夏バテ防止!(2015年9月16日 夏バテ防止料理調理の回) | 水曜夜ごはん部

水曜夜ごはん部

東京都杉並区を中心に活動する、働く20~30代のための部活動(社会人サークル)です。
男女比は1:1。
新規部員や単発の参加、お待ちしています!
Twitter @CAMOproject

今回は、夏バテ防止の回ということで、夏バテによい料理を作りましたのでご紹介します。



まずは、オクラの梅みそ和えです。オクラのねばねばとさっぱりとした梅の組み合わせで夏バテにぴったり。あと梅には、美容効果があり

クエン酸には整腸作用、新陳代謝促進作用があるため、皮膚のハリやツヤの維持、老化防止も期待できる。


ミートローフ

ハンバーグの中ににうずらの玉子がはいっているものですが、ハンバーグと違い意外と手が込んでいて完成してみると、分厚く食べごたえがありとても満足できる一品でした。

にんじんは食べても甘みがあっておいしく、見た目も美しい野菜なので、和洋中と、あら ゆる料理に利用できる便利な食材です。


キムチチャーハン

こちらは、中華鍋をふるっていますが、気分は、中華の鉄人?きどりで当人は、張り切っていました。がチャーハンはスピードが勝負らしく、卵はじめにいれますので、卵が焦げ付かないうちにご飯や豚肉をいためるために素早く調理をしなければいけないためだそうです。



最後に夏バテになった皆さんも、ならなかった皆さんも、今の時期夏の疲れが出てきていると思いおもうのは、私だけでしょうか?昼夜の気温差が大きくなる時期です。体調には、お気をつけください!