長崎までの切符 | camomile*days

camomile*days

2011年6月1日女の子を出産した新米ママcamomileです♪
2009〜10年はドイツの田舎町でのんびり暮らしてました。
娘ちゃんには、おおらかにのんびりと、すくすく育ってもらいたいと思っています。
そんなのんびりのほほんな毎日を綴っていきたいです。

いやー、今日は猛烈に仕事に行きたくない病です…(笑)

でもいたしかたない。


先週金曜日はまたまた娘さんが発熱し、職場に着く前に呼び出されトンボ帰り。

土曜日も最高40.7度の高熱がずっと続き、かといっておとなしく寝ているわけではなく、一日中抱っこ抱っこでした;^_^A


火曜日あたりからようやく復活して、水曜日はいつも通りピラティスにも行かれました。


からの今日でして、私もクタクタ~。

昨日の耳鼻科はすんごく混んでいて、2時間も待たされたし。


*****

引きこもり中、じいじとばあばが2歳半~対象になっているという、工作セットを買って来てくれました音譜


さっそくマイハサミが気に入って毎日チョキチョキしております。


まだザクザクと長くは切れず、一回ずつのチョキ、チョキです。


娘さんの流行りは、A5くらいの大きさの紙の4辺全てにチョキチョキと切れ目を入れること。


他の切り方を提案しても受け付けません(笑)


{8A1F0F8B-D406-4F36-84FE-17BB31125FF5:01}

こんな風に。


で、一周ハサミを入れ終わると丁寧にたたんで(実際はグチャグチャだけど。)、私にプレゼントしてくれます。


昨日は、そのたたんだものが大小あって、まず大きい方を、


「はい、お弁当ラブラブ

と言って渡してくれました。

ありがとう!って受け取ったら、今度は小さい方を出してきて、


「これは長崎までの切符!」


…?

え?今なんと!?


「な、ながさき!?」


つい大きな声で聞き返しちゃいました(笑)


こちらは神奈川。長崎なんて行ったことないし、話題に上ることもありません。


なのに、なぜ知ってる!?(笑)


聞き間違いかと思い、


「今長崎って言ったの?」

と確認すると、なんだかはずかしそうに頷きました。


「誰が長崎って言ってたの?」


って聞いたら、


小声で、「おばあちゃんが…モニョモニョ…」


おばあちゃん…?おばあちゃん…?…おばあちゃん………


!!!


判明~!ひらめき電球



娘さん、最近パンダコパンダが好きで、私のiPhoneを使って、YouTubeで動画を観てるんです。


だいたいいつも観ているのが、冒頭部分?なのかな。


女の子が、電車に乗って法事に行くおばあちゃんを見送るシーンで、


おばあちゃんは女の子を心配して、やっぱり行くのやめようか…と言うんですが、女の子は

大丈夫だから!
はい!これ、お弁当!
あと、長崎までの切符ね!
毎日手紙書くから!


みたいなことを元気良く行っておばあちゃんを送り出すのです。


そうか!そうか!パンダコパンダね!


って言うと、娘ちゃんも嬉しそうにニコニコ笑って、頷き、それ以降はやりとりの最後に


毎日手紙書くからね~音譜


も付け加わるようになりましたニコニコ


最近は絵本の内容も覚え、ぬいぐるみ相手に読んだりもしていて、いろんなことがインプットされているんだな~と妙に感心してしまうこの頃ですニコニコ