日本のGDPアメリカに続いて2位だったけど中国にとっく抜かれてますね

今やドイツにも抜かれて4位

間もなくインドにも抜かれようとしています

これは紛れもなく日本政府与党が自身の利益だけ優先して国民負担率をあげ続け国民を貧しくした結果ですね

 

GDPが2位だった34年前平成2年11月に県から青年交流の代表団で上海と蘇州に行ったことがあります

船で4日間かけて

その時の様子を少しお届けします

現在は中国のほうが上なので多少当時の事実を述べても鼻で笑って流してくれると思います

 

 
船は新さくら丸
派遣団は埼玉県中の市町村の青年をランダムに16名×20数班に分けて県の職員や同行者等約400名位だったと思います
厳正な審査で選らばれた青年達の渡航費用は半分以上県の予算で賄われ実費は30万円位でした
 
私はこの頃子供達のリーダーを育成する目的で県から青少年相談員を委嘱されており消防団や社会福祉評議委員もしていたので審査にパスしたのだと思います
下の写真は秩父の野外活動センターで行った青少年相談員の研修の時のもの
 
皆さん真面目そうですね(笑)
 
 
上海に近づくとトイレの水洗の水が濁って出始めた
そして水先案内人と先陣の青年30名位と各班に1名づつ通訳を兼ねたガイドが乗船した
日本から練習してきた班事の出し物歌あり演劇ありを体育館で出し会う
出し物のレベルに驚いた!
中国の青年は本物の雑技団
玉に乗って椅子に座ったり逆立ちしたり剣を飲み込んだり口から火を吹いたりと呆気に取られました
そう中国側は国をあげてもてなしているのだと分かりました
 
入国の手続きは船内で行い
荷物検査は皆が体育館での交流中に事前にベッドの上に広げるように指示されたスーツケースを確認します
私は途中呼ばれてカバンの中にあった折り畳み七つ道具のナイフやドライバーのセットを没収されました
 
34年前のスモッグの上海港と現在の綺麗な上海港を見比べてください

 

 

 

 
 早朝飯店の窓からの景色
 
桟橋

 
現在の上海港
これは抜かれたわな!
 
 
話は戻って
 
子供達の歓迎

 
ホテル(飯店)での豪華な食事

 
いきなりのファッションショー
 
男子達は禁欲の船旅で処理のしてない脇毛を見て興奮してました(笑)
 
その後上海雑技団の観覧
ここでもニーハオトイレ
現地での飯店ての立食ディナーでは数百人程度の中国の青年たちと交流したが
先方の青年達は話もしないで先ずお腹いっぱい食べる食べる
あとで班付きの通訳に聞いたらまだ中国は貧しいので月給にも迫る飯店での食事が最優先になるのだとか
 
上海大学で生徒と交流
大学のトイレに驚く!
男の小は壁だけ
男の大と女はU字溝だけ
あちこちの扉の無いトイレでは女子達最低3人ペアでバスタオル隠しで用を足してましたが流石にここでは我慢した人多かったと聞きました
 
観光中略
 
観光後電車で上海から蘇州へ移動

 
蘇州駅

 
歴史物や刺繍工場など観光
蘇州は日本の半世紀昔を見ているような建物や風景、食用か鶏が逆さの籠に入っていたり舗装道路も少なく
観光バスも落ちそうで
上海でも車より自転車多かったですが蘇州はその非でないクラクションが鳴らなかったら車は走れません
当時中国は容姿やスポーツ等技能によって職業が決まると言っていた
ガイトさんは一生懸命日本語を勉強して旅行ガイトと言う職業を取得したが容姿や特技のない人は工場の作業員とか刺繍工場も正にそう
皆さん素朴な人たちてした
容姿が良ければモデルとか飯店のお姉さんとかの職業を得られます
ほとんどガイトさんから聞いた話ですが政治の話は一切答えません

蘇州の飯店でも立食交流会開催
食事は上海以上に食らいついた
少しはかたことで話したかな
 
感想は一応埼玉県の代表で来ている団体なので国をあげての接待はすごかったです
 
帰りのクルーズではお別れパーティーで仮装すると聞いていたので
私は水兵のセーラーを用意してました

 
結構目立ちました(笑)

 
こうして班のみなさんとはお別れ

 
帰国後も暫く交流しました
帰りの船のデッキはカップルでいっぱい
毎回この企画で結婚するカップルがなん組もいます
実はこれも狙いだったのだが私は縁がなかった(笑)

 

まとめ

これだけ経済的に差があったのにあっさり抜かれました

これはどういう事でしょうか?


