happy ☆ tea time | camomile*days

camomile*days

2011年6月1日女の子を出産した新米ママcamomileです♪
2009〜10年はドイツの田舎町でのんびり暮らしてました。
娘ちゃんには、おおらかにのんびりと、すくすく育ってもらいたいと思っています。
そんなのんびりのほほんな毎日を綴っていきたいです。

昨日、はじめてゆーちゃんにおやつをあげました!!


今まではカウプ指数の心配もあったしあせる、離乳食教室では1歳になるまではおやつは不要と言われていたので、あかちゃんせんべいとかボーロとかあげてなかったんですひらめき電球
(おせんべいはお試しで一度食べたことがあるけど…。)


でも最近、お昼寝から起きて夕食まで持たなくなってきてて、お腹がすいたのじゃー!!とわーわー言っていたり、変な時間におっぱいあげてみたりするようになったので、とりあえずおやつ時間を設けてみようかと、昨日はお昼寝から目覚めた3時に一緒にお茶しました~ラブラブ!ラブラブ

photo:01


レーズン入り蒸しパンを作りましたビックリマーク

9か月くらいから母乳の鉄分量が落ちると聞いていて気になっていたので、レーズンをお湯で戻してみじん切りにし、混ぜました☆


左端に写っているのは私のおやつラブラブ

photo:02


蒸しパンを一つ失敬して(笑)、あとはコンビニの生クリーム大福音譜


ゆーちゃんの蒸しパンは小さくちぎってあげれば一人で食べられるので、一緒にもぐもぐしました☆


ちょっと甘くしたからすごく美味しかったみたいで、にこーーーーーーっラブラブ!とステキな笑顔ラブラブ


ペロリと完食してくれました☆


レシピ覚え書
ブーケ2レーズン入り蒸しパンブーケ2

小麦粉 150g
ベーキングパウダー 5g
砂糖 20g
レーズン 40g
豆乳 150cc

全部混ぜて蒸す!以上!!(笑)
あ、レーズンはお湯で戻してみじん切りに。


もっと少なく作るつもりだったけど、ベーキングパウダーが5gずつの小分けになっていて、一袋使うためには箱の表示によると粉が150g必要だったんです。


ホットケーキミックスで作ろうかとも思っていたけど、買ったものには乾燥卵白なるものが入っていたのでとりあえずやめときましたガーン


photo:03


大きいシリコンカップがなかったので、こんな感じになりました…汗

これがもう一回作れたので、おやつ10回分くらいになりましたーグッド!



iPhoneからの投稿