阿佐ヶ谷チャレンジ運動会レポート | 水曜夜ごはん部

水曜夜ごはん部

東京都杉並区を中心に活動する、働く20~30代のための部活動(社会人サークル)です。
男女比は1:1。
新規部員や単発の参加、お待ちしています!
Twitter @CAMOproject


お疲れ様です。

お久しぶりの阿佐ヶ谷部です!


早速ですが、この間開催した『阿佐ヶ谷チャレンジ運動会』のまとめレポートを載せます!(今更ですが…気にしない!またやるつもりなので、今回いけなかった方、参考までにどうぞ★)


あ、先に言っておきます。

スタッフの宮田さんがたくさん写真撮ってくださったんですが、

容量が重すぎて一枚もアップできませんでした(;_:)

後に公開するようにするので写真なしのことご了承ください<m(__)m>




2012年1123日(祝)。

杉並第一小学校にて『阿佐ヶ谷チャレンジ運動会』が開催されました。

この日はあいにくの雨…ということで、急きょ体育館ですることになりました。

午前10時前、みなさんが続々と集まってきます。

体育館はすごく寒くて外も雨でしたが、お構いなしです(*^^)v

10時を少し過ぎたころ、開会式をして運動会がスタートしました。

まず最初は・・・準備体操!



スタッフの金井さんが前に出て、体育の先生並みに

準備体操を主導してくださり、参加者は等間隔に広がって

体操しました。これだけでもう懐かしいです。

みんなも笑顔に(*^_^*)♪



そしてそして、次は『宝探し』という名のチームわけです。

詳細はネタばれなので省いちゃいますが、

このゲームを通して参加者を4つのチームにわかれることになります。

7~8人ずつのチームにわかれ、自己紹介など軽くアイスブレイクをした後、みんなでチーム名を決めます。


4つのチーム名はこんな感じになりました!


『赤裸々』

『いちょう組』


『カレー大好き阿佐ヶ谷イエロー』

『スマイル』


初対面のみなさんでしたが、いい命名をしてくださいました(^O^)/

ちなみに、『いちょう組』さんはメンバーの一人が小学校で

『いちょう組』さんだったことから来てるらしいです。




チーム名が決まれば、競技開始です!


最初の競技は『友情大縄跳び』です。

チーム全員参加での大縄跳びで、数多く飛んだほうが

いいというシンプルなものです。


これ、練習時間もとってあって、チームで十分に

練習することができたんです。

ですが、逆に疲れてしまうってこともあったみたいですね。

というか、想像以上に大縄跳びはきつかったです笑



さてさてお次は、

『2人合わせて還暦だ!二人三脚』です


これは阿佐ヶ谷部で考えたオリジナル競技です★

説明はややこしいのですが、簡単にいえば、

『二人三脚だるまさんが転んだ』という感じです。

そのまんまです!



意外と簡単だったんでしょうか。。。

さっさと出来て、あっさり終わっちゃいました。笑

次回はおもしろく難しくしたいと思います!


はい、次々行きます。

次は『雪合戦』です。


これは、これまでの競技とはちょっと違って、

時間もかけて頭を使うチーム戦になります。


敵陣地の奥にあるネットに玉を入れるか、玉を敵全員に当てたら勝ちというゲームです。


最初は静かで地味な戦いだったのですが、だんだんと盛り上がって

私としては(みんなにとっても)思った以上に楽しいゲームになった

と思います!


時間もあったので、急遽男子だけの戦いも行いましたよ。

その後、女子だけでやろうとしたんですが、女子は疲れちゃって

たので、玉入れをしました。もうなんでもありです\(^o^)/

さすが小学校の体育館です\(^o^)/



さいごの競技は『つながリレ―』


これ、チームごとにバトンが異なります。

ピンポン球を卓球ラケットでつきながら走るものから、

漬物石(?)を運ぶものまで、様々なものがあります。


バトンを選ぶ権利が最下位から与えられたのですが…


いい勝負ってことなんでしょうか。

リレー終了後の優勝チームは、


2チームが

同点になってしまいました。


ってことで、立ち相撲で決着をつけることに!






そして、修了式。


優勝は『いちょう組』でした。


実はここ、リレー種目までの成績は最下位だったのに・・・!

これが実力なんでしょうか!?


この時の写真、ここに載せたかったです。


みんな、キメてます笑


準優勝は、「赤裸々」でした。

リレーまでトップ成績だったのに、最後にやられちゃいました。

最後のリレーはルールがちょっとおかしかったんじゃないか??

と思いました。ルール考えたのは私なんですが(-"-)


最下位のチームには、お顔にケーキのプレゼント♪


てな感じで終了しました。




結局、スタッフ含めて30人くらい参加してくださったと思います。

来て下さったみなさん、改めましてありがとうございました!!!


運営側としては、『阿佐ヶ谷で友達(知り合い)作ろう』

『阿佐ヶ谷を好きになろう』ということを目指してやってきました。

たった一日のことでしたが、「あ、近所にこんな人いるんだ」とか、

「今日は楽しかった」とか、何かを提供できたなら幸いです。


個人的な印象ですが、アラサーは『地域』から離れがちな時期

なんじゃないかなぁと思っていまして。


今の社会の状況からして、何かの拍子で“普通”に生活できなく

なったり、職場に居場所がなくなった時、災害に見舞われた時、

孤立化する可能性って多いような気がしていて。。。


家族や友達がいるからいい、という人もいるかもしれませんが、

自分の住む『地域』のなかで、ふらっと参加できるコミュ二ティ

や自分の居場所があったら、また少し変わってくるように思ってまして。


この運動会が、カモプロが、そういう場のひとつになればなぁと

思いやらせていただきました。



まぁ、かたく考えないでふらっと来てみてください!


運動会またやりますんで!


ちなみに運動会後は、自由参加で飲み会もやるので!



そんな感じで

2013年も阿佐ヶ谷部をよろしくお願いたします<m(__)m>