例えば

お金を扱う銀行や信用金庫等の営業は4年位で移動になる

それは何故か?

お金や権力を持つと美味しい話が舞い込んでくるので癒着や横領が必ず起こる

それを阻止したり被害を抑えようと銀行や会社や一部の地方役人は移動させられる

それが今の与党みたいにほぼほぼ30年以上変わらなければ腐った王国築けますよね

これは時間が掛かっても選挙で変えなければいけません

 

 

 

 

 

昭和の思い出
時はバブル真っ只中
私は家の近くにあった知り合いのマリーナの社長に海技免状持っているのがバレて
勧められた27フイートのお舟を購入していました
 

 
夏の間しかフル活動できないが
冬も凍えながら釣りにも使った

 
良かったのは渋滞の首都高速を横目に荒川河口から東京湾を横切ってノンストップで富津岬周辺の海水浴や潮干狩りに早く到着したこと
船だと断然早い
隅田川花火大会や横浜元町上陸したり三崎の民宿なども行った
リアに水上トレーラーを取り付けて
出たてのマリンジェットを引いて現地で乗ったり
仲間の高速艇でチューブ引いたりして遊びました

 
富津岬延長線に第一海堡と言って昔の砲台があり無人島なので海の家はなく着替えとトイレとシャワーは船を使う
去年の夏陸から島見たら昔のような沢山のプレジャーボートも大勢の海水浴客も見られませんでした
やっぱり昔は景気が良かったんですね

 
 
 
去年の7月後半の日曜日富津岬から撮った第一海堡


まだ朝早いのかプレジャーボートは1艇もいませんでした


帰りの夜間航行も慣れてきた

 
叔母親子を乗せてのクルージング
潮の満ち引きで船を移動しなくてはならないので男1人は乗せないといけません

 
 船は陸置きが船底汚れず痛まないで良いですが保管料が高くその都度の上げ下ろしに料金が嵩む

3.4年くらい遊んで結婚を機にカネ喰い虫のお舟は売却
家族のために少し大きめのステーションワゴンを買った
当時ベンツW124のステーションが流行っていた
 
 ※参考画像のW124
※参考なので私は乗っていません
 
W124は作りこみは良かったですが
年式も形も古かったのと車体が小さかったのでパスしました
 
コストダウンが囁かれ人気はイマイチでしたが当時現行W210のAMGにした

 
人気のブリリアントシルバー

 
V8エンジン
もうナンバーは気にせず春日部でよい

 
子供も乗せるのでこれでよい

 
中略
 
そして上の子供が小学生になって昔から買おうと思っていたキャンピングカーを買ったらあまりの楽しさに輸入車やスポーツカーに興味がなくなった
 
初代バンテックジル520
 
家族でいろいろ出掛けました
 
キャンピングカーとミニバンがあれば不自由しない
現在はキャンピングカージル522
 
エルグランドハイパフォーマンススペックブラックライン3.5に落ち着いた
 
この2台と嫁のタントとトラックがあれば用は足りる
そもそも普段はスクーターかトラックしか使ってない
 
どうして人気のアルファードにしなかったか
車高が高く足回りもスポーティーではなかった
エルグランドは車高も低くハイパフォは足回りとエンジンがチューンしてあり300馬力とバワーがありました
プロレーサーが自家用で使うなど私のニーズには申し分なかった
そのうえ幸運にも民主党時代行った住宅エコポイントがこの時期にぴったりはまったこと
マンション建設で得た30万×82室分2460万円分のエコポイントがあった
半分は現金に替えられましたがルール上半分は震災復興地絡みでしか使えない
たまたまエルグランドの生産ラインが被災地の福島工場にあったからです
そうと決まればいちばん高いモデルをフルオプションに付けたい放題
総額700万超をエコポイントで買いました
換金したり交換した分は所得税が掛かりました
期限の2年間で綺麗に使いきりました
 
