空冷最後のシグナスX5型

購入して2年半で走行3200km

 

 

 

 

今日購入したショップで

3回目のオイル交換をお願いしました

 

 

 

予約してあったので20分程で終了

料金は2640円
前のシグナスX2型では自分でオイル交換していました
オイル量は0.85リットル
仮に指定オイル1リットルをネットで買ったら2700円前後するので格安です
(メーカー違いでもレースをしているショップの性質上ハイグレードのオイルを使用しています)
 
 
廃油の処理やパッキンが傷んだら替えがあるなど安心と手間を考えたら任せたほうが良いと気がつきました
 
 
今は乗車するエンジン物は全てプロに任せてます
昔はキャンピングカーまで自分でオイル交換してた事が愚かで危険な行為でした🤣
 

 

 

矢沢永吉コンサートツアー2026

ロックの軌跡

今年の矢沢〜! | かっちゃんのキャンピングカーライフ・ZIL520

 

 

6月19日発表

日本武道館SS席アップグレード抽選

2day共に外れました😭

 

 

 

 
 

 

SS席アップグレード抽選の落選なので

S席での参戦は出来ます

去年みたいに何度も勝ち抜いてPSS席1列目のラッキーな年もありますし

何度もハズレて最後見切り席早い者勝ち販売で日章旗の裏側で永ちゃんの背中を見下ろして参戦したこともありますから🤣

あとは一週間前の座席発表を期待しましょう😊

 

 

 

この国はここ30年で驚く程重税国家になった

庶民なら誰でもそう思っている筈

自分約64年生きて来て実感するのは消費税が導入されて税率上がるのに比例してどんどん景気が悪くなった気がします

お決まりの小さく初めて大きく育てる手法です

健康保険も税ですから

税の種類あげたら切りがない、

そして同じ原資から二重三重と課税する

 

不動産は毎年固定資産税払って維持しても相続税を取る

現金も所得税払って貯めても消費税で取り

更に相続税で取る

 

NISAやiDeCoで生きている間だけ税優遇してタンス預金も炙り出して一般口座に戻して相続税でガッツリ取る🤣

 

 個人事業主はたまらない
税率高いし
特に先祖代々土地を守る専業農家はどんどん廃業している
とてもとても田畑含む不動産を相続税や遺産分割から守れない
関連して食料自給率も70%台から30%台までだだ下がりしているのに防衛費増税とは笑わせる🤣
いくらミサイル買っても海上封鎖されたら国民飢えます🤣
食料自給率とは国の安全保障なのです
 
国民負担率も五公五民となった
 
現金からの納税ならそこから払えるが不動産はそうはいかない
相続税の申告書を見たことあるだろうか?
庭の木や石まで評価され加算される
 
数か月間で買い叩かれて売却するか手持ちの現金で払うか借金して払うかになる
 
 
一生を夢見て家を買った人もそうだ

 
 
毎年毎年高い固定資産税を払い路線価上昇で相続税額も増えて行く
路線価1~2万円あがっただけで千万単位で増えて行く
その路線価決めるのも役所だ
土地が売られ誰に渡ろうが関係ない強制徴収権があるから次のカモから取れば良い

 
予定納税も容赦ない
この間数百万の所得税払ったばかり
住民税も数百万払った!
更にこの後個人事業税も百万以上来る
ふるさと納税は満額は使ったが納税しながらの前払いとなる
 

 

国民健康保険税も上がった
独身税も入ったのか?

 

 

所得があるから税金払うのは当たり前だと私も思う
しかしどう考えても税金取りすぎ!
それでも外堀埋めて控除減らして取ろうとしている
二重三重課税も止めて欲しい
取るべき所からは取ってない
国民同士対立させるのは奴らの常套手段
 
でも約10億円の借金をしているから少々所得がないと納税と返済ができない!!
一次相続では借り入れの引継ぎで助かった
次は子供たちへの対策となる
しかし利上げで金利は増えていく
この先何が起こるか生きた心地がしない🤣
 
税率下げるため嫁にそこそこの給料払って分散しているがあまり額が大きいと税逃れと見られ税務調査が入ってしまう
 
毎年千万以上の税金払って生活して多少現金が残っても大きな買い物はできない
同じくらい資産がある二次相続があるから!
税制改正でまた対策が塞がれてしまったから
 
資産調査してもらったら
借り入れが額が全然足りない
 
慌てて1つの対策は間に合ったが
まだ足りない
 
控除が少ない二次相続
昔と比べ基礎控除も下がり暦年贈与も7年差し戻しになり建物建てても完成から5年経過しないと税優遇が僅かになるとか軒並み増税の税制改正盛りだくさん
財〇省は資産が大きい人からも小さい人からも国民の富を奪う気満々💢
 
 
どうしたらよいのか?
 
