白いごはんに合う不思議メキシコ料理(2016年9月21日 メキシコ料理をつくる回) | 水曜夜ごはん部

水曜夜ごはん部

東京都杉並区を中心に活動する、働く20~30代のための部活動(社会人サークル)です。
男女比は1:1。
新規部員や単発の参加、お待ちしています!
Twitter @CAMOproject

本日のテーマはメキシコ料理(3回目)です星
メキシコ料理、おいしいですからねウインク

前回のブログもご覧下さいニコニコ
1回目の調理の回
2回目の調理の回

メキシコ料理といえば、この緑照れ
アボカドでワカモレを作ります。
「アボガド」ではなく、「アボカド」、「カ」に点々はつかないのですよウインク
アボカドは、森のバターとも言われていて、栄養満点、美肌効果もあるそうです。
皮の色が黒褐色で柔らかい実が食べ頃ですもぐもぐ

種は包丁では切れないので、果肉にだけ刃を入れたら、スプーンで取り出します。
(写真では、小さなじゃがいもみたいなものが写ってますね‥‥‥。A君、ぶった切ったのかなポーン)

ワカモレ完成キラキラ

玉ねぎのみじん切りとトマトが食感の肝ですニコニコ


K君が腕を奮っているのは、味噌と醤油と、厚揚げを‥‥‥

トマトソースで煮込んだ!!
メキシカンミートソースです爆笑
(真っ赤で、鬼の晩飯のようですが‥‥‥ニヒヒ)


白いご飯の隣がよく似合いますねキラキラ
見た目は、日本のカレーライスの趣で、
が、チリソースにもチーズとも相性が良くて、不思議ですびっくり


こちらは速水もこみちさんのレシピをアレンジしたチキンエンチラーダです。

お肉は、鳥もも。玉ねぎとホワイトマッシュルーム、トマトを、贅沢にも5種類ものスパイスで味付けします。


本来はトルティーヤで包んで焼くのですが、グラタン皿によそってチーズとパン粉を乗せてそのまま焼きました。仕上げにトッピングしたのは、サワークリームですおねがい

三品できましたよルンルン



あっ、隠し種!


こちらは部員のお土産の数々お願い
手前から時計回りに、漬物男子の新作のチョコレートの糠漬け、台風を掻い潜って断崖絶壁の路線に乗って来た鉄道博士の台湾のクラッカー、徳島で阿波おどりを見てきたお祭り女子からのすだちのリキュールほっこり

チョコレートは甘しょっぱい不思議な味、クラッカーも刻み葱が入ったクリームがサンドされている珍しいものでした照れ

次回はラオス料理に挑戦します。

カモプロジェクトでは、先月よりTwitterを始めました❗
小まめに呟いていますので、こちらの方もブログ共々よろしくお願いいたします流れ星