毎度ありがとうございます。

 

さてさて。

 

大晦日です。

 

大掃除は

気になるトコだけちょこちょこっと。

 

30日は

午前中に

鏡餅と輪飾りの用意を済ませ

 

 

午後は

梶原いろは亭にて

今年最後の浪曲を聞いて

志乃ぶさん千春さんに年末のご挨拶。

 

今日は

午前中いっぱいのバイトを終えて

いま年越しそばを食べ終えたところ。

 

 

はい。

おなじみの文右衛門そば。

 

夜はおでんを食べて年越しです。

 

今年をちょっとだけ振り返ると

新作が2本初演されました。

1月に浪曲『まだ見ぬ横綱』

3月に童話『フラミンゴのお嬢さん』がFM草津で放送

11月に講談『髯の伊之助涙の抗議』

講談浪曲はどちらもすぐに再演されました。

また

旧作の浪曲『近藤勇のぼんやり女房』は

今年だけで13回の口演。

初演以来の通算でも30回に迫る勢い。

来年早々30回を超えるでしょう。

以上3本

ご愛顧くださったみなさま

まことにありがとうございます。

また

電子書籍『歌舞伎脚本集』を

上梓できたのもありがたかった。

以前、電子書籍を出版しはじめた頃

また、コロナ禍で電子書籍の売上に

期待せざるを得なかった頃に

いただいたいろいろなご意見を

しっかりと形にできました。

「脚本」なんて

そもそも大量に売れるものではなく

電子書籍としてはちょっと高額設定なのですが

それでも出版後ポツポツと売れているのは

まことにありがたい限りです。

プライベートでは

かなりイヤなこともありましたが

ま、それもこれも過去のことです。

(だからといって僕を苦しめた人たちを許す気は一切ありませんが)

 

そんなこんなの一年でしたが

どうにかこうにか越すことができそうです。

 

それもこれも

みな僕のようなちっぽけな人間を

かわいがってくださるみなさまのおかげと

厚く感謝いたしまして

年末のご挨拶といたします。

 

今年もまことにありがとうございました。

来年も変わらぬご愛顧のほど

よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

来年もよろしくお願いします。

 

☆鶴 祥一郎作品上演のお知らせ★

 

◎電子書籍新刊発売中!

 

『歌舞伎脚本集』

『鎌倉山離愁赤橋』『二度の仇討』『松山城風流合戦』

の3作品を収録。

定価600円

 

以下は『歌舞伎脚本集』の分冊版です。

 

歌舞伎脚本『鎌倉山離愁赤橋』

(平成22年度国立劇場歌舞伎脚本募集佳作入選作品を再編集)

定価250円

 

歌舞伎脚本『二度の仇討』

(書き下ろし)

定価250円

 

歌舞伎脚本『松山城風流合戦』

(平成30年度国立劇場歌舞伎脚本募集優秀作入選作品を再編集)

定価250円

 

 

◎おかげさまで

視聴回数700突破!(令和4年6月7日公開/令和5年7月10日現在)

令和3年11月13日初演

浪曲『近藤勇のぼんやり女房』が

ついにYou Tubeで公開!

以下のリンクから

ぜひぜひご覧くださいませ!

東家志乃ぶ『近藤勇のぼんやり女房』

 

 

◎鶴 祥一郎からのお願い◎

アメンバー申請

される際には

コメント欄

もしくは

アメブロの

メッセージ機能で

必ず

メッセージをひとこと

お願いします。

無言でのアメンバー申請

一切受け付けませんので

ご理解、ご協力の程よろしくお願いします。

(Twitterのメッセージ、Facebookのメッセンジャーでの「ひとこと」も歓迎です)