オレイヴ | camomile*days

camomile*days

2011年6月1日女の子を出産した新米ママcamomileです♪
2009〜10年はドイツの田舎町でのんびり暮らしてました。
娘ちゃんには、おおらかにのんびりと、すくすく育ってもらいたいと思っています。
そんなのんびりのほほんな毎日を綴っていきたいです。

プレママcamomile***のんびり&るんるんlife***-Image258.jpg

今日のイベントというのは、義弟くんの誕生日前夜祭でした~ひらめき電球



なんだかよくわからないけど、毎年自分主催で、誕生日の前日と当日と両方祝ってるらしいです目



で、彼いわく、誕生日当日は「オレバースデー」で、前日は「オレイヴ」とのこと。




もちろん私は今年初参加。

そもそも本当に毎年2日連続でお祝いし続けてきたのかどうかわからないんですけれども。



だんなサンはお仕事だったので、夜集合ということになり、それまでの間、差し入れになりそうなものをせっせと作ってみました。



一つは、うちの定番。チャーシュー。



これは昨晩から仕込んで、味がよくしみるようにしていたのですが、昨日寝る直前に、開封されていない蜂蜜のボトルを発見!!




ん??



・・・。




ひゃ~~~~~っっっあせる




本当はお醤油、すりおろしにんにく、ごま油、蜂蜜を混ぜたタレに漬け込むのですが、うっかりしてお醤油とニンニクだけのタレに漬け込んでました(笑)


これじゃただの醤油漬けです・・・(;´▽`A``


というわけで、かなり味がきっとしみ込んでしまったであろうというときになって、後からはちみつ&ごま油を足したので、味がどうなったか、不明です。。。





もう一つが、昨日だんなサンにかなり大好評だったので、チャプチェを再度。


しいたけがなくなってしまって、色々やっていたら遅い時間になり、それだけ買いに行くのもおっくうになってしまったので、しめじで代用。



そしたら昨日よりも水っぽくなってしまい、ちょっと慌てました。


後から味を足して、まぁなんとかなったかなって感じです。






そして最後に、デコレーションケーキビックリマーク


プレママcamomile***のんびり&るんるんlife***-Image258.jpg


新しいオーブンになってからケーキを焼くのは初めてだったので、どんな具合になるか心配でしたが、さすが石窯オーブン!!



きれ~~~~いにスポンジは焼き上がりましたっグッド!


今までで一番上手かも!?っていうくらい( ´艸`)




しかし、生クリームが、間違えて脂肪分が低くて、やわらかめに仕上がってしまうものを買ってしまったので、泡立てるのが大変でかなり苦労しました。



チョコレートケーキにしたので、チョコレートを入れた分も作用してるんですかね。

なかなか固まらなくて。



チョコレートを生クリームと混ぜるのには、生クリームを沸騰させて、刻んだチョコレートにそそぐとよいってネットで調べたら出てきたので、そうしたんです。


だから、生クリームが熱々になっているところを冷やしながら固めなきゃならないので、きっと温度差が大きくて固まりにくかったんでしょうね。




でもなんとか一応形にはなりました(;´▽`A``




という、完璧ではない以上3点を持ってさきほど前夜祭に行ってきたわけです。





ただ今日は、義弟くんがお仕事お休みで、自ら腕をふるってイタリアンを料理していたので(彼は料理好き♪)、私が差し入れしたチャーシューとチャプチェは両方とも明日の誕生祭当日用になりましたニコニコ




義弟くんが作っていたのは、ポークチャップと、彼オリジナルのズッキーニと海老のレモン炒め、それからエリンギと豚肉のチーズ焼きって言っていたかな。



どれもとっても美味しくて、私も負けてられないなぁ~と思いながら美味しくいただきました音譜





私が作ったケーキは、生クリームがちょっと甘かったけど、スポンジがしっとりと上手に焼き上がってくれたので、なんとか美味しくできていて、好評でしたきゃはグッド!




あと、小さいケーキに大きないちごをどどどんとのせて、ミントやらきらきらやらを飾ったりしたので、見た目でごまかせた感もあります( ´艸`)





せっかくの前夜祭でしたが、私とだんなサンはロイヤルウェディングに夢中で、ライブ中継をちらちら見ながら

お食事いただいちゃいました(;´▽`A``



去年の秋にバッキンガム宮殿やビックベンなどなど、ロンドン市内の観光をしてきたので、見覚えのある場所ばっかりでかなり興奮して中継みちゃいました。


ケイトさん、いや、キャサリンさん、すっごくステキでしたね~お・ね・が・い




もしまだドイツに住んでいたら、絶対今日は何が何でもロンドンに行っていただろうな。


でも、去年は普通の日に行っても、衛兵の交代式が人ごみで全然見えなかったので、TVで見ているのが一番いいのかもしれません(笑)




今日はお料理の合間にるんちゃんのお洋服の水通しもしました音譜


あと、念願の抱き枕も届きました~チョキ




今日はまた安眠できそうです音譜