車場に目立つ車2台運びました。
 
イメージ 1
 
 
申告を任せた顧問税理士先生が先に到着。
 
イメージ 2
 
 
やがて2名のお役人さんがFitでお見えになりました。
バックが非常に下手でした(笑)
 
やましい事はないので1~2時間程で終わるかと思いきや通常個人宅で丸一日、法人で丸二日だそうです!
きょうの仕事に支障が~!!
 
いやいや~人のお金を摂取するお役人様はムカツク質問ばかりしますが全く知らぬ存ぜぬことばかりなので頭にきました!
全く非が無いので半日足らずで引き取って貰いましたが調査は暫く続くそうです。
 
 
上はAD、下の名刺のほうが偉いです。
 
イメージ 3
 
 
幸い?我が家は手続きの不備があったために納めなくても良かった税金
2100万ポイントも納税しているので今後のお調べで億のポイントが出てこない限り
税は発生しないそうです。
調査官も気の毒がっていました(笑)
 
その2100ポイントのせいでキャンカーの乗り換えが1年のびましたが522にモデルチェンジしたので
その辺は良かったです(ーー)キッパリ
 
税理士さんに相続税の計算方法にも難癖付けていましたが
納税を免れた叔母たちは計算方法やもろもろで訂正になれば追加課税対象になる可能性があるとお役人様が言ってました。
 
税理士さん経由で報告はきますが暫く調べが続くそうなので落ち着きませんね~