引き継ぐ者が相続税や遺産分割金を貯めるしかない
でも納税が多くてカネたまんねー
これも二重課税🤣
 
先祖の土地を守るのにどうしてこんなに苦労しなくてはならないのか?
国会議員には相続税がない!
こんな不公平がなんで?
泥棒が泥棒の法律決められるから
 
これも私利私欲
だから世襲が引継ぎ腐敗する
きっと仲良しチームには優遇や抜け穴や見逃しがあるのは容易想像できる
国民を食い物にする汚い奴らだから
 
国会議員や宗教団体以外の相続税は無くしたほうがよいと思う、
死ぬまで十分に納税してるし相続税で富の再分配はされていない
仕方なく売却した不動産を外国人が買う
または住宅地になって外国人が買う
うちの周辺も新築の建売から外国人が出てくるようになった
大東建託でも外国人が土地を買ってアパート経営する顧客が多いと言っていた
それも現金で!
外国人にあらゆる資産を買われ日本人の経済と国力が落ちていく
 
人にはどうしても私利私欲ある
AIが政治したほうが余程良いと思う
 
小さな事だが家の車は全車10年以上経っても大切に乗っている
 
意味が分からない11年、13年越えの重課税払って
 
買うお金あっても今は慎重にしたい
そう遠くない将来困るから
 
 
国は毎年毎年過去最高の税収を更新中!
でも社会補償足りません、年金足りません、子供が足りません、全て足りません
財源がないので増税しますの繰り返し
いったい集めた税金は何に使われているのか?
 
40年前は1億総中流と言われて景気が良かった
今は6人にひとり貧困者と言われている
 
こんな世の中に誰がした?
全て自〇党と公〇党と財〇省と経〇連と国内外の大企業
公〇党は連立外れたがこいつも酷かった!
特に国土交通を牛耳って車の税関係で酷かった
もう癒着や天下りの連携ができてしまっている
 
自〇党は頭が変わっても変わった瞬間言ってたことが真逆になり裏切られるのはここ40年嫌と言うほど見てきた
ひとりひとりの地方議員は良い人でも党議拘束で縛られ悪法が党内だけで簡単に決まってしまう、ご褒美に大臣のポストや次の議員バッジや裏金などの甘い汁を吸わせて頭数となる
 
もう国民は人気や嘘に流されず目を覚まさないと手遅れの時期に来ています
人それぞれの考えがあるので強要する気はありませんが
自分は選挙で自、維、公、以外の候補者に入れます
例え対抗候補が嫌いな政党でも議席を減らす目的で
非力ですが政治献金もしています
自分と子孫の未来のために
 
また納税のための帳面つける中間時期がきた!
 
焚火の火を見ている時は嫌な事忘れられて好き
 
 
 
 
 
 
 

 

 

今日6月16日

6月11日に時計のオーバーホールが終わりましたと電話があったので

暇を作って上野まで取りに行きました

 

 

今度は時計が壊れた〜! | かっちゃんのキャンピングカーライフ・ZIL520

 
13時上野駅前自動二輪駐車場

 
上野に来たら伊豆栄の鰻重

 
初めて個室に通されました

 
迷いに迷って粋を注文
全体的に値上がりしてました!

 
いつもはうなぎ2段の殿重とお吸い物だけですが
今回はコースで出て来ました
 
 
お刺身

 
天ぷら

 
茶碗蒸し

 
著名人御用達だけあって
美味しいコースでした

 
お店を出ようとしたらデザート忘れてました!

 
徒歩で御用達のサテンドール上野店へ
修理の説明を受けて支払いして用事は終了

 
すぐそばのみはしへ
前回来たとき日曜日で並んでいて諦めたのでリベンジ

 
いつもはフルーツクリームあんみつですが伊豆栄のデザートでアイス食べたのでクリーム抜きにしました
流石老舗のあんみつは美味しいです

 
大満足で道の駅いちかわに寄り買い物しようとしたら休館日でした!
トイレだけ借りて帰宅しました
 

 
今回のオーバーホールは動かなくなって修理を兼ねて出したのでサブマリーナデイトの基本料金45000円からの交換部品が多く値段も92000円と高くなりましたが
以前正規店に定期的なオーバーホール出しただけで20万円以上かかったのでだいぶ安いです
修理技師はどちらも数年ごとに試験を受けなければならないロレックス認定技師なのでやることは同じです

 
交換部品の数々

 
明細書
2年間の保証付き

 
13年前のオーバーホール代金は66000円でした

 
暫くは出かける時デイトナしてましたが
香港で買って約40年愛用している思い出が詰まったトリプルゼロRサブが帰って来てほっとしました😄
 

今年の矢沢永吉のLIVEチケット取得は狭き門となっています

私が想像するところ去年の紅白歌合戦で新しいファン獲得と眠れるファンの覚醒と開催都市を減らしたので倍率アップしたのだと思います

行ける日をピンポイントで申し込んでもなかなか難しいのが現実

全日程申し込んで1つ2つ当たるかどうかです

 