そんなわけでいろいろ乗って来ましたがやっぱりキャンプを初め数々の趣味やレジャーの拠点となるキャンピングカーの便利さと魅力は絶大です
 
例えば
数々のキャンプ
 
 
 
自転車&バイクツーリング
 
スキー
 
カヤック&SUP
 
数々のオフ会
 
ジェットスキー等々
 
これからも楽しみは膨らみ続けます
 
長いまとめ
私は幸い今もキャンピングカーライフを継続していますが過去大勢の仲間や知り合いが意に反してキャンピングカーを降りました
もちろん返り咲いた人もいますが少数です
私は昭和、平成、令和と生きてきて生き証人として言わせてもらうと
ここ30年景気が悪くなっているのを肌で感じています
 
それは確実に消費税を導入してからです
私は導入前から中古車販売をしていたから良く分かる消費税導入から上がる段階的に販売台数の落ち込みがすごい
社長に大金貸した事もありました
私の会社も含めてかなりのセンターが廃業しました
廃業時に在庫を処分して借りた人全部にきちんと返済してくれたから幸いでした
その後同業の社長が生命保険かけて自○したり蒸発したり直属の上司を含めて仲間5人が自○しました
 
昔乗ったBMWやポルシェの時は消費税ではなく物品税を払った時代
それで良いと思う
どの商売もとても景気が良かった
毎月目標達成で焼肉食べたりレクレーションでボーリング大会や社員旅行だけで海外に20回くらいは行ったと思う
120台展示のセンターで補充補充で150台売れた月もありました
私もコンスタントに月20台以上売ってましたトータル2500台は売っているでしょう
反面うちの息子も含め今の若者は車を持たない、経済的な負担が大きい
今やシャッター通りが増えて富裕層は海外に逃げて経済的な不安から結婚せず出生率人口も激減っている
こんな世の中に誰がした?
それは今やりたい放題してる上級国民と勘違いしている与党極悪党だ
一部の政治屋と癒着している大企業が儲けて国民が疲弊している
国民は絶対選挙に行って例え対抗馬が気に入らなくても与党以外に入れて議席を減らさないと野党が反対しても閣議決定で数の力で次々悪法が決まってしまっています
すぐには状況変えられなくても
いずれ政権交代して消費税は撤廃しないと昔のようには戻りません
私はだいぶ前から継続的にある政党に献金しています
選挙以外に何ができるか考えて
頑張って貰って少しでも世の中よくしたいからです
最後に政治の話になって恐縮です
ご覧の通り私はバブルを経験して沢山やりたいこと出来たから人生に満足しています
しかし我々の子孫が気の毒で仕方ない
半分以上票を捨てている昨今
これからも時々選挙の大切さを訴えていきたいと思います
 
 
 

バブル期昭和60年前後BMW E30型が六本木カローラと言われ大人気となった 

 

 

徐々にパンチパーマ族は衰退して皆サーファーを装いナンパ族も横行した
この頃私も会社の同僚の女性に「ツッパリは流行らないしモテないよ」と悟されパーマを落としてファッションも変えた
当時カーキチの私は流石にランクをあげてBMWアルピナB9 3.5をトラストワークスでタコ足マフラーをワンオフしてもらい乗っていた

この頃になると群れて走ることはなくなった

 

富士五湖周辺にて

 

高級車にはメッキフェンダーアーチが流行った

 
 ここは箱根周辺

 

 

 周りは好景気スーパーカーブームもあり次の車は小さいフェラーリどうかと当時出入りしていたトラストワークスの奥寺さんに相談したら「フェラーリはポルシェの3倍壊れるぞ」と言われポルシェ911ターボ3.3に乗り換えてトラストワークスでマフラー作成してもらい乗っていた

 

 
 当時東京ディズニーランドも5周年

同僚の言った通り彼女もできた(笑)
 
ナンバープレートは所有者課税で品川や横浜など車庫飛ばしが横行していた
私は品川
 
 
 カーポートでまだガレージは無い

 

その頃トラストポルシェも活躍していた

 

