毎度ありがとうございます。

 

さてさて。

 

令和6年(2024)

4月8日灌仏会の日のこと。

 

我が家の

ネモフィラが

やっと花をつけました!

 

 
はい。
開花第一号です。
 
令和5年(2023)
12月1日にプラカップに
種を撒き
12月15日に発芽してから
苦節5ヶ月……
 
ここまで
本当に長かった!
 
昨年夏に育てた朝顔は
1回か2回
肥料をあげただけで
あとは水やりと
伸びすぎた茎や
増えすぎた葉を
むしったくらい。
 
しかし……
 
この
ネモフィラは
「丹精」という言葉が
ぴったりするくらい
大切に育てました。
 
霜に弱いので
鉢にビニールをかけ
それでも
枯れてしまう苗があったので
冬のあいだは
夜は室内にしまいました。
 
だからといって
室内に置きすぎると
なんだか
もやしみたいになってしまうので
あわてて外に出したら
今度は冬の強風にあおられて
鉢が転がってしまったり……
 
まぁ
思い出の多い
ネモフィラでしたが
GWあたりを最後に
花も咲かなくなり
6月を前に枯れてしまいましたので
鉢の中の土を一度耕してから
5月からカップで育てていた
朝顔にバトンタッチ。
今年は株数を増やして
ちょっとした
グリーンカーテンを
作ってみる予定です。
 
話は戻って
ネモフィラ。
はじめてだったので
種まきの時期と
肥料の分量を
少々見誤ったので
花は咲いたものの
「見事な鉢植え!」
とまではいかなかったので
これは来年への課題。
 
秋になったら
早々に種まきを
はじめます。
 
では
ネモフィラよ
また逢う日まで。
 
 
 

次回もよろしくお願いします。

 

☆鶴 祥一郎作品上演のお知らせ★

 

◎電子書籍新刊発売中!

 

『歌舞伎脚本集』

『鎌倉山離愁赤橋』『二度の仇討』『松山城風流合戦』

の3作品を収録。

定価600円

 

以下は『歌舞伎脚本集』の分冊版です。

 

歌舞伎脚本『鎌倉山離愁赤橋』

(平成22年度国立劇場歌舞伎脚本募集佳作入選作品を再編集)

定価250円

 

歌舞伎脚本『二度の仇討』

(書き下ろし)

定価250円

 

歌舞伎脚本『松山城風流合戦』

(平成30年度国立劇場歌舞伎脚本募集優秀作入選作品を再編集)

定価250円

 

 

◎おかげさまで

視聴回数800突破!(令和4年6月7日公開/令和6年3月1日現在)

令和3年11月13日初演

浪曲『近藤勇のぼんやり女房』

(口演・東家志乃ぶ/三味線・伊丹秀敏)

がついにYou Tubeで公開!

以下のリンクから

ぜひぜひご覧くださいませ!

東家志乃ぶ『近藤勇のぼんやり女房』

 

 

◎鶴 祥一郎からのお願い◎

アメンバー申請を

される際には

コメント欄

もしくは

アメブロの

メッセージ機能で

必ず

メッセージをひとこと

お願いします。

無断でのアメンバー申請は

一切受け付けませんので

ご理解、ご協力の程よろしくお願いします。

(Twitterのメッセージ、Facebookのメッセンジャーでの「ひとこと」も歓迎です)