名づけを考える。 | camomile*days

camomile*days

2011年6月1日女の子を出産した新米ママcamomileです♪
2009〜10年はドイツの田舎町でのんびり暮らしてました。
娘ちゃんには、おおらかにのんびりと、すくすく育ってもらいたいと思っています。
そんなのんびりのほほんな毎日を綴っていきたいです。

予定日まであと06日だ~ニコニコラブラブ



結局生まれるまで性別はお楽しみ音譜ということになったのですが、そうすると生後数日はなんて呼びかけたらいいのかしら!?という疑問がふつふつとわき上がってきました。



るんちゃん!?



うちはまだ全然っ名前の候補が絞られていなくて、だんなサンにお任せしようと思ってきたんですが、さすがに大丈夫なのかっ!?と心配になってきました(;´▽`A``



一応使いたい漢字はあるんですが、画数も考えて決めるということ。それをまだな~んにも調べていないんです。生まれてから調べ始めたりしたら14日かかっても間に合わないんじゃないかしら…笑




それに、うちのだんなサンは、それぞれの実家の家族みんなから名前の候補を募ります~(しかも1人2個ずつ!笑)なんてことを言っているものだから、生まれてから集約するんじゃ大変だよ~と言っているんですけどね。




私は両親が考えてつけてくれた名前ですが、だんなサンや義弟くんはおじいさまが考えてつけられたそう。

お義父さんもそのおじいさまだったのかな。



なので、お義父さんは



「孫の名前はじいじが考える!」



と名づけの本を2冊も買ってきて、やる気満々だったのですが、だんなサンが、



「いやそれはさせない!」と。



最終的に決めるのは自分だということで、なんだかお義父さんもかわいそうな感じになってます。





でもお義父さんは既に考えてあるんですってひらめき電球

みんながどれだけ言っても、最終的には自分が考えているものに決まるんだ、とこの間は言っていました(;´▽`A``

名づけの話が家族で話題に上ると、むすっと黙っちゃうんですよね~。そして自分が考えている名前は決して明かさない…笑




出産後無事に名前は決まるのでしょうか!?





私はそんなことが気になって気になって仕方なくなってしまったので、だんなサンにお任せしようと思っていたけど、1人2個だから自分でも考えよ~しろたん笑と思って、昨日お散歩ついでに名づけの本を今さらながら買ってきました音譜




使いたい漢字は1つだけ決まっていて(これはだんなサンと共通)、あと1字か2字をどう足すかを画数から決めるべく、昨晩から本を読み計算したり調べたり始めてみましたひらめき電球



そしたらこれが、おもしろいおもしろい!!笑



天格・人格・地格・外格・総格とあって、それぞれ見ていくんですが、こっちはよくてもこっちがダメ、とかいろいろあって、消去法やってみたり、いろいろ漢字を組合わせてみたり。。。




昨晩は40分くらいで終わりにして寝ましたが、今朝はだんなサンが出勤した6時半から始めて、夢中になっちゃって朝ごはんもそこそこに4時間もずっと漢字とにらめっこしてました!!(笑)



で。男女それぞれ、つけたい名前、決まっちゃった( ´艸`)ラブラブ



これやらない方がよかったかなぁ。名前ある程度考えちゃうと、思い入れが生じるから、みんなが2個ずつ候補を挙げたらケンカになるんじゃないか!?

だって、私は自分が考えたやつがいいもんっ(。・ε・。)笑



ホントにホントに、だんなサン、どうやって決めるんだろーーーはてなマークはてなマーク



どうか無事にいいお名前が決まりますように!お・ね・が・い