今思うと誰もが車を持っていた昭和から平成半ばの好景気が懐かしい

選挙に行って悪党を駆逐し上がり続けている国民負担率を下げないとこんな時代は戻らない

 

 

暑かったですね~

きょうは柴又の花火大会でした

 

近くの土手から少し見えました

 

 

私の伯父貴が実行委員長です(笑)

 

 

足立の花火大会は雷で中止になりましたが開催出来て良かったです

柴又のボス

葛飾区観光協会会長

区長に頼まれ当時亀田三兄弟の後援会長、良く私も関係者で親衛隊の旗振りました(笑)

 

黄色いの私

 
関係者しか入場できない祝賀パーティー

 

 

亀田一家
亀パパは私より3歳下
伯父貴のゴルフ友達

 
何処かの先生!

 

 

 

山本亭と寅さん記念館館長

寅さん像の管理

TV局撮影の窓口など

ほぼボランティア

手当てはでてるのかな?

普段の忙しさは周知しています

 

 

伯父貴から始まるふぉーちゅんくっきーなど大忙し

 

 
神輿も自分の料亭倉庫に個人所有
 
 
喪中が開けたのて今度は担がせてもらおー
 
帝釈天で
 
 
一昨年親父が亡くなった今、親父の面影がある自慢の叔父貴です

 

 

毎日暑いですね~
このところいろいろな物が壊れて買い直してる我が家
東京オリンピックを大画面で見ようと3年前に買い換えたテレビの画面に急に異変が現れた !
 
 
右下の液晶が赤黒く変色している
 
買って2年目にWi-Fiが壊れて有線で見ていたがやっぱり安くてもメーカーに独自発注のジャ○ネッ○じゃダメか
 
地元に出来たばかりの大型電気店に見に行きました
今回は壊れたメーカーはやめて
買い換える前10年以上壊れなかったメーカーを狙います
 
初めて来たが駐車場も広い

 
いらっしゃいませ

 
平日なのでガラガラ
 
TVコーナーどれも高いな~と見ていたら
 
安くて狙いのメーカーがありました!
店員を呼ぶ
設置配線無料
保証は通常5年ですが特価なので3年になりますがメーカーの1年よりマシ
端数切って貰って即決買い
但し引き取り処分5750円だけブラスになりました
明後日木曜日に設置します
昭和の思い出
昭和53年高校時代
中型二輪免許取得
その後限定解除して大型二輪免許取得
ナナハン乗らずに当時いちばん流行りのバイク
ホンダドリームCB400FOURの大型枠408ccを新車より高い35万円で買ってカスタムする
沢山お金かけた後に37万円で売却
卒業後に親戚の中古車&バイクセンターに就職して数多くの車、国産や外車、逆輸入の大型バイクを乗り回した 
(売り物だけど)
 
写真は○走行為が高校にバレて停学&五分刈り処分明け虎刈り風に伸びてパーマ待ちの頃

 

〇走だけしていた訳ではない
何回か仲間やクラスメートと普通のツーリングにも行った
日の丸付けて(笑)
そのうちの一例が富士山方面
現在も本栖湖はカヤックやSUPでたまに行っている

 
後ろに富士山が見えるので富士五湖のどこかだろう
覚えていない

 
休憩中

 
夜はクラスメートの親戚の家に泊めて貰った

 
ヤマハGX400とホンダCB250Tホーク
懐かしい

 
しかしたまに羽目を外してしまう
富士スバルライン交通量が少なかったのでつい

 
分かりにくいが後ろは富士山
オートバイでは沢山の思い出も出来ました
反面先輩と同級生で数人命を落としました
そんな昭和の思い出です
 
現在バイク仲間は居ないが還暦をきっかけに40年ぶり
昔乗って迷ったZ2の後継機でもあり比較的軽くて扱いやすい大型バイクZ900RSにリターンした
旧車も欲しかったが高いし壊れそうだから当時抽選で買えなかったこれの新車をヤフオクで新車より高い即決250万円で落とした
そいつ10%の手数料惜しさに直接振り込ませたうえ兵庫県から自費陸送させた!
 
