毎度ありがとうございます。

 

さてさて。

 

吉例にならい

今週も淡々と日記を

つけていきましょう。

 

令和5年7月24日~30日の僕です。

 

令和5年7月24日(月)

はれ。

早朝は新職場

夕方も新職場。

午前も午後も自宅で執筆。

電子書籍新刊発売の追い込みなんです。

今朝も朝顔が咲きました。

 

 

 

はい。

水色のやつが優勢です。

朝食は松屋の朝定食290円。

昼食はナシ。

夕食は白飯、納豆、とうふ、サラダ。

午前と午後の執筆の合間

12時ころから昼寝をしたのですが

12時30分くらいの地震で目覚めてしまいました。

大きい地震ではありませんでしたが

なんだか大きくなりそうだったので

ちょっと身構えてしまいました。

就寝前にタヌキの焼き物の徳利に入った

球磨焼酎をロックでやりながら

コロナ初期に春風亭一之輔さんが

You Tubeで配信した

『意地くらべ』を聞く。

「タヌキ」の徳利に入った

「クマ」焼酎とはこれいかに?

 

 

令和5年7月25日(火)

はれ。

早朝は新職場。

昼間は新々職場。

午前中はカフェで執筆。

夕方は自宅で電子書籍出版作業。

朝食は白飯、納豆、とうふ、オニオンサラダ。

昼食はナシ。

夕食はまかない。

新職場はキツかった!

作業量が多すぎて終わらないのなんて

はじめてだ。

新々職場で

冷凍のまま変色してしまった

大トロを2サクもらう。

週末にねぎま鍋にしますよ。

お江戸の名物、ふふふ。

 

 

令和5年7月26日(水)

はれ。

早朝は新職場。

夕方も新職場。

午前中はカフェで執筆。

午後は自宅で執筆と出版作業。

書き下ろし歌舞伎脚本

『二度の仇討』が

電子書籍でアマゾンより発売。

朝食は松屋の朝定食290円。

昼食はプリン1個。

夕食は白飯、とうふ、サラダ、納豆。

いつもは白飯2杯のところ

1杯にしてかわりに菓子パンを1個。

高田馬場BIGBOX前で

靴のアウトレット市がやっていたので

PUMAのスニーカーを3000円で購入。

 

 

令和5年7月27日(木)

はれ。

早朝は新職場。

昼間は新々職場。

午前中はカフェで執筆。

夕方は自宅で執筆と作業。

朝食は昨日の残りのご飯でお茶漬け、とうふ、サラダ、菓子パン。

昼食はナシ。

夕食はまかない。

このところ

お腹がくだってしょうがない。

まぁ原因はクーラーですね。

クーラーのきいた部屋に入ると

すぐに雲行きがあやしくなる。

「年齢かな……」

なんて思いもしましたが

考えてみれば

若い頃からくらべて

室内と屋外の気温差が

10度くらい広がっている。

そりゃくだしやすくもなる。

ということはつまり

「若い頃は身体が健康」

というより

「若い頃は気候が健康」

だったということですね。

司馬遼太郎『燃えよ剣』読了。

もう何度読んだことか……

 

 

令和5年7月28日(金)

相変わらずはれ。

早朝は新職場

昼間は新々職場。

午前中はカフェで執筆。

夕方はブックオフに寄ってから帰宅し

ちょっと遅く(といっても21時)まで執筆。

朝食は小諸そばで二枚盛りかき揚げつき

昼食はナシ。

夕食はまかない。

晩酌をしました。

つまみは職場でもらった味付きゆでたまご。

『とんがり帽子のアトリエ』12巻を

やっと読む。

 

 

令和5年7月29日(土)

はれ。

新職場は休み。

ただ予定変更で

昼間の新々職場はアリ。

朝食は白飯、納豆、オニオンサラダ、ゆでたまごの残り、菓子パン。

昼食はナシ。

夕食は新々職場で古くなった大トロをもらったので

ねぎま鍋。いわゆる「まぐ鍋」ってやつですか。

あ。

この日はブックオフの特売日だったので

『ふしぎの国のバード』を買ったんですけど

お店を出ながら

ペラペラっとページをめくったら

コマがひとつ切り取られていた。

これでは

さすがに読めないので

すぐにお店に戻り

返品しました。

お店は悪くないんですけど

気分は悪いですよね。

司馬遼太郎

『新選組血風録』を

読みはじめる。

 

 

令和5年7月30日(日)

はれ。あつすぎる。

今週は日曜日を完全オフにしました。

前夜ちょっと飲みすぎたので

5時30分起床。

ブログを書いてから大荷物を抱えて新宿へ。

開店直後のカフェで2時間半ほど執筆。

10時の開店に合わせて

ブックオフで『鬼滅』と『進撃』を

それぞれ全巻売却。

もう1年くらい手に取らなかったから

しょうがないんですけど

売ったあとって

「売ってよかったのかな?」

なんていつも

ちょっとだけ後悔します。

ちょっとだけですけどね。

その後一旦帰宅して

支度して両国へ。

立ち食いそば屋でカレーライスを食べてから

午後はお江戸両国亭の浪路寄席。

終わっても外はひどく暑いので

新宿へ戻って一軒だけ買い物をして

すぐに帰宅。

ブログを書いて執筆して

夕食、入浴、晩酌をして

さっさと就寝。

昨夜は午前2時すぎに一度目覚めてしまい

そのまま寝つけずちょっと寝不足気味なので

早く寝ました。

朝食はナシ。

昼食は文殊でカレーライス530円。

夕食はそうめんに天ぷら。

 

現場からは以上です。

 

 

 

次回もよろしくお願いします。

 

☆鶴 祥一郎作品上演のお知らせ★

 

◎電子書籍新刊発売中!

 

『歌舞伎脚本集』

『鎌倉山離愁赤橋』『二度の仇討』『松山城風流合戦』

の3作品を収録。

定価600円

 

以下は『歌舞伎脚本集』の分冊版です。

 

歌舞伎脚本『鎌倉山離愁赤橋』

(平成22年度国立劇場歌舞伎脚本募集佳作入選作品を再編集)

定価250円

 

歌舞伎脚本『二度の仇討』

(書き下ろし)

定価250円

 

歌舞伎脚本『松山城風流合戦』

(平成30年度国立劇場歌舞伎脚本募集優秀作入選作品を再編集)

定価250円

 

 

◎おかげさまで

視聴回数800突破!(令和4年6月7日公開/令和6年3月1日現在)

令和3年11月13日初演

浪曲『近藤勇のぼんやり女房』

(口演・東家志乃ぶ/三味線・伊丹秀敏)

がついにYou Tubeで公開!

以下のリンクから

ぜひぜひご覧くださいませ!

東家志乃ぶ『近藤勇のぼんやり女房』

 

 

◎鶴 祥一郎からのお願い◎

アメンバー申請を

される際には

コメント欄

もしくは

アメブロの

メッセージ機能で

必ず

メッセージをひとこと

お願いします。

無断でのアメンバー申請は

一切受け付けませんので

ご理解、ご協力の程よろしくお願いします。

(Twitterのメッセージ、Facebookのメッセンジャーでの「ひとこと」も歓迎です)