パニーニ、ニョッキ、ミネストローネにカッチャトーラ♪ | 水曜夜ごはん部

水曜夜ごはん部

東京都杉並区を中心に活動する、働く20~30代のための部活動(社会人サークル)です。
男女比は1:1。
新規部員や単発の参加、お待ちしています!
Twitter @CAMOproject

本日のつくる回のテーマは、イタリア料理。


パニーニニョッキミネストローネカッチャトーラをつくります。
普段、家ではつくろうと思わないメニューばかり!
カッチャトーラに至っては、初めて聞く料理名です。

どんなごはんができるのか、どきどきしながら調理スタート。

まずは、パニーニ。外で買うものと思っていたこのパンが、手作りできるとは思いませんでした。ひたすらこねて、


杉並 「CAMOプロジェクト」-アラサー世代のための楽しい部活!--イタリアン7


一つずつ発酵させて、


杉並 「CAMOプロジェクト」-アラサー世代のための楽しい部活!--イタリアン22


生地を伸ばしたらオリーブオイルを塗り、生ハムとバジルとモッツァレラ


杉並 「CAMOプロジェクト」-アラサー世代のための楽しい部活!--イタリアン34


をのせます。おいしくならないわけがない材料を包み込み、フライパンでじっくり焼いたら完成。バジルのフレッシュな香りに、モッツァレラのとろけ具合、心躍る出来上がりとなりました。



続いてニョッキ。じゃがいもと強力粉と塩、という非常にシンプルな材料で、じゃがいもを茹で、ひたすらマッシュしたら、


杉並 「CAMOプロジェクト」-アラサー世代のための楽しい部活!--イタリアン10


強力粉を入れ捏ねる、というシンプルな工程でつくります。一口大の大きさに丸めて茹でたら、ニョッキの完成。


杉並 「CAMOプロジェクト」-アラサー世代のための楽しい部活!--イタリアン24

今日は、チーズソースを合わせました。チーズソースも、牛乳とスライスチーズを使った仕立てなので、お家ご飯でも活躍しそう。

杉並 「CAMOプロジェクト」-アラサー世代のための楽しい部活!--イタリアン25


そしてそして、定番のミネストローネ。急激に冷え込んだ10月末、ほかほかのスープは、つくるときから身体を温めてくれるような気がします。旬のきのこをたくさん使って、


杉並 「CAMOプロジェクト」-アラサー世代のための楽しい部活!--イタリアン3

たっぷりの野菜を手際よく切り、


杉並 「CAMOプロジェクト」-アラサー世代のための楽しい部活!--イタリアン12

大きなお鍋でことこととうまみを凝縮させます。

杉並 「CAMOプロジェクト」-アラサー世代のための楽しい部活!--イタリアン28

見た目も色鮮やかな、ミネストローネスープが完成!

最後を飾るのは、カッチャトーラ。鶏肉を、ローズマリーと鷹の爪とにんにくを入れたオリーブオイルでからりと焼き、


杉並 「CAMOプロジェクト」-アラサー世代のための楽しい部活!--イタリアン23

お鍋に移してから赤ワインビネガーと白ワインで煮込んでいきます。オリーブとマッシュルームも加えて、ぐつぐつ。時折混ぜながら、ぐつぐつぐつ。辺りに、濃厚な香りを漂わせながらぐつぐつぐつぐつ。おいしいものができるのを待つ時間に、ご飯への期待がより高まります。


4品のごちそうをテーブルに並べて、みんなでいただきます!14名の食事風景は、いつ見ても壮観(笑)


杉並 「CAMOプロジェクト」-アラサー世代のための楽しい部活!--イタリアン45

ニョッキの白に、ミネストローネの赤、カッチャトーラのオリーブやパニーニのバジルの緑と、イタリア国旗を思わせる、バランスのいい仕上がりとなりました。


杉並 「CAMOプロジェクト」-アラサー世代のための楽しい部活!--イタリアン46

初めての味に出会えたり、簡単につくれることを知ったり、本日も楽しい刺激があった夜ごはん部、次は北海道の味に突撃します!