1996年の改正で誰でも教習所で大型免許取得できるようになって羨ましい
当時の限定解除はとても難関だった
ずっと大きいの乗れば良かったが車に熱中して機会を失った
 

 
 
体力や適正がギリギリかもしれないが今でも少年の心は忘れていない

来年はやっとゴールド免許に返り咲き予定
あまり乗る機会がないが安全運転で乗ろうと思う

昭和57年頃にアメ車ブームが訪れた 私はカマロ2台とコルベットと乗り継いだ
もちろんホットロッドやシャコタンばかり

そして V8クラブに入会したが皆さん○走あがりの20代 

ツーリングは○走とあまり変わらなかった

 あちこち大勢で走ってる時代だったので結構楽しかったです

 

 
1台目カマロLT


 
2台目カマロZ28

 
夜の会合
ドカジャンが流行っていた

 
3台目コルベットスティングレー
 
スティングレーは熱を入れて
知り合いのトラストワークスの奥寺さんにワンオフのタコ足マフラーを安価で作成してもらい
シャコタンにしてリアオーバーフェンダーパテ埋め
タイヤはピレリP7フロント285×15 リア345×15を履いていた


 
古い自宅前
ミラートップを外して

 
悪路だとマフラーが当たり火花が良く飛んだ

 
ツーリングの風景
こちらのコルベットは仲間のもの

 
以前乗っていたカマロは後輩に譲りました

 

今ではあまり見なくなった

 

昭和の思い出でした

 

某日ポイントが貯まっているライコランド柏へ
 
既存の黒メッシュジャケットだと猛暑で暑苦しいので白のメッシュジャケットを購入
夏用なのにやたら黒系のジャケットが多いのが不思議だ
裏地がチャックで外せるので初春から終秋まで使えそう
 
 
 
 
さて今日カワサキプラザ松戸から残りの部品が入りましたと連絡あったので取り付けに行きました
 
品物はグラブバー
純正はロングテールに替えたら持ち手が低くなったので交換です
 
 
ピカピカの純正グラブバーにメッキヘルメットロックはまた倉庫で在庫になります
 
隙間が少なく持ちにくい
 
少し高いが人気新商品の漆黒メッキにしました
 
 
カワサキプラザで取り付けすると定価が条件+工賃だが失敗がなく不具合があれば後々責任の所在を言及しやすいから安心
 
 
作業待機
店長とパーツ話や新型の情報収集
 
今度の車検で構造変更して交換する絞りの深いハンドルバーも入荷したので見せて貰った
 
ピットでは作業中
冷房の効いた所での作業はディラーならでは
 
展示車も拝見
今年のモデルはブルーと
 
イエロー
 
大型で人気はダンドツZ900RSだが系列のカワサキプラザ船橋ではこのW800が人気があるとか
 
30分程で終了
 
漆黒メッキは人気パーツで最近まで半年待ちでした
自分は1ヶ月半待ち
 
全体的にキラキラメッキの部分が無くなりました
 
大変満足
もうパーツの買い直しや既存パーツ+工賃で軽く200万円以上かかっているだろうな
 
ノーマルより持ち手が高くなって持ちやすそう
 
前回間に合わなかった左側のリアアクスルナットガード8800円も付けて貰った
 
自宅に戻りメッキのヘルメットホルダーを黒に交換
 
キジマのヘルメットホルダー

 
問題発生!
パイプがノーマルより太いのでベースが付かない
 
備蓄から長いボルトを探しました
 
かなり出っ張りましたのでカットします
 
チェーンカッターで
 
パッチンして完成
 
標準でも一か所付いているのでタンデム用です
 
前のやつ
 
今回のカスタムはこれでおしまい
あとはハンドルをアーキから武蔵改に交換だけで終われば良いのだけど
このバイクは泥沼はまったらまだまだキリがない
でも大体理想に近づきました



 

昭和56年頃仲間達と車12~13台で埼玉から千葉県に海水浴に行った思い出

 

 

 

友人が箱乗りして撮った私のグロリアの写真をくれた

 

 
初めての車はグロリア2800HT5速マニュアルでした

 
これは友達のサメブルと私
 
帰り道の記念撮影
この頃レギュラーガソリンは100円位で無印スタンドなら90~99円だったと記憶しています
今思えばこの頃がいちばん楽しかったなー