 

 
去年なら矢沢クラブW会員の1発目先行抽選で全公演申し込んで東京ドーム2日間と日本武道館2日間と横浜ぴあアリーナMM1日と合計5公演取得できました
その中でのアップグレード抽選で東京ドームのPSS席と横浜のSS席も取得できました
 
が、
 
今年は横浜公演無いので日本武道館6公演全部申し込んで金土日は全滅!
辛くも平日の2公演だけ当選できました
これでもかなり幸運で全滅の年もあったし他のファン達のSNSを見ると当たらず苦悩の投稿が多いのには驚きました!
 
先日本当にあったエピソード
6月7日荒川区南千住の天王祭で町会が用意してくれた駐車場でたまたま通った矢沢ファン数人が副会長のキャンカーにかざしてあった矢沢のプレートを見て話しかけてきた
今年は武道館ライブ当たらず大阪まで行くんだと言っていた
つかさず副会長が武道館2day当たったと返すと
目を丸くしていた🤭
 
今年の関東圏は
横浜公演は無い代わりに日本武道館が6日間開催となっていました
 
 
 
 
 
私の経験上言えることはチケットは第1先行で当てないと座席は後方になる傾向あり
2次先行、一般抽選外して最後の手段の見切り席で当選しても永ちゃんの背中や横顔を見る事になる
それでもS席なので18800円
いちど経験しました🤣
 
今回も当選した2公演共にSS席アップグレード申し込みました
土日のS席とSS席の申し込みからは同行者記名となります
 
 
 
 
19日発表
1つ当でもたればラッキーです
期待はしておりません
外れても1次先行当選なのでそんなに後方にはならないだろう
 
それにしてもいつもながらチケットの高額さには驚きます!
 
東京ドームのPSS席なんかひとり35800円でしたから🤣
 
12月のLIVEの頃には77歳!
今や日本ではトップクラスの大御所アーティストです
私の青春時代に刻まれたアーティストの筆頭です
引退するまで応援する所存です🤭
 
 
さて今回はSS席にアップグレードできるのか如何に?
 

 

 

バンテックジルシリーズ

今は確かオプションで売ってると思いますが

10年位前に自作したエントランスステップカバー

乗り降りしにくいので暫く使っていませんでした

オプション品みたいにカットしました

 

カットする幅を悩みに悩みましたが15センチに決めてカット

 
蝶番を付けて

 
完成

 
これで付けたまま乗り降りしやすくなったうえ折ったままでも差程邪魔にはなりません

 

 

 

6月7日日曜日
南千住素盞嗚神社の天王祭
今年は最終日だけ参加しました
 
去年の天王祭1日目↓

 
9時から各町会連合

 
私どもは南千住六丁目本町会でお世話になっております
天王祭の神輿は2本棒で神輿を振る珍しく過酷な御神輿です
特に初心者は祭り後1週間は足腰筋肉痛でトイレに座るのが苦痛を伴うが通例です🤣
 

 
南千住警察前での揉み

同じ町内のセブンイレブンでの揉みは六本町会だけの名物
交差点での揉み合い合戦
毎年お昼ごはんは六本町会からの振る舞いのカレーライスは絶品
いつもコロッケが付きますが試験的に今年は唐揚げ
意見を聞いて来年コロッケに戻るかもと言ってました
 
午後は町内だけを回ります
御本社神輿の担ぎ手の白装束がちらほら居ます
 
かなりの頻度で屈伸運動
 
最後の神酒所での揉みはなかなか終わらずシゴキに近い🤣
15時これで町内神輿は終了
この後町会神輿と御本社神輿の宮入がありますが高齢な私どもはここで終了解散🤭
素盞嗚神社の御本社神輿はとても巨大で乱闘で荒れる神輿です
暇なかたはYouTubeで🤭
 
おおよそ3年に1度に出ますがコロナ蔓延で祭りごと中止になったりしました
正装の白装束でふんどしはNG
各町会合同なので町会ごとでは限られた人数しか参加出来ません
それを2018年によそ者なのに担がせて頂きました
恐らく年齢的にも体力的にも最初で最後の1回ですね
良い体験が出来ました
 
 
そう言う事で16時30分には自宅に帰り予報の雨がまだ降らなかったのでワンズの散歩をしました🐶
 
 
明日は筋肉痛かな?

