うれしい成長♪ | camomile*days

camomile*days

2011年6月1日女の子を出産した新米ママcamomileです♪
2009〜10年はドイツの田舎町でのんびり暮らしてました。
娘ちゃんには、おおらかにのんびりと、すくすく育ってもらいたいと思っています。
そんなのんびりのほほんな毎日を綴っていきたいです。

今日は一気にいろんな成長がみれてうれしい一日でしたニコニコ音譜






ゆーちゃんは、1月からとあるクラスに通っていて、ピアノの音に合わせてリズムに乗ったり、動いたり、太鼓などの楽器に触れてみたり・・・というリトミックとはちょっと違うのだけれど、音遊びみたいなことをやっています音譜






そのクラスでは毎回、始まる前におもちゃが広がっていて、子供たちはそれで遊ぶのですが、クラス開始時刻になると、先生がカゴを持ってきて、クリーンアップの歌を歌いながらお片付けするということをやっているんですね。










で、先週までは少しずつ反応し始めてはいたものの、




クリーンアップの歌 → おもちゃ 




というところまでは脳内でつながってたようなんですけど、一生懸命他の人がカゴに入れたおもちゃを再度取り出す!作業をやっていました(笑)








ところが!!!






今日はなんと!






先生がカゴを持ってきたら、音楽が鳴る前に自分でおもちゃをカゴのところまで持っていき、カゴに入れる!ということができたんですっ!!






びっくりしましたー目








まぁでも、その最初の一回だけで、カゴにどんどんおもちゃが入ってきたら、また取り出す作業に精を出していましたが・・・あせる








たぶん、そういうクラスに通っていなくても、成長とともにできるようになることなのでしょうが、うれしかったですにひひ












一回のレッスンの中ではいろーんな動きとか音楽とか活動があるのですが、今日は初めて風船で遊ぶというのがありました風船






これはほかの子たちも興味津々だったけど、ゆーちゃんの反応もすごかった!






先生が風船を膨らませるところを目を輝かせながら、にこにこして見つめ、風船がいっぱい出てきたら、一生懸命追いかけて、ものすごく楽しそうでしたニコニコ






でもつかまえると、それをなめようとするので、歯にあたって割れるんじゃないかと、周りのママたちはみんなヒヤヒヤしてました~ショック!(実際ほかの子が1個割っちゃいました汗でもその子は泣かなかったんですよー。びっくりしすぎちゃったのかな?笑)












続いて、その風船で遊ぶクマさんのお話の絵本を先生が読んでくれるコーナー。




またまたゆーちゃん、興味津々で、絵本の方にトコトコ歩いて近づいていき、じーーっとみて、私の方を振り返り、ニコッとして戻ってきて、ページが変わるとまた絵本に近づいて・・・・を何度も繰り返して、ちゃーんとお話を聞いていました音譜






今までは、一部に興味を示すことはあっても、途中でどこか遠いところへ行ってしまったりしていたので(笑)、うれしい変化でしたー☆












うれしい成長は、今日おうちでも☆






・朝、起きたのが早すぎてしまって、しばらくぐずぐずしていたのだけど、最終的にはしろたんの上で一人で寝れたー!


(最近、私が抱きやすい抱っこの姿勢と、ゆーちゃんが寝やすい姿勢がマッチしないようで汗、抱っこしてゆらゆらしてても、もぞもぞぐねぐね動いて降りたがることが多いんですーショック!ぜいたくだなーw)






・夕飯を作っている一時間、わんわんの録画を延々流していたのですが、TVを観たり、私の方に遊びに来たりを繰り返しながら、きゃーきゃー言うことなく、おりこうさんに遊んでいてくれた!


TVにも飽きたら、一人でおもちゃのある方に行って、またしろたんの上でごろんと横になったり。(今度は寝なかったけどw)










おとといと昨日の晩は、夜中にいつもより大きな声で泣いて、その上おっぱい飲んでもすぐに起きてしまって眠れなかったようで、私も旦那さんもちょっと寝不足だったのですが、今日のうれしい変化に疲れは吹っ飛びニコニコ






そして、突然一気にいろんなことができるようになったので、何かスイッチが入ったのだろうか、体のなかで細胞分裂だか突然変異だかわからないけど、何かがあって眠れなかったのかなー??きっとそうだよ!(笑)なんていう結論に達しましたにひひ








以上、親ばか満載な記事でした( ´艸`)




photo:01