- 前ページ
- 次ページ
またまたブログをサボってしまった。^^;
あちこちで収穫祭やら秋祭りやら、毎週末ごとに開催されたが、先日の3連休でひと段落かな。
昨日は頑張って畑の草引きと家の周りの草刈りをやって、
今朝は七面山へ行こうと4時に起きた。
自分の中で「山の紅葉」と言えば七面山である。
七面山から槍の尾にかけての素晴らしい紅葉、あ~たまらない。
もうしばらく行ってない…
3年前の紀伊半島を襲った台風による豪雨災害、あの秋から行けていない。
積もる思いを重ねていたのと、今回の台風19号のあとの、台風一過の秋晴れ、これは七面山だと。
大峰山系の中でもアプローチが長過ぎるのであまり人が訪れない山。きっと今日も誰にも会わない。
ワクワクして家をスタート。
雲海の季節。今日も綺麗な雲海が見える。
それにススキもキラキラ輝いている。
家を出て3時間、ようやく登山口への山道に差し掛かると、
道路の上には落ち葉が積もっていて長い間通行の形跡がない…
回り道の可能性を試して尾根沿いの作業道に回り、どんどん高度を上げると、こちらは重機が作業している所でまた通行不能だ。
仕方ない、七面山を諦めて「釈迦ケ岳」に変更だ。
30分かけてそっちの道へ進むと、あと少しの所でまた通行不能とのこと。確かにそれらしき看板があったけど、ここの集落の方はどの道を通行すればいいのだろう。
時間がかかり過ぎた。今日は登山は諦めよう…
そうなると、
谷瀬のつり橋。
それぞれに想いのある場所に今日はひとりで。
さあ、上温泉に入って帰ろ。(^^)
前夜、奈良の山奥まで帰ったのが23時頃。
翌12日は朝8時にまた家を出る。
あ~、京都で泊まればよかった…^^;
でもでも、心がはやる。
今日の円山音楽堂はこれ!
アメリカからチャーリー・マッコイさんもやって来る。ハーモニカ奏者としてアーチストのバックや映画の中で昔から聞いているが本物に会える。(^^)
昨日と違いスムースに会場まで進み、一人なのでセンターの前の方に席を確保。
周りはピクニック気分、飲み物や弁当、果物などを広げてグループが出来ている。
さあ開演。約束のバンジョー数珠つなぎ。
11人が右側のBjを自分の左手で指板を、右手は自分のBjを弾く。もちろん曲はFoggy Mt.Breakdown。
今日も台風に勝った。いい天気の中、ビールを飲みながら次々と出てくる素晴らしい演奏を楽しむ。
おっ!義妹の友達のご主人がいる。久しぶり~。
そして、これからメインSゲストが続く。その一人カントリーデビュー?の茶木さん。
白いレースのロングスカートにはびっくり!いつものGパンと違うエレガント?に大拍手。
さすがに今年から気合を入れてきたカントリー、うまいっ。(^^)
いよいよ、チャーリー・マッコイさん。
なんというんだろう、音の優しさ、激しさ、広がり、自分の胸の中まで届いてくる。
知らなかったが歌もうまい。(^^)
あれ、ばんばんが客席の後方にいる。
昨日のお礼を言いに来たって。
主宰の永冨研二さん、マッコイさん、ばんばんの3人でプレスリー。(^^)
久しぶりに会場で会えた方とも再開を約して硬い握手。
音楽三昧な2日間。
この幸せ感はこのまま帰れる気分ではなく、次の場所へふらふらと歩き始めるのでした。(^^)
ついにやってきた。待ちに待った「京の旅人」、今年で10回目のコンサート。
チケットが発売半日で完売したので、無理言って取ってもらった。
開場を待つ人たちはほとんど中高年。
二郎さん、ばんばんの二人が作ってきたコンサート、会場とステージが一体になるってこんなこと。
茶木さんは4番目に登場。いつものギター1本での弾き語りは見馴れているはずなのに、こうして観客席の遠くから聞くとまた改めて感動する。
歌った、笑った、ちょっと胸にきた。
4時間のライブがアッという間だった。
11回目もきっと続けて下さい。
台風18号が去って2日目、天気予報は台風一過の晴天を予想している。
よし、きっと紅葉が見頃だろうと朝5時に家を出る。
山道を下りて国道に出た途端、雄鹿が道端から出て来る。しばらく平行して走る。
やばいやばい。
余談だがこの後大台ヶ原の駐車場まで行く間にあと2回鹿と遭遇する。秋だなぁ。
駐車場に着いたのが7時。すぐにストレッチしてスタートする。
今日はまず尾鷲辻から大蛇ぐらを目指す。
もうとっくに太陽が上がっているはずなのに…
うわ、大蛇ぐらはガスで真っ白!
