フクロウのヒナを探しに | 気まぐれカモナ・ら

フクロウのヒナを探しに

甲府の善光寺に行って見た。
去年は5月に行ってみたのだが、もう飛び立ってしまったらしく見つけられなかった。

代わりに「青葉ずく」は見つけたんだけど・・・

            青葉ずく?.JPG

            2007年5月 撮影

今年は?
一眼レフの大きなカメラを構えている人を探せばそのレンズの向こうにはフクロウのヒナがいるはず?

いたいた・・・!
その先を探すとすごい高い木の上の方にヒナがいる。
もうかなり大きくなっていて、すぐにでも飛び立ってしまいそうです。
でも産毛が肉眼で見てもよく判るので紛れもないヒナです。

残念ながら普通のデジカメしか持っていかなかったので、めいっぱいズームにしても届かないほどの距離なので判るかな?

            2008  フクロウのヒナ.JPG

            フクロウのヒナ.JPG

大きな一眼レフのカメラを構えていた人に覗かせてもらったがこちらはさすがにすごい!
とってもよく判ります。

4年ほど前に見に行ったときは、すぐそばの低い木にとまっていたので表情もよく判り、とてもいい写真が撮れたんだけど・・・

            フクロウ.JPG

            2004年フクロウ.JPG

            2004年5月29日撮影

低い木から高い木に移動する前のタイミングが難しいみたいね。
来年はもっとよく情報を調べてから行ってみようね!

今日はとっても暑くて、一緒に連れてきたカブモモナナたちはいい迷惑だったね!

            ヒナなんかより暑くて!モモナナ.JPG

            暑いしもう帰ろうよ、カブ.JPG

帰りに明日はおとうさんの会社のソフトボール大会なので、恒例の?(いつのまにかそうなってしまった?)お弁当(今年は25人分だって!)の材料の買い物をして帰りました。
さあーてと!
お弁当作り、頑張らなきゃあー!