おっぱいorミルク? | camomile*days

camomile*days

2011年6月1日女の子を出産した新米ママcamomileです♪
2009〜10年はドイツの田舎町でのんびり暮らしてました。
娘ちゃんには、おおらかにのんびりと、すくすく育ってもらいたいと思っています。
そんなのんびりのほほんな毎日を綴っていきたいです。

途中の2時の質問は、

・自分から口を離すまで飲ませると言うが、一向に離す気配なく、最初はゴクゴクでも次第に眠りながら?チュッチュッしてるのみ。寝ちゃってるのかな?と口を外すとやっぱり欲しそうでおっぱい探していてベッドに置くと泣いてしまう。出てないわけでもなさそうだし…


→おっぱいの供給量が赤ちゃんの需要にまだ追いついてないので、生まれてから3、4日は欲しがればあげる!吸われないとおっぱいか作られないので、とにかく吸ってもらうこと!


・出は良さそうだから左右交互に5分ずつした方がいいと言われたけど(昨日までいた実習生の担当教官に。)、自分から離さないのに無理矢理外していいのか?

→おっぱいにぶら下がってる分には全然問題ない!赤ちゃんもまだおっぱいのことをよくわかってないんだけど、そのうち「はじめのおっぱい」「終わりのおっぱい」がわかるようになってきて、自分で、あ、もう終わりだなと判断して外すようになる。
でも今はまだできないので、30分吸ってるかもしれないし、1時間になるかもしれない。でもそれはおっぱい的には問題なし!


・例えば1時間ぶら下がってて、おっぱい出なくなるってことはない?
→ずっと作られ続けるから空になることはない!
(えー!びっくり!!)


そんなわけで、その質問の後は、


よし!じゃあもう少しお付き合いしようじゃないの!

と左のみ吸わせ続けたら、30分か40分くらい?で自分からパッと離した!
えー、そんなに吸ってるなんてびっくり。
切れちゃわないか心配だわ汗


で、寝てくれたから部屋に戻ったけど…続きは書いてある通り。


自分があげながらウトウトしてきちゃって、これはマズイなと思い、とうとうギブアップ


預かってもらおうと新生児室に行き事情を話したらとりあえずミルクあげてみようと。
30くらいでいいと思いますよーって話で、あげたら、


あーっと言う間に飲み干した!


えーっ!(笑)


そして、コテッと寝た!


ええーっ!!!


なんなの今までの苦労(笑)


なんか、要するに、おっぱいは出てるんだけど、ミルクみたいにゴクゴク飲めないから満腹感が得られず、ちょちょ飲みでずっと離れない?
昨晩はミルク飲んじゃってるし。


大きいからそれだけガッツがあるのよーと。
確かにそれはそうかも。
ゴクゴク飲むよねー。


今回は完母にはこだわってなくて、やはりペコちゃんもいるので、睡眠をしっかりとりたい。


かといって、寝る前にミルクをあげちゃうと、おっぱいが吸われないから作られないことになる。


こだわってないとは言っても、完ミにするつもりもない。だって、おっぱいそれなりに出てるし。


だから飲んでもらうことが必要。


ある程度飲んでもらって、どうしても寝ない!ってなったらミルクを足すか…。


前回はピューピュー出てたんだけど、今頑張ればそのうち今回もそうなるのかな?


今朝の担当スタッフさんは、くっついている方が安心するのかな?ということで、添い寝を今晩はしてみることに。


この病院のベッド、落ちちゃいそうで怖いんだよねー。
あと添い寝は楽だけど癖になるからなぁ。


しかし両立は難しいからどっちをとるか…。
うーん、睡眠だよねー。


でもそうすると今度はうちのベッド柵がないから心配。
ガード買わなきゃいけないかな??