東北の旅をまとめて? | 気まぐれカモナ・ら

東北の旅をまとめて?

またまたサボリぐせ???

 
9泊10日の東北の旅から帰ってから5日も経ってしまい💦
思い出しながら書いてみようと思うのだけど💦
それもまたどこまで書けるか・・・💦
 
今回6ヶ月のモナしっぽフリフリにしてみれば、何から何まで大冒険の初長旅でした。
その長旅から帰ってよかったことは?
 
それまで散歩に行きたがらなかったモナしっぽフリフリがららやカブ彦たちと一緒に散歩するようになったことです。
 
 
 
 
 
 
 
 
ではでは思い出しながら東北の旅の思い出を!
 
9月22日(日)
岩手にて少しだけ宮沢賢治の世界を垣間見てきました。
 
前回少し載せてみたけど、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のSLが走るというめがね橋のある道の駅「みやもり」に行ってみました!
 
 
このめがね橋はあの?TVドラマの中に出てくるワンシーンでも有名になった場所で、この橋を見ようと団体で来てる人たちもいたくらい有名に?なっていたところです!?
                       ダウン
 
私はもちろんドラマに出てきた橋を見たいというミーハー的な?ところもあったけどあせる
「銀河鉄道SL」にも興味があり、見てみたいと思ったのだけど・・・???
時刻表を見たら、SLが走るのは花巻~釜石の下りが1週間に1回土曜日に1本だけ、釜石~花巻の上りが日曜日に1本だけという貴重なSLです。
この日は日曜日だったので上りが走る日だったのだけど、ここへ来たのが朝の10時前。
走るのが午後の2時過ぎ・・・
とてもとても待ってられないし、臨時駐車時用も設置してあるくらいだから相当の人が見に来ると思い断念あせる
 
ポスターで我慢!!!
           ダウン
 
そして快速列車を見て、SLだったら???と想像だけで我慢!!!
                  ダウン
 
 
そして勝手に宮沢賢治の世界に入り、銀河鉄道の夜の想像することで我慢!!!
                  ダウン
 
そのあと、せっかく来たのだからここから近い宮沢賢治記念館に行ってみました!
 
 
宮沢賢治は昔々?半世紀以上も前?童話や詩を読んだものです。
特にこの「よだかの星」は思い出深いものがあります。
                             ダウン
 
宮沢賢治記念館をあとにして、あとはもう帰るばかりです。
前日車中泊した道の駅「とうわ」まで戻り、近くのICから花巻経由で東北自動車道に入り、あとは東へ東へと車
 
おとーさん頑張りました!!
 
東京に最も近いSA「佐野」まで行きそこでやっと仮眠ぐぅぐぅ
 
 
 
9月23日(月)
SA佐野での朝です!
お天気も良くて気持ちの良い朝です!
朝のお散歩もこんな広いところで・・・あしあと
 
 
ここはまだ栃木だけど、東京まであと少し!!!
 
 
いつだったか?やはり東北からの帰りにここのレストランでモーニングを食べた記憶があって、同じところでまたモーニングをチョキ下矢印
 
ここから東京までは2時間くらいだったのかな?
それまで山や田んぼや畑だった周りの景色が一気に変わり高いビルばかりの景色に・・・!?
 
 
 
 
この旅でららカブとモナの距離がだいぶ縮まったよう・・・?かな?
狭い車の中での生活だったから、くっついても怒らなくなったどころか?
これは6ヶ月のモナしっぽフリフリのお腹に3才のカブ彦わんわんが頭を乗せて寝ていますぐぅぐぅ
この10日前には考えられなかった光景ですよねあしあと
 
 
 
10日ぶりに家に帰ったら、出かける前には芽も出てなかった彼岸花が咲いていました・・・
                        ダウン
 
まだまだたくさんの写真や思い出すことなどもあるのだけど、それはまた追々書いていきますね!
 
長々とお付き合いくださってありがとうございましたビックリマーク