1月に申し込んだジャパネットクルーズの冊子と旅行保険申し込みとオプショナルツアー申し込み用紙が来ました

スーツケースレンタル等ありましたがそちらはスルー

元々は私は行かない予定でしたが介助のための同行となりました

 


突然のクルーズ~! | かっちゃんのキャンピングカーライフ・ZIL520

 

 
車椅子の次男と杖をついた嫁の母もいるので4人で行ける所は限られます
無料シャトルバスもあるので部分的なお出かけはできそうです
 
船に残って空いてるイベント参加や無料のランチを食べてのんびりしているのも良いですね
 

 
旅行保険に関してはクレジットカード付帯の保険があるので同居の家族分は賄えると思ってましたがカード会社提携の東京海上日動火災に問い合わせたところ国内と海外と保険が別れていてどちらか1つしか適用にならず国内クルーズの5日目金沢で出国手続きになるので出国の前日12時から帰国手続きまでしか適用されないとの事
たとえ韓国で下船しないと言っても国内保険にはならない
つまり金沢手前の5日間と鹿児島からの3日間は保険の適用外との事でした
因みに出国手続きが乗船時もしくは出発から海外旅行で現地で乗るクルーズ船なら海外旅行保険で全日程賄えるそうです
 
カード保険使えねーなと思いつつ残念ですがご案内のクルーズ保険に全員加入となりました

 
パスポート番号も記載

 
数あるオプションからどれに行くか行かないか決めて1週間以内に返送しなくてはなりません
 
大人数だとそれぞれ希望もあるし
結構時間厳しいですね!
クルーズは10月なのですが🤣

 

 

背後に台風6号が迫ってる最中
6月2日深夜1時足柄SA下り到着後仮眠

 
同6月2日8時15分足柄SA出発

 
某駐車場に向かい

 
無事駐車
今年は遅かったか去年より遠くになった!
徒歩途中遥か彼方にジルが見える

山道をひたすら歩く
途中手荷物検査あり

 
着きました!
会のルールで配信禁止なので他の人のYouTubeで見てください
画像や動画はスマホ内に納めるだけにします
耳栓しながらも2時間楽しめました
 
去年は大雨だったのでまだ良かったです
 

 
流石に10式は出なかったけどオスプレイが来たので去年以上に凄かったです!
 
お昼過ぎ下山

 
道の駅富士吉田で遅い昼食

 
固いうどんは私の口には合わなかった

 
 
道の駅で富士の水汲んで横のBOXに任意で運用お礼にお金を入れる

 
平日の台風襲来で空いていましたが土日祝日は混んでいると思われます

 
寝不足なので今晩早めに寝てゆっくり帰ろうと
日帰り温泉蔵の湯に寄りました

 
値段も1000円以下で今日は更に平日
なかなか良いお風呂でした

 
タトゥはNG
私は肌の染みだけなのでOK🤣

 
因みに明日から2日間メンテナンスで休業だったのでラッキーでした

 
本日の仮眠地到着

 
とても静かで良さげな場所です

 
明日の買い物を楽しみにに下見をして愕然!
明日は台風で全休
 
追い討ちで明日複数の高速道路通行止めの情報も入手!

 
慌てて通行止めの予定無しの東北道蓮田SAに移動
もうクタクタです
今日はこちらで仮眠をとります
 

 
翌日3日
深夜から台風の影響で暴風雨
時々車体が軽微に揺れますがリアエアサス、前後強化スタビライザー、強化トーションバー、強化ショックのお陰で不安無し
 
それでも走行するには無理があるので風が納まるまでここで避難してます

台風情報
 
 外は暴風雨
 
それでも食事や買い物には不便なくて快適🤭
 
去年はもう少し時間に余裕があって鎌倉辺りもウロウロしましたが
今年は正反対な出かけになりました
唯一去年の土砂降りの中での火力訓練見学でなかったのが幸いでした

 

愛車ジル520

やっちまったー!

人生2回目のポカ!

生活用水給水中に車内水びたし

 

いつもは満水になったらドレンから地面に水が落ちるので水止めて完了なのですが

 
数日前タンク内掃除するのに外した蓋がしっかり噛んでいなかった!
この隙間から水が吹き出て車内にこぼれてしまった

 
ビショビショの絨毯と滑り止めマットを絞って乾かす
今晩から出掛けるがまだお昼で時間はある
幸い天気はピーカン🌞
きっと乾くだろう

 
 

 

その間車内の水を拭き取り

 
家具の隙間の水をブロアーで吹き出し
 
 
四方の隙間の水も吹き出し拭く
 
 
FFヒーターMAXパワーで乾燥する事1時間
 

 
絨毯類も2時間半で乾き
元通りになりました
今日に限りは
晴天の暑さに救われましたがテンション爆下がり
更にわかっちゃいるけど1期でこんなに多額の固定資産税と嫁の年金の引き落としで爆下がり👇
あれ?国民年金また増えた!
💢
 
 
何はともあれこんな失敗は3度は致しません🤣