尾鷲辻まで戻り、正木峠から日出が岳へ向かう。
日出が岳は真っ白。登りを諦めて下山することに。
またね~。(^^)
そう、4日の土曜日まではよかった。
そして、翌日…
台風18号がやって来る。天気予報もニュースもすごく大型で強い台風と報じて注意を呼びかけている。今日は間違いなく雨が、それも大雨が降る。
だから酒蔵ルネサンスは今日も開催しているが、音楽ステージは早々に中止と決定になった。
まだ雨は降ってないが、楽器を使うので雨が降ってからではもう遅い。
今のところ雨は降ってない。だけど時間の問題。もうすぐ降り出す。
トリのステージ出番「おつる&フレンズ」のおつる師匠ほかメンバー3人に中止の連絡を入れて、師匠からのメッセージを事務局や関係者に伝えて終わり。
そして、貴重な日曜日が空いたのでbさんを誘って森のパン屋さんへ。
お昼過ぎから4時頃まで、初めてしっかり演奏させて頂いた感がした。
聞いて頂いたお客様、長い時間ありがとうございました。^^;
せっかくなので、Yちゃんにも歌ってもらおう。bさんがバックを務めた。
いいね~。
いつもいつもありがとうございます。
ところで夕方まで雨は結局降ってないよ。
酒蔵のステージやれたかもね。^^;
早いっ!いつの間にか10月になって、それも第2週になってる。^^;
10月の第1土日は恒例の「西宮酒ぐらルネサンス」である。
各社を巡回するバスが一日中運行される。
いちいち廻るのが面倒な向きは西宮神社へ行けばそこへ各社が集結して、ここでも好きなだけ試飲できる。
そして我々の役割は音楽ステージ。
2日間伝統芸能からjazzまでここで楽しめる。企画、運営を手伝うようになってかれこれ5年になる。
でも、台風18号が……
土曜日はつつがなく一日中楽しめた。
今日の月齢は4,9。これから満月に向かって顔をどんどん見せてくる。
きれいなお月さん。
でも、もっときれいなのは降るような星空。
これから秋が深まる度に更に空気が澄んで、毎晩楽しみになる。
これを見るためにここに住んでいるのかも知れない。(^^)
5日間も実家にいたのは久しぶり。
さて、山へ帰ろうといい天気の中車をスタートさせた。
急ぐ旅でもないので下道を行く。外環をどんどん西へ向かい八尾まで来てしまい、何となく信貴山や高安山への細い道を入って行く。
中腹にはこの山並みを横断する結構広くて水平な道が続いており大阪平野が一望できる。へぇ~こんなスカイラインがあるんだ。
途中、ハイキングの団体がお昼ごはんを食べている神社に出会う。とても大きいクスノキが枝を広げている。
玉祖神社(たまおやじんじゃ)という。
こうして寄り道して帰るのがとても嬉しい。初めて見る野菜や行事に出会ったりする。美味しい食べ物にも。(^^)
結局山へ帰ってきたのはもう暗くなってから。
さあ、とりあえず温泉へ入ろう。
ゆっくりと5日ぶりの温泉で手足をのばす。中庭の曼珠沙華がまだ咲